忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  分別
[3965]  [3964]  [3963]  [3962]  [3961]  [3960]  [3959]  [3958]  [3957]  [3956]  [3955

分別 

昨年11月頃から白猫兄弟とお姉ちゃんたちを別々の部屋で過ごさせることにしたんですが。
暖房を使う季節は、お姉ちゃんたちをリビングの一角に作ったきゃこ部屋と称するスペースに入ってもらって、白猫を暖房のきいたリビングに入れるようにしていました。
が、冷房を使うほど気温が高くなると、猫の好みの気温がよく分かりませんで、お姉ちゃんたちを閉じこめるわけにもいかなくなりました。
最初2階と1階のエアコンを両方つけていたんですが、さすがにそれだと電気代がかさむし、実はエアコンの効いている部屋には猫いないし。
かといって、38度以上になる真夏の室内にエアコン入れないわけにはいかないし。
ものすごく悩んだ末に、リビングとパソコン部屋を仕切る戸の1枚をフェンス状の間仕切りでふさいで、通気できるようにして開けておく、というプチ大工仕事をダンナにやってもらいました。
間仕切りは展示現品をホームセンターでそれでいいと買ったら、1000円も値引いてくれたし。材料費は3000円くらいですみました。
リビングのエアコンを1台入れておけば、パソ部屋も冷やされて、リビングのお姉ちゃんたちは自由なので自分の好みの暖かさの場所で過ごせるし、白猫たちも自由なのでどこへなりと行って涼めます。
さらに、ほんのフェンスなので、中の状況がものすごくよく見えるので、入れろ入れろと大泣きしていた八ちゃんがおとなしくなりました。
よもやこんなにずっと4匹を分別して暮らさなくてはならなくなるとは思っていなかったんですが、ちょっと火がつくとシャレにならない状況になるので、仕方がないです。
火がつかなければ鼻と鼻をくっつけて挨拶したりできるんだけどね。ひとたび、ヴ~っと唸り始めると、なにかしらの本能に火がつくようです。血をみます。
やっぱり飼い猫といえども、獣の本能があるんですかね。
どの子も大事なかわいい子なので、できるだけトラブルのない状況にしてあげたいです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]