忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  さんくちゅあり
[1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1024]  [1023

さんくちゅあり 

私の仕事している場所から窓の外がよく見えるんですが、ちょうど庭木がそばにあって、それほど見通しはよくないんです。
が、そこがもうサンクチュアリ化しちゃってます。
と、いうのも、庭木の一つが柿の木でして、雪が降る前までは30以上の実が残っていたんですよ。この柿の実ってば、渋柿なのかしらん、というくらいカラスさえ見向きもしないくらいで。
ところが、雪が降ってから、次から次へと色々な鳥がやってきまして、あらあら、という間に柿の木を裸にしていきました。
あとは、カラスウリが3つぶらさがっているだけです。
このカラスウリもかなり不味い代物らしいんですが、ホントーに食べ物がなくなると鳥がついばみに来ます。
で、他にも庭木があって、何の木かさっぱりわからないんですが、わーーーっとスズメよりちょっと大きな鳥が団体でやってきて、わーーーーっとなにやらついばんで行きます。なにかなぁ、よく見ないとわからない実でもついているのかなぁと思ってよく見ると、どうも葉っぱを食べて行っているらしいです。葉っぱが無くなって枝だけになっている部分がかなりありました。
その同じ木にやたらデカい鳥の頭を発見。な、なんだ~?と思ってよく見たら、なんとオスの雉でした。いや~、赤だの緑だの青だの、雉ってばカラフルだわ~。そいつは半日以上同じ木に滞在して葉っぱを食べて、夕方にいなくなりました。
で、今朝、またやって来て、今度はメスもつれてきました。
わははは、なんつう職場じゃ。
働きながらにして少なくとも10種類の鳥をウォッチングできるぞ。
さすがに雉が至近距離に来た時には、手を止めて見入ってしまいましたとさ。
ところで、わが職場からそれほど離れていない所にどうやら朱鷺が来ているらしいです。
見に行ってみたいなぁ。でも、日中は働かなくちゃならないからなぁ。日曜日までいるかなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]