忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29

白猫兄弟導入 

きゃこちゃんの避難スペースが暫定的な形で整ったので、今日の夕方からきゃこちゃんにそこに入ってもらって、白猫兄弟をリビングに入れてみました。
うー、です。
きゃこちゃん、ものすごい形相で白猫を威嚇し続けます。
白猫兄弟もその威嚇に対抗して、毛を逆立てて唸ります。
ああ、なんて殺伐としたリビングなんざんしょ。
網ごしについ1カ月前までストーブの前で並んでいた猫たちがにらみ合い唸りあってます。
きゃこちゃんか網の向こう側なので安全だと認識するまでしばらくこの状態が続くと思います。
きゃこちゃんにそこに入ってもらうのは、私が帰宅した午後6時前から私が寝室に行く午後10時過ぎまでの5時間ほどです。
それ以外はリビンクグから白猫兄弟を追い出して、きゃこちゃんを自由にします。
とはいえ、今まで2階の猫部屋や寝室までも自由にしていたきゃこちゃんなので、閉じ込められ感は強いかもしれないです。
なんでこんなことになっちゃったかなぁ。
本当に悲しいです。
そんななか、心に傷を負いやすい豆が白猫兄弟に対してはちょっとフーッとするだけでそれほど怖がっていないのが救いです。
今や、きゃこちゃんが豆を見て唸る始末なので、とにかく心の傷っていうのは、大きいな、と思います。
なんとか、慣れてくれないかと思います。
PR

結局買ったわ 

湯たんぽの話。
どこに片づけたやら、家じゅうさがしても見当たらない湯たんぽ。
大と小2つあったのよね~。絶対に捨てていないのよね~。
でも、ついに見つけられないので、結局買いました。
格安で大きいやつがあったので、買いましたとさ。
でも、安い分、なんだかプラスチック臭がひどいのよね。熱湯で溶けるわけじゃないだろうけどさ。安全面でもイマイチ心配。Sマークついているけどさ。
低温やけどすると怖いので、触るとひと肌くらいに感じるまでぐるぐる布で巻いてこたつに入れています。夜はこれで暖をとってくれろ、と。
はたして、きゃこちゃんが使ってくれているかどうか。
意外と飼い主の親心は空振りが多いからなぁ。

どこにいったんだ 

今現在、日中の猫だけの留守番の時、1階と2階に猫どもを分けている都合上、どうしてもエアコンを2台稼働しなくちゃならなくなっています。
若い白猫兄弟はたぶんエアコンはいらないとは思うんだけど、九ちゃんが特に寒がりな猫でして、飼い主の心情として暖房ゼロにはできないんです。
せめて、1階のリビングは、夜はきゃこちゃんだけになるので、エアコンじゃなくて湯たんぽにできないかな、と思いまして。
で、湯たんぽ、ミユキちゃんが病気の頃に使っていたやつが確実にあるはずなんですが、リフォームの時、片づけて、いったいどこにいったんだかさっぱり分かりません。物置部屋にあるものと思い込んでいたんですが、どこにもないんです。
何かしらの箱の中に収めてしまっていたら、その箱ごとどっかに行ってしまっているんだろうなぁ。色々な箱が積まれているから、下のほうだと絶対に開けられないし。
うえーん、買い換えないといけないかしらん。
ただでさえ、きゃこ部屋を作るのにお金が飛ぶようになくなりそうなのにぃ~。
ホントに困っちゃうぞ、私の片づけ下手は。

ダメみたいです 

きゃこちゃんと白猫兄弟の件。
昨日の夜から今日の夕方わたしが帰って少したつまで、お姉ちゃん2匹はリビングに白猫兄弟は2階に、と完全に分離しておいて、落ち着いたかな、と思って中に入りたがっている白猫兄弟をリビングに入れてみました。
一番問題だと思っていたきゃこちゃんと九は、ストーブの前でまったく気にもしていないふうにしてリラックスしていたんですが、きゃこちゃんがリビングから出ようとしたあたりで、八がダッシュできゃこちゃんを追いかけはじめまして。
そうなると九も追いかけて、きゃこちゃんは2階に追い詰められることに。
人間が割って入るほどの状態ではないと思ったので少し様子を見たら、とんでもない大げんかになりました。
2階の猫部屋に白と茶色の怪我飛び散り、ものすごいしっこ臭。どいつかわからないけど、大量にしっこを漏らした様子。
とにかく、また隔離しました。
ついさっきまで2階猫部屋の掃除をしていましたが、まだしっこのニオイが漂ってます。
わたしにもくっついたかも。シャワー浴びなおしたけど。鼻の奥がしっこ臭。
いや、それはいいんです。
問題はこれからで。
ずっと2匹ずつ隔離して暮らすワケにはいかないだろう~。
ちょっとネットで調べたら、2週間ほど隔離して、徐々にお互いの存在をわかるようにして、さらに飼い主が仲をとりもって仲良くさせる、という方法があるらしく、とにかく、2週間はこのままかな、と覚悟はしています。
寒くならなきゃいいんだけど。
とりあえず、1階と2階、両方エアコン入れなくちゃ。とほほ。
猫が仲悪かったり、病気したりすると、私、ものすごく落ち込むのよ。
何もかも手につかなくなるのよ。
自動車事故や仕事での怪我は気をつけないとなぁ。
本当に本当に切ないです。
みんなかわいいわたしの大切な猫たちなのに。
べったり仲良くならなくていいからさ、ケンカしないでよぉ。

困った 

ついさっきのことなんですが、
九ちゃんがきゃこちゃんを本気襲いしまして。
毛も飛び散る本格ケンカなんですが、問題はきゃこは12歳の年寄、九は7キロ近い大猫。完全にきゃこちゃんの命の危険を伴うことで。
きゃこは白猫の姿を見るだけで唸り続けるようになり、まともな感じではありません。
これは困りました。
八まで九に加勢して、きゃこを追いかけるし。
これから寒くなるのに、みんな一緒に寝てくれたり、みんなで同じ部屋で暖をとってくれたりしないと、ホントーに困るんですが。
今日はとりあえず、1階のリビングにきゃこちゃんだけ隔離してみます。
今後ずっとこの体制、というと、あまりに不自然で家族ではないです。
どうにか仲良くなって欲しいんですが、無理かしららららら。
困りました。
困りました。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]