忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  滝
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30

1月2日のこと 

昨日は、山梨県に滝初めに行って参りまして、午後10時過ぎの帰宅になりました。
で、日記はお休みしたんですが、まさかそんなに遅くなるとは思っていませんでした。
何が災いしたかって、雪ですな~。
行きはまだよかったんですが、帰りが吹雪になって、こりゃあ、警報クラスだね~という視界も危うい状態になってしまいました。
あちこちで除雪軍団に捕まるわ、あちこちで事故渋滞になっているわ。
そりゃまあ、天気予報で警戒するように、と言われていたけど、長野や山梨はスカーッと晴れていたのよ。
それが新潟に入るなりとんでもない吹雪。
ああ、日本海側の冬は、なんて厳しいのかしらん~。どんなに底冷えしたって、お日様が出ていれば天国だわよ。
ま、予定にない無駄なトレッキングもしてしまったのも原因なんですけどね。
病気のミユキちゃんが冷えてしまわないかと心配だったんですが、(ホットカーペットはタイマーで夕方に切れるようになっているんです)ものすごく元気で、いつもは1階のこたつで寝るのに、2階まで3回も登って来て、ダンナと一緒に寝てました。
今日はマジで1日だらだらしまして、せいぜい実家に新年のあいさつに行って、掃除して、洗濯して・・・あ、だらだらしていないじゃん、私。
女って結局家事は仕事のうちに入らないからなぁ。正月でもなにげに動いているんだよなぁ、などと思ったりして。
さて、HPの記事が手もつけられていない~。お休みはあと1日なのに~。
日にちが過ぎるのって、あっという間ね。
PR

何も予定がなかったので 

今日は何も予定がなく、比較的あったかくてお天気もまずまずだったので、ふらふらと情報のあった滝探しにでかけました。
珍しく、もうレポUPできました。
栃尾の杜々の森近くにある滝で、以前県内の滝好きさんから情報をいただいた滝です。
けっこうよい滝だったので、拾い物の一日になりました。
お昼は杜々の森で食べたんですが、ここってこんなにベンチなかったっけ、ってくらい座る場所がなくて、ずっと奥のキャンプ場まで行ってしまいました。
で、杜々の森に行ったわりに水も汲まずに来ましたとさ。
11月の終わりにしてはあったかくて、のんびりした一日が過ごすことができました。

名水百選の百貫清水 

今日は新潟県内はあまりいいお天気ではなかったので、天気予報で晴れる予定だった福島県に行ってきました。
結果、曇りでした~。
しかも、小雨降ってきたしぃ。
台風からみでは、天気予報も信用なりませんです。
ガッツリ登る山をあきらめて、気楽に歩ける探勝路を選択しました。
檜原湖の北のほうにある探勝路で、名水百選の小野川清水の源泉、百貫清水に行く道です。
途中に布滝という滝もあるので、一度歩いてみたかったんです。
行ってみたら、布滝、とても大きな滝で大満足でした。
紅葉も色づきはじめていて、なかなかきれいでした。
ただ、曇っていてね~。あまり色がぱっとしませんでした。
滝から清水までの登り階段も足にきたし。
もう少し歩いてデコ平湿原まで行けば多少開けた感じだったかもしれないんですが、ずっと森の中だったので、眺望もなかったし。
自動車で向かう途中の会津磐梯山はとてもきれいに紅葉していて、登山した人はよかったかも。
行く時も帰りも、山頂は雲の中だったけど。
紅葉シーズン、土日はカラっと晴れてほしいもんです。
レポ、後程したいです。できるかなぁ。

よい天気だったので 

かなり遅くに起きたんですが、せっかくなので福島に行ってきました。
お昼すぎに浄土平手前の兎平駐車場について、ちょっとだけ歩いてお昼。
それから小野川不動滝に行って滝を見て戻ってきました。
出発が遅かったので、帰りも遅くなってしまって、あいかわらずまだ写真も見てません~。
明日ゆっくり見ます。

裏話 

昨日の深夜の「ヤンごとなき!」でんがお工房の本を紹介していただき、ついでにテロップでも「企画・協力」という名目までいただいて、滝めぐりの助言をさせていただきまして。
ロングスリーパーのうえに、風邪ぎみの私は昨夜はホントーに早く寝てしまったので、録画で見させていただいたんですが、わははは、おもしろかったです。
もともとバラエティ番組ということで、ガッツリ滝を紹介するワケではないと承知していましたが、むしろそのほうが我が家の滝めぐりのスタイルにものすごく近くて楽しかったです。
新潟限定お笑いさんが案内して新潟限定タレントさんがついて行く形だったんですが、まず、涼を求めるはずの当日がいつもより涼しかった上に、しまいに雨になっちゃったりして。
すぐ近くの滝見台に行くのに無駄に逆方向に歩く、なんてことは、我が家では定番のパターンだし、滝の真ん前まで行って霧で滝がまったく見えないなんてことだってあるので、雨に阻まれて行けないっていうのもまだマシじゃん、と思えたり。
タレントさんたちにしてみれば、夏の草ぼうぼうの道を歩かなくちゃならないロケは実はあまり楽しくなかったんじゃないかと思うんですが、さすがにプロなので、楽しそうにしてくれて、本当にありがたかったです。
あれを楽しめる人種もいるっちゅうことで。そんな人が多少でもひっかかってくれて、滝に興味を持ってくれる人が増えるといいんだけどな。
裏話としては、実は湯沢の大ゼン小ゼンは工事で行けない予定だったのに行けちゃったこと。しかし、あれが行けなかったとしたら、企画としてつぶれていただろ~。
行く予定だった本城の滝のほうが雨で行けなかったというのは予定外の結末だったらしいですが、その1週間のちに行った時にも滝は半分くらいしか出現していなかったので、行けなくてもよかったかもね~。
ただ、晴天だったらどんなふうになっていたのかしらん、と、ちょっとそのあたりも気になりますが。
滝を見るなら、春か秋と思うので、(ディープな滝通は雪の降る直前かも)その時期にもどこかの新潟地方局が特集してくれないかな~。協力しますぜ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]