忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  未選択
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

そんなに積もりませんでした 

朝起きたら、最強寒波がもたらした積雪は15センチくらいでした。
除雪車もちゃんと出てくれて、事前のアナウンスがきいたのか、渋滞もありませんでした。
私も10分前に家を出たんですが、渋滞がゼロだったので、10分前に着いてしまいましたとさ。
新潟県ではなんども立ち往生という事態にあっているので、それを回避しようと各人各所が努力しているのだと思います。
でも、もうちょっと西のほうでまた立ち往生が起きてしまったのね。
ノーマルタイヤのトラックが原因の一つとか言うし。
新潟の高速道路では、雪のひどい時は、たとえ最強寒波というものでなくても、各所でタイヤチェックがあって、ノーマルでは走れないようになっているのに。ノーマルのやつは、チェーンなどをしないとダメなのに。なぜノーマルタイヤの自動車が雪の高速道路を走れたのかが不思議です。
毎年、起きなくてもいい交通障害が起きているのは、人災だよな、と思います。
私自身もしっかり雪から身を守る行動をしないとな、と思いますよ。
PR

当たった 

何年振りかで懸賞に当たりました。
只見町のキャンペーンに春に応募したんですが、只見町の特産品の詰め合わせが当たりましたよ。
お米2合とか、おせんべいとか、ドレッシングとか、色々。
明日写真に撮ってUPします。
いやぁ、うれしいうれしい。

醸造の町 

長岡市にある醸造の町「摂田屋」に旧友と行ってきました。
小ぢんまりとした街に日本酒、味噌、醤油などの醸造関係の蔵などがある地域で、歩いて巡るのが楽しいのですが。
今日はなんと35度以上になるという猛暑の一日でして。
3歩歩くだけで汗が噴き出て、とても散策できる状態ではありませんでしたとさ。
冷たいものと冷房を求めて歩くという感じでした。
あまりに暑くて飛び込んだお店の角煮丼がうまくて感激したりして。
摂田屋自体はとても興味深い町だったので、また涼しくなったら行きたいと思います。
カメラを忘れまして、スマホで撮影したので、転送がまだなので、写真は明日。
こて絵などがあり、楽しく見られましたよ。暑くなけりゃ。わははは。

自業自得じゃ 

ううう。
気持ち悪い。
ついに今日、禁断の納戸の整理に手をつけてしまった。
も、なんでもかんでも詰め込んで忘れ果ててしまう性格の夫婦なので、ここからは何が出て来るかわからないのです。
とりあえず、私担当の家計簿を引っ張り出して、廃棄する方向で考えよう、と思っていたのですが、その家計簿の入っている箱を出すために手前のものに手をつけなくてはならなくて。
それが、ありとあらゆる工具に釘にネジにナットにボルトにワッシャーに。
何に使ったのか、部品だのなんだのがあっちこっちの箱からバラバラに出てきまして。
これを分類するのはもはや無理だろう。
ということで、けっこう大き目の箱にバラバラと入れていったら、ホントーにいっぱいになって、重くなってしまいました。
これ、必要になっては買って、必要ない分はしまって、また必要になった時にはそれを忘れていて、また買って、余った分はしまってを繰り返したんだろうなぁ。
主にダンナ担当なんだけどさ、大工仕事の品物は。
なんでこんなにレンチだのがごっそりあるんだよ。
我が家でこんなの使うのかよってくらいたくさん出てきました。
ああ、ホントにトシとってからでは気力が持ちません。
今暇でホントーによかったです。
今日が比較的涼しいお天気の日でホントーによかったです。
まだ棚1つくらいしか片付いていないんだよん。
納戸なもんで、さらに棚はあるんだよん。
こちらの棚は、私担当の使っていない食器なんかがあるんだわ。
ああ、こっちも大変なことになりそうだ。
も、ぐったりです。
全部見えない所に入れてしまって忘れてしまうという性格のせいです。
自業自得ですぅぅぅ。

腸内フローラが 

バリウム飲みまして。
下剤渡されまして。
案の定、腸内フローラ滅茶苦茶になりました。
1年かけて構築した良好な腸内フローラが必ず健診で滅茶苦茶になって、またゼロから構築しなおさないといけないという悲しい循環。
来年もそうなるのかどうかは分からないけどさ。
とにかく、今現在は腸はぐずぐずですぅ。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]