忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  初夏の日差しというので
[5620]  [5619]  [5618]  [5617]  [5616]  [5615]  [5614]  [5613]  [5612]  [5611]  [5610

初夏の日差しというので 

今日は初夏の日差しになるというので、弥彦山に行ってきました。
昨日はお天気がいいので、寝具を洗いまくって、布団を干して、とちょっと家をあけられない状況でして。
その前に大急ぎで実家のお墓に花を供えに行ったしな。
いや、土曜日の送別会で花束をもらってしまったのですが、我が家では見える範囲に花は置けない悲しい環境でして。
猫どもが滅茶苦茶にするのよ。
で、せっかくなのでお墓にもっていくことにしたのよ。
見事にお墓には似つかわしくない派手な花になったけど、誰にも見られないよりはじいちゃんとばあちゃんに見られたほうがいいじゃないの。
さておき。
そんなこんなで昨日のお天気を潰してしまい、明日の水曜日は病院に行かなくちゃならない日なので(口腔外科ですわよ)今日以外に山を歩けないなぁ、と。
で、今の時期いいのはどこだろう、そうだ、弥彦なら八重咲の桜がいいんじゃないかしら、と思って弥彦にしました。
午後にタイヤの点検とか行かなくちゃならなかったから、もう8時くらいに家を出て、午前中に戻って来るぞ、との勢いで。
雪割草が終わった弥彦はほぼ行ったことがないんですか、やっぱり花に愛された山だなぁと実感。
表参道の3合目までのあの地味な坂道にもイカリソウだらけ。
岩場には、初めて見たけどフデリンドウが可愛く咲いていました。
9合目直下の登山道には桜が何本かあって、ちょうど見ごろだったし。
それに、倒壊してしまった弥彦桜が健気に花をつけていまして。
ちょっと涙ぐんでしまいましたよ。
だれか、なんとかしてあげられないのかしらん。
せめてひこばえを生かしてあげられないかしらん。
弥彦の山頂にあれだけ鉄塔を建てられたんだから、弥彦桜を立ち上げさせられる重機くらい山頂までもって行けそうなもんだけど。
国定公園だから、いろいろ手続きがいるのかしらねぇ。
暖かいどころか初夏並みの気温の一日で、汗かきましたよ。
首尾よく1時になる前に家に戻れたし。
今しかできないこと、きゅっとやりますよ。

フデリンドウらしいです。

9合目のすぐ下の桜。ヘトヘトになって登って来て、癒されます。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]