忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34

ねう猫 

八ちゃんの話。
たった今もそうだったんですが、八ちゃん、ひとたび甘えっ子のスイッチが入ると、とにかくねうねうと鳴き続けます。
主にダンナに向かってなんだけど、ダンナがいない時には私にもねうねうと鳴きます。
何かしら要求している甘えている声なんだけど、撫でても収まりません。
しかも、こいつ、抱っこが大っ嫌い。
抱っこもだめ、撫でてもだめ、いったい何を要求してねうねう鳴いているのかさっぱり分かりません。
仕方がないので、九ちゃんを探して、九ちゃんにもらってもらうと、なんとか収まる感じです。
ホントにねうねうのスイッチはどこにあるのか、どうやったら切ることができるのか、さっぱり分かりません。
かわいいんだけどね~。けっこうしつこくねうねうするのよね。
ただ今やわらかいクッションの上で高速もみもみ中です、八ちゃん。
実はかなりの甘えん坊なんだろうね。
PR

へそ天 

おへそを天井に向けて寝る姿をへそ天と申します。
いや、人間ならあおむけでいいんだけど、猫の場合ね。もしかしたら犬もそう言うかもしれないけど、とりあえず、猫用語です(笑)
で、我が家では九ちゃんが最近しょっちゅうへそ天で寝るようになりまして。
ものすご~く安定して背中がどっしりと床にくっついているカンジです。
我が家では意外とへそ天で寝られる猫というのはいませんで、超リラックスした状態でも横向きで完全におへそが天井を向かない場合が多いです。
さて、今までの歴代の猫たちの中でへそ天で寝た子はいただろうか、と思って考えてみたら、いました。
ムチャとミユキのきょうだいは見事に安定したへそ天で寝てました。
つまり体型もけっこう重要な要因なのかもしれないです。なぜって、ムチャとミユキはぽてっとした体形で、背骨が出ていない感じのフォルムだったので。
九ちゃんも背中が広いっていうか、肉が平らになるっていうか、とにかくあおむけが安定するんです。
猫がへそ天で寝ているのって、なんかうれしいのよね。
本当に平和って感じがするので。

きゃこが一番賢いなぁ 

今日は私が朝からバタバタと洗濯したり掃除したりしていたので、猫どもは一緒になってバタバタと騒ぎまくっていました。
すっかり暖房も切っていたのに、とにかくハイになってあちこち走り回りやがりまして。
そんな中、2階に洗濯物を取りにいったら、さんさんとお日様が降り注いでいて、そこにきゃこちゃんが気持ちよさそうに寝てました。
家で一番あったかくて、気持ちのいい場所です。
きゃこが一番賢いなぁ。
しばらくきゃこちゃんを撫でくり回して、また家事の再開です。
あーあ、掃除したそばから猫砂ちらかすなよぉ。

猫に砂浴びという遺伝子があるのか 

象とかサイとか、はたまたイノシシとかが体についた寄生虫を落とすためやその他の理由から砂の上で体をゴロゴロさせるというのはよく聞くんですが、猫にそれはあるんでしょうか。
我が家の豆ちゃんが猫のトイレ砂を新しいものに変えると、その砂の上でごろんごろんと体をくねらせいて、こいつはヘンな癖のある猫だと思っていたんですが、実は九ちゃんもそれをするんです。
こないだトイレ砂を新しいものにしてあげたら、さっそく入って、体を砂にこすりつけます。
八は砂が新しいと大きいほうを催すらしく、穴をほって力んでいるんですが、そのすぐそばでころんころんと転がってまして。
やめれ、ウンチがくっつく。
引っ張り出してもすぐに入り、私と目を合わせて、ぼくは砂が好きなの、と言いたそうな顔をしてまたころんころん。
豆がヘンな猫というワケではなかったんだわね。
私、よく猫たちに顔をくっつけているんですが、確実に豆と九は砂のニオイがします。
あ、いや、たぶん新しい時だけだと思うんだけど。
そうだといいんだけど。
うーむ、使用後の砂のほうが確率的には高いかもな。
本能的にサラサラの砂を見ると体臭を消すために転がりたくなるのかもしれないけど。
いや、きゃこちゃんとか八とかはそんなことしないし。
歴代の猫たちもそういうことしなかったし。
謎です。

パソコンをするな、僕を見よ 

えー、ただいま九ちゃんが膝の上にいます。
ちょっとでもパソコンのディスプレイのほうを向くと、手をのばして、てんてんと私の顎をはたきます。
パソコンじゃなくて、僕を見てあげないとダメなようです。
あ゛~っ。うっとおしいけど、かわいくて仕方ない~っ。
ぎゅーっと抱きしめて、現実逃避してしまう私だ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]