忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  真冬恒例
[2495]  [2494]  [2493]  [2492]  [2491]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487]  [2486]  [2485

真冬恒例 

毎年、この季節には白鳥とオオヒシクイを見に福島潟と瓢湖のあたりをウロウロします。
今年は福島潟のあたりに白鳥の姿もオオヒシクイの姿もなくて、仕方がなくいつでも白鳥を見られる瓢湖に行ったんですが。
で、昨年みたいに瓢湖の公園の炊事場でおにぎりとカップラーメンでお昼にするつもりが、ものすごく寒くて、私がギブアップしました。
いや、ホントーに寒かったのよ。
0度から気温が上がらずに、湖のあたりは風も強くて、鼻水は止まらないわ、目は乾いて涙が止まらないわ。ホントーにガタガタ震えました。
結局福島潟方面に戻って適当な飲食店で食べようということになり、自動車を走らせたら、おや、民家の裏手の田んぼに黒っぽい塊が。
オオヒシクイの群れ発見。
民家の間の細い道に突っ込み、ぐるっと回ったら農耕用の道路のような場所にでて、群れのすぐそばまで行くことができました。
いや~、すごい数だわ~。
オーストラリアの羊みたいな感じでわらわらといます。
しかも、民家のすぐそばに。
こいつが我が家なんかでは見ることができない珍しい鳥だとは、このあたりの人たちは知らないだろうなぁ。

青空だけど、雪、降ってました。見える?

山を背景にすると、すごく大自然っぽいんだけど。

実は民家の周りにわらわらいるんでした(笑)

私のカメラは連写ができなくて、次のシャッターが押せるようになるまで15秒くらいかかるので、マトモな写真がないんだけど、きっとダンナがマトモなやつをUPするんじゃないかと思いますぅ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]