忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  未選択  >  はやぶさの話
[1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303

はやぶさの話 

人工衛星のはやぶさのことです。
土曜日にNHKでいかに苦労してはやぶさが地球に戻って来たのか、という番組をやってまして、7年かかって戻って来たということは知っていたのですが、それほどとんでもないことがはやぶさに起こっていて、それをいかにして修正したのか、ということは知りませんでした。
だからこそスタッフははやぶさに深い愛情を抱いていて、燃え尽きることで小惑星いとかわの砂が入っているかもしれないカプセルを守るはやぶさに最後に地球を見せてあげようと写真を撮ることを指令した、というくだり。何回かチャレンジして、ちゃんと地球をとらえた映像をはやぶさが送ってきて、はやぶさの目にも地球が焼き付けられただろう、と思えた時、ああ、日本人好みのええ話やなぁ、とぽろぽろ涙を出しながら見ました。
最初にニュースではやぶさが砂を持ち帰っているかどうか、ほんのわずかなのでよく分からないと言っていた時に、なーんだつまらん、と思った私ですが、とにかく行って戻って来るだけでものすごく大変なことなのだ、と知らなかったのよ。
なんでカプセルの展示だけで人は列を作って見に行くのかなぁと思っていたけど、もし新潟に来たら見に行って、涙ぐんで見てしまいそうだわ(笑)
できれば、あのカプセルの中の微粒子がいとかわの砂でありますように。
スタッフとはやぶさの努力が実りますように。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]