忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

猫的に秋になったらしい 

今週から猫的に秋になったらしいです。
というのも、カリカリの減りがものすごくいいのです。
夏場、パッタリと量が減って、さては夏バテかと思ったんですが、元気もよくてご機嫌もよくて、痩せもしなくて。
夏はそんなに食べなくてもいいと猫の体は言うらしいです。
で、今週に入ったら、先週の倍は食べているんだ。
どうやら冬に向けて太るつもりらしいです。
おいおい、これ以上太ったらどうなるんだ。只今8キロの九ちゃん。
もう、カリカリカリカリたくさん食べますわよ。
私は空腹の猫はキライなので、食べたいだけ食べさせる主義でして。
おかげで太ること太ること。
猫にとってはよくないといわれるけどさ、ものすごくデブっていたカッパ姉ちゃんは20歳直前まで長生きしたものね。
でも、ぼちぼちダイエットフードにしなくちゃならないかと考えてはいるんですよ。
ただ、白猫はけっこう好き嫌いが激しくてね。
今のところよく食べてくれるフードなので、変更はもう少し先かなぁ。
なかなか健康管理も難しいですわよ。
PR

見えない場所で 

毎日どいつか不明だけど、必ず嘔吐物があります。
まあ、毛玉は吐いてもらったほうが安心なんだけどさ。
せめてトイレで吐いて砂かけてくれないかなぁ。
片づけるのは人間なんだからさ。
で、キャットタワーの上とか、戸棚の上とか、冷蔵庫の上とか、見えない場所で吐くのはやめてくれないかなぁ。
今日も冷蔵庫の上のやつを発見して、踏み台出して片づけたけど、届かないのよ。
無理して背伸びして手も伸ばして、攣りそうになりまがら片づけたら、肩と首の筋がどうにかなりました。
だ~っ。痛い。
こら、吐いたやつ、肩をもめ~っ。
いや、それ以前に、片づけやすい場所で吐け~っ。

天気予報をよーく見て 

今日は暑くなるのかならないのか、ちょっとわからない天気予報でした。
わからないと何が困るって、猫どもの環境。
はっきりと暑いとわかれば、朝からエアコン稼働だし、だんだん暑くなるとわかっていれば、午後からタイマーでエアコンが入るように設定します。
が、今日ったら、大雨になるだの、気温は30度くらいだの、ところによっては晴れ間もあるだの。
晴れ間があると、我が家は西向きの窓が多く、そこから日光がさんさんと入ってものすごく暑くなるんです。
はっきり雨の一日とか曇りの一日とかわかっていればカーテンを開けて明るくできるんだけど、明るさよりも直射日光の熱のほうが怖いので晴れ間がある日はカーテンを閉めていきます。
うーむ、今日の予報では一時晴れ。カーテンはあけられない。しかも大雨。いつも隙間程度開けていく窓も開けられない。そして気温は30度になり、湿度は高い。
こりゃたとえ28度設定でもエアコンを入れる状況だな。
と、毎朝こんなふうに推測しながらエアコンの稼働を考えるワケです。
いっそ真冬なら室内で猫は凍死しないだろうので心配しないんですが、真夏は熱中症になっちゃうからね~。一番留守番させるのに心配する季節です。
もう、猛暑がなければいいんだけどなぁ。まだ8月だからなぁ。

白猫兄弟、予防接種してきた。 

ちょうど午前中に時間ができたので、白猫を予防接種に連れて行きました。
なにせ最高気温40.4度になった日です。
午前中から暑くて、いつもはものすごく混雑しているスーパーも人でがまばら。
これならきっと動物病院もすいているだろうと考えたんですが。
甘かったな~。
夏休みの最中で、獣医師の数も少なかったんだと思います。かなり待たされました。
自動車に乗せる段階ですでに九ちゃんがパニックになっていたし、八っちゃんも怖がっていたし、早くしてほしかったんだけどね。
できるだけ温度差がないように、気温の高い屋外は迅速にしたつもりですが。
それでも九ちゃんはパニックをひきずって、家に戻ってもしばらく口ではあはあと息をするくらいでした。
しばらくほっといたら落ち着いて、ごはんも水も飲んでくれたので安心したんですが。
九ちゃんてば、どうしてこんなにチキンなんだろうなぁ。
毎年パニックになるのを覚悟しないとならないのかなぁ。
まあ、今年は言い聞かせていなくて、いきなりケージに詰め込んでいきなり自動車に乗せたのがマズかったのかもしれないですが。
で、現在九ちゃんはこのクソ暑いのに私の膝の上でごろごろいってます。
ちなみに八っちゃんはケージに入れる時も、九ちゃんが入らなくてジタバタしている私たちからこそこそと逃げているつもりで、自分用のケージに入って隠れてました。捕まえる手間ゼロ。うう、バカほどかわいい。
まあ、今年はダンナに手伝ってもらって助かりました。
なにせ、九ちゃんついに8キロ越え。昨年より1キロ増えてましたとさ。
ダイエット、考えないとな~。

お暑うございます 

午前中から35度を上回っていたようで。
今日は夏休みの中日でして、なんか買い物したりのんびりしたりしてました。
そんな中、ダンナが先日九ちゃんが壊したミニテーブルの足を使って新しいミニテープルを作ってくれました。
所詮猫用のこたつなので、合板をホームセンターで700円ほどで購入。そいつに壊れたテーブルの脚をくっつけた次第。
上手に組み立ててくれましたよ。
八ちゃんも満足です。
前のテーブルと変わらずに使うことができそうです。
よかったよかった。

HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]