忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  愚痴
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

ハブの続き 

今日連絡があったそうで、新品の部品が入るまでに半月かかるそうですぅ。
半月も先だと、車検の期限が過ぎてしまうので、結局車検屋さんで中古をとりあえずとりつけて、車検を通してから半月後に新品に取り替えることになりました。
中古でも困ることはないので、新品が来るまでピンクのペンギン号に乗ってもいいとのこと。
土曜日にはとりあえずの処置ができあがるので、代車から解放されます。
それにしても、すっかりディーラーの信用がガタ落ちです。
今まで全部任せていたっていうのに、こんな仕打ちなのか~って感じです。
ま、明日いっぱい代車使って腹いせにガソリン入れないで返してやる~(←おいおい)
PR

ハブ 

ハブって言っても、蛇のハブじゃありません。
自動車の足回りの部品のハブでして。
実は、日曜日に私の軽自動車の車検だったんです。
いつもはディーラーに出すのですが、今年はとにかくものいりで、少しでも節約しようと、安いチラシの入った車検専門店に出したのでした。
確かに見積もりはものすごく安かったんですが、当日、あれもこれもとオイル等を追加したら結局それほど変わらない金額になったりして。
それはそれでいいんですが、問題は別のところにありまして。
我々は朝に車検屋さんに自動車を預け、何かあったら連絡をくれるようにして群馬に桜を見に行ったんです。で、その桜を見ている真っ最中に電話がありまして、問題発生、とのこと。
何かと思いきや、タイヤを固定するハブという部分のネジ山が磨耗していて効かなくなっているとのこと。
え、どういうこと?
つまり、タイヤを固定する部分なので、そのネジが効かなくなってしまっていたら、いつタイヤが脱落するか分からないということなんです。前に大型ダンプでタイヤ脱落の事故があり、タイヤに当たって人が死んでしまったってことがあったじゃないですか。軽自動車で4つしかないタイヤの1つが脱落したらどうなるのよ~。
完全に今まで車検や点検をしていたディーラーのミスで、無料保障期間内でもあるので、ディーラーに連絡して修理してもらうようになったとのこと。
しかし、その部品が在庫が無く、いったいいつ入るのかも分からないとのこと。
と、いうことで代車になっちまいました。
代車にしないために日曜車検にしたのにさ~っ。
日曜にその連絡があり、今日で3日代車なんですが、未だに部品が入ったという連絡もありません。
代車、タバコ臭いし、キーレスじゃないし、ドアがガンガン言うし、タイヤがキュッキュ言うし、なんか走っているとカタカタ言うし。もーやだよぉ。
早くピンクのペンギン号、帰って来いよぉ。

獲らぬ狸の 

皮算用、ということで。
地域振興券という、プレミアムのついた商品券が発売されまして、これがまあ、2割もオトクという素晴らしいものでして。
我々が住んでいる地域のものではないんですが、我々の生活圏で利用できるものなので、買えればいいなぁ、ちょうど車検の費用が莫大なので、2割の割り増しがあれば大助かりだなぁ、などと思っていたら、なんと発売前から長蛇の列で、発売30分で売り切れたそうです。
ってことは、勤めに出ている家庭は絶対に手にいれることのできない商品券というワケで。
うーむ、まあ、我々の住む地域のものではないので、我々の税金は関係ないからなんとも言えないんだけど、税金を払っている家庭のどこであっても平等に手にいれられる機会があるものでないと、マズいんじゃないかなぁと思うんですが。
あ、地域振興券っていうのは、どこが発売するんだろう。自治体なのかしらん。それとも、商工会なのかしらん。それによって、文句も行き所が違うんだけど。
ともあれ、買えればいいなぁ、という気持ちは見事に打ち砕かれ、2割分のオトクもなく、請求そのままはらわなくちゃなりません。当たり前のことなんだけどね~(笑)やっぱり、ちょっとソンした気分よね~。

おお、持てるぞ 

左手親指の話、続きます。
おきている時は水仕事などもするので、湿布は貼れないんですが、夜寝るときに湿布して寝ています。
で、今朝おきてみたら、昨日よりかなりよくなっている感触です。
さすがに仕事ではちょっと痛かったのですが、晩御飯の時に味噌汁の鍋を持ってみたらちゃんと持てるじゃありませんか~。
ああ、これで少しは家事が楽になる~。
茶碗もちゃんと持てるし、あとは少しひねると痛いくらいで、だんだんとよくなっていくと思います。
ひび割れの時もそうだったんだけど、前日までひどい状態だったのが、一晩で、あれ?かなりいいんじゃない、くらいにまで回復します。
どこで線が引かれるのかわからないけど、そこが『治る』という点のなのかしらん、と思います。つまり、全治3週間、とか言う場合、まさかきっちり3週間で全てよくなるわけじゃないだろうけど、明らかに昨日よりはかなりいい状態の日が来るということで。
そんなこんなで、左手親指の災難、これにて終了です。

親指、その後 

まだ痛いです、左手の親指。
ってか、親指の付け根の筋肉全体。
生活するのも、いちいち痛いんですが、仕事がやっぱり困りまして。
昨日はまだ小さな品物をチマチマと動かす仕事だったんですが、今日はちょっと大きなものを動かす仕事で、「いて、いてててて」とぶつぶつ言いながら仕事してました。
が、やっていくうちに、どうすれば痛くなくできるかわかるようになってきまして、いつもと違う角度でちょっとスピードは落ちるけど痛くない、という方法を編み出したりして。しかし、それだと、やっぱりいつもと違う筋肉も使ってしまって、今度は手首が痛くなったりして。
ああ、人間の体ってややこしい。
もっとキリキリ痛いなら整形外科とかに行くつもりにもなるんですが、力を入れると「いててて」程度なんで、どうも医者まで行く必要はないかなぁ、という感じなんですよね。
ダンナが以前整形外科で貰ってきた、処方薬の湿布をして寝てますが。
突き指とか捻挫とかと同じで、時間が解決する痛みなんだろうなぁと思います。
早く治れ~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]