忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  山
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

熊野岳に行ってきました 

蔵王の熊野岳に登ってきました。
もちろん、お釜まで自動車の楽々登山です。
もう遅いかもと思っていたコマクサもガレ場にたくさん咲いていましたよ。
登山中は晴れていたんですが、下山後、湿原のほうを歩いていたら、本降りの雨になってしまって、けっこう濡れる羽目になりました。
そのまま上山市方面に下って行ったら、またよく晴れて暑い日になって。
ホントに山のお天気は猫の目です。
写真は明日見ます。
PR

山の日につき 

本日、山の日につき、登山してきました。
角田山。
キツネノカミソリが見ごろだというので、登ってきたんですが、これがちょっと。
ずっと県内は暑い日が続いていて、キツネノカミソリも多少影響があったのか、小さいし、カサカサした感じでした。
うわっという感じの群生ではなかったです。
もう少ししたら咲きそろうのかどうかは不明。
今日はものすごく暑い日だったので、午前中に下山する感じだったのも影響したのかも。
さらに、登る直前に私のメガネが壊れてしまって。
レンズが落ちて、はずれただけかな、と思ったら、フレームがばっきり折れていました。
仕方がないのでメガネなしで登ったら、撮った写真、ほとんどピンボケでやんの。
細かいことがまったく見えないので、花を探すこともできないし。
片一方だけのレンズで登ってみたら、もう、気持ち悪くなるばっかりでした。
今日は暑いしメガネ壊れるし。
さっそくメガネ店に行ったら、お盆休みをはさむので、いつもより出来上がりが遅くなるし。
予定のない出費だし。
も、とほほですよ。

北横岳に登ってきました 

北八ヶ岳の一座である北横岳に登ってきました。
といっても、大層な登山ではなくて、ロープウェイ利用の登山です。
とても暑いので、手軽に高山に行ける場所をチョイスしたつもりだったんですけどね。
これがまあ、とんでもない山でしたよ。
いや、一般的な最短ルートのピストンであればそんなに大変ではなかったんですが、周遊ルートを選択してしまって、そっちのルートがとんでもない岩山でして。
どこをどう選んでこの巨大な岩を登ればいいんだ、という場所ばっかりでした。
登山地図では行きも帰りも同じ時間がかかる場所になっていて、そういう数字だけを見ると、平坦な尾根歩きなんだな、だからどっちから行っても同じ時間なんだな、と思うじゃないですか。
これが、巨石よじ登り、激下りのルートで、登るのも下るのも同等に時間がかかるルートでしたとさ。
しかも。
花のない山でした。
この真夏のいい季節に花がほとんどありませんで。
びっくりするくらい彩がなく、だから蝶も飛んでいませんでした。
だんなはこれほどつまらない山はない、と感想を持ったようです。
どうも体調もよくなかったらしく、とにかく疲弊していました。
私はといえば、どちらかといえば地味に坂を登る登山よりは岩をよじ登る登山のほうが好きなので、びーびー言いながらなかなか先に進めない割には楽しかったと思っています。
後日レポをしたいですが、ホントーに岩しかない山だったので、あまりトピックスがないなぁ。
写真も見栄えがしませんよ。とほほ。
下は、ロープウェイを下りてすぐの「坪庭」という自然の作った地形に遊歩道をつけて回れるようにした場所の入り口です。
ここにはけっこうお花はありました。
観光客はここだけで高山を楽しんで満足していたようです。

池ノ平湿原の続き 

昨日の歩きの写真、UPします。

今年に入ってずっと見れなかったアサギマダラが遊んでくれました。


遊歩道を歩いていたら、鳥好きらしいご夫婦があそこにホシガラスがいます、と教えてくださいました。ずっとそこにいて、写真を撮らせてくれましたよ。
東篭ノ塔山の山頂にもいました。


もう終わりかけのコマクサですが。
咲いている姿を見られてよかったです。


こちらは咲初めのマツムシソウ。トンボ、多かったです。

今日は朝から昨日の汗まみれの衣類を洗濯して、それを干すだけでさらに汗まみれになりました。
なんだか湿度が高くて、気温も高いけど、昨日までの感じとは違う暑さになっています。
熱中症、ホントに気をつけなくちゃな、と思います。
猫のためだと言いながら、エアコン、ガンガンつけてますよ。

池之平湿原に行ってきました 

東篭ノ塔山に登り、池之平湿原と周りの山をぐるっと回ってきました。
コマクサ目当てですが、最初からコマクサにはちょっと遅いかな、と、思っていたので、咲いていてくれてありがとう、といった状態でした。
そこらじゅうにイブキジャコウソウが咲いていて、やっぱり早いかなと思っていたマツムシソウも咲いていてくれて、なかなか楽しい歩きでしたよ。
写真は明日見ます。
あ、ちょっとガスっていて、富士山が見えなかったのが残念でしたとさ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]