忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  きゃこちゃん闘病記
[1]  [2

急変 

昨日書いた通り、きゃこちゃんを動物病院に連れて行きました。
もう、毎日これなのか、と思う反面、実はきゃこちゃんとのドライブを楽しんでいる自分がいて、きゃこちゃんにもそう話しかけながら動物病院に行ったのです。
で、いつも通りの腸を動かす駐車と鼻水の駐車と点滴をしてもらって。
いつもの医師がお休みなのか、別の医師だしたが、その先生もきゃこちゃんの血液検査の結果を見て、この年齢でこんなにいい数字なのはすごいですよ、と言ってくださいました。
で、会計をして、駐車場に行って、ケージにシートベルトをかけている間に異変がありました。
きゃこちゃんが暴れるんです。
変だな、と思って、よく見てみたら、どうも下半身が麻痺しているみたいで。
ジタバタしているけど、下半身が思うように動かないで、きゃこちゃんもびっくりして暴れている感じです。
それに、ウンチが出ていたんです。
腸が動いていないはずなのに。
これ、今までの経験で、マズい状態だというのはすぐに分かりました。
で、即、病院に戻り、様子がおかしいと診てもらいました。
病院のさっきの措置が原因ではないな、というのはわかります。
皮下注射なので、神経をどうにかするものではないんです。
医師の見立ては、血栓だそうです。
心臓に血栓ができていて、それが何かの拍子に流れ出て、下半身の付け根あたりにひっかかり、神経を圧迫して動かなくすることがあるそうです。
猫の専門書にもしっかりあって、それをコピーしてくれました。
すぐに入院になりました。
血栓を溶かす薬があるのだそうで、早い段階であればそれで血栓はなんとかなるかもしれない。
でも、高齢なので、その措置のせいで腎不全になる可能性が高く、そうなると最悪死亡するかもしれない、と言われました。
え、さっきまでちゃんと歩いていたのに。
さっき、この診察台で、ちゃんと尻尾三倍にしてたのに。
本当にショックでした。
しかも、下半身が麻痺しているので、糞尿がすべて出てしまって、ひどい状態になっているんです。
さらに、きゃこちゃんパニックだし。苦しそうだし。
いくらなんでも、こんな状態で死なせるわけにはいきません。
けど、私には何もできません。
医師に任せるほかはありません。
と、いうことで、きゃこちゃんを預けて帰ってきました。
どうなるかは、神様だけが知っています。
ただ、ひたすら、きゃこちゃんが痛くありませんように、怖くありませんように、と願うばかりです。
PR

通わないといけないか~ 

きゃこちゃん。
今朝、撫でてもゴロゴロいってくれないし、鼻が詰まって息がピスピス音がするくらいになっていたので、今日も動物病院に行ってきました。
今度は超音波で診てもらって、腸が動いていないとのこと。
胃や腸に腫瘍があるワケではないこと。
食欲がないのは、鼻がつまって匂いが感じられないせいで、腸が動いていないから吐き気もあるんだけろう、という診たて。
腸と鼻の薬を注射してもらいまして。
ただ、薬を飲ませられるかという質問に、NOと答えたら通院してください、と言われてしまいました。
他の子なら、飲み薬を飲ませるのはできるんですが、きゃこちゃんだけは、絶対に飲まないんですよ。ホントーに飲まないの。
仕方ない。
きゃこにも私にも通院はストレスですが、このまま食べられない状態が続くほうが命の危険があるので、通院しなくてはならないでしょう。
問題は私の歯医者が入る日でして。
この日ばっかりは、会社を早退しなくちゃならんだけろうなぁ。
それまでにきゃこちゃんの腸が動いてくれるといいんだけど。
がんばれ、きゃこちゃん。
私もがんばるよ。

肌寒いからかな 

結局、きゃこちゃん、ずっと猫用のホットカーペットを入れている場所から出てきません。
表情はどんよりとはしていないんだけどね。
肌寒いからかしらん。
それとも、老化なのかしらん。
少しは食べているのかしらん。
やっぱり心配は心配です。
元気に、なでて、と言いに来てほしいです。

点滴してもらった 

きゃこちゃん。
動物病院に連れて行きました。
どうも土曜日あたりから元気がなく、昨日一日はほぼ全く飲み物も食べ物も口にしていない状態。
しっかりと観察したのが昨日一日だったので、もっと前からかもしれないと思ったら、さすがにほっとけませんでした。
で、動物病院に連れて行ったら、3.8キロだった体重が3.3キロまでに減っていて、やっぱり食べていないせいか、と。
高齢なので血液検査をと言われて、原因特定のためには必須だろうと血液検査をしてもらいました。
で、結果を見た医師が、「すごいですよ」と言うのです。
どれほど数字が悪かったのか、とビビったら、なんと、この高齢の猫で、血液検査の数字がすべて正常値。どっこも悪い所がないそうで。それがすごいんだそうで。
おいおい。
では、きゃこちゃんの元気のなさ、食欲のなさは何なのよ。
うぐ、うぐっという口の動きの呼吸をするのだと言ったところ、気持ちが悪いんじゃないですかね、と、吐き気止めの薬と、ずっと水も飲んでいないのだと言ったところ、点滴とを投与していただきまして。
とりあえず、できるのはそこまで。
私的にはきっと口内炎か喉の痛みだろうので、抗生剤でも打ってくれるだろうと思っていたんですが、そのどっちでもないそうです。
で、だ。
そんなこんなで検査も含めて1万1千5百円も取られて、家に戻ってみたら、きゃこちゃん、すたすたとカリカリの皿の前に行き、カリカリ食べだしましたとさ。
おーーーい。
ものすごく安心したけどさ。
何も食べないと悪いから、我が家では禁断の品である「ちゅ~る」まで買ったのにさ。
ああ、でも、よかった~~~~っ。
安心料にしては高い気もするけど、とにかく安心しました。
まあ、しばらく様子は見たいとは思いますが。
明日の朝には元気になでろなでろと言ってほしいです。
≪ 前のページHOME
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]