忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  花の山
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395

花の山 

今日はGWの来客にそなえて終日掃除をする予定だったんですが、あまりにも予想を裏切った好天だったので午前中だけと心に誓って弥彦山に行ってきました。
というのも、弥彦山頂近くに県の天然記念物の桜の木があるんです。
平野部の桜も散ってしまって、そろそろその桜が咲いたころじゃなかろうか、ぜひ見に行かなくちゃなるまい、と思ったもんで。ただ、スカイラインを利用して山頂直下の駐車場まで自動車ですが。
その桜はまだまだ咲いていなかったんですが、今日は視界がとてもクリアで、日本海から福島側の山々まで全部見通せるとてもいい眺望を楽しめました。
しかも、山頂に至る道の両側にカタクリやイチゲ、エンゴサク、エンレイソウ、スミレ、と花々がみっしりと咲いていて、帰り道のスカイラインではニリンソウの大群落を見ることができて、本当にこの山は花の山なんだなぁと感動しきりでした。
なんか、この山の近くに住んでいて、老後の楽しみは確保できたな、という感じです(笑)
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]