忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記  >  定例動物病院
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146

定例動物病院 

ってか、カテゴリーに動物病院っていうのを追加すべきなんじゃないかと思うこの頃(笑)
なんと、しばらく診察しないはずだった院長先生が今日は診察してました。
杖をたよりに歩いていて、座って診察されていたので、腰かな、足かな、その治療をしてらしたんだと思います。
で、先週、スズキ医師に訊いたくせに、ちっとも信頼していない私は、院長先生にカッパ姉ちゃんの予防接種はどうしたらいいか、訊ねなおしました。
すると、スズキ医師は今の予防接種は1年から3年は有効なので、半年ごとの注射の必要はないと言ったのに、院長先生はできれば受けさせたほうがよいとの返答。
老猫であればあるほど風邪のリスクは高くなるからだそうです。
ただ、現在他の若い猫に接種させている薬よりも一段階弱い、老猫に負担のない薬にするのだそうです。
それだと1年から3年という長期間有効ではないのだけど、一番風邪の心配の多い冬場には確実に効いてくれるので、10月に入ってから注射させたほうがいいだろうとのこと。
ああ、やっぱり経験豊富な院長先生のほうが色々な引き出しを持っていらっしゃるので、バカな飼い主でも理解して納得する説明をしてくれるわ。
で、カッパ姉ちゃんはあいかわらず順調に体重を減らしています。とほほ。
どうも病気のせいというよりは、加齢のせいかもしれないね、と院長先生はおっしゃいました。
院長先生んちの猫も17歳でボケが出てきて、ボケて半年くらいで死んでしまったそうです。
うーむ、慢性腎不全であるなら治療もできようが、老衰ではどうしようもないし。それならそれで覚悟もできるし。とにかく、カッパ姉ちゃんが幸せならそれでいいや。体重が減っても。しくしく。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]