忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

アレルギーとな 

きゃこちゃんの話。
1か月以上前からきゃこちゃんが耳を足でかくことが多くなり、しまいに出血するようになりました。
てっきり白猫兄弟から守るために避難スペースに閉じ込める時間があることがストレスになって、かいてしまっているのだと思っていました。
それが最近さらにひどくなり、耳がひどいことに。
で、今日動物病院に行ってきました。
てっきりストレスだと思っていたのに、医師の診断はアレルギーだって。
きゃこはもともとアレルギー猫でして、魚の入ったものは食べられません。カリカリも内容をじっくり見て魚のエキスとかフィッシュミールとか、そういうのが入っているものは避けて、常にチキンを与えていました。
きゃこ自身も缶詰めが出ていても口をつけなかったんです。
それがここにきてアレルギーとは、いったい何?
まあ、きゃこが本当に缶詰に口をつけていないかというのは、留守の時でも豆のために缶詰めが出ていたりすることがあるので、よくわからない点ではあるんですが。
それにしても、本当にきゃこちゃんが口にするものは限られているので、いまさらアレルギーと言われても困るんですが。
とにかく、ステロイド剤の錠剤を処方してくださったんですが。きゃこは缶詰め食べないので、餌にまぜて与えることもできません。きゃこはホントーに難しい猫で、手や口に触られるのが命を取られると同じらしく、激しく抵抗します。
爪も切らせてくれないし。絶対薬は飲ませられないと医師に訴えたところ、塗り薬をくれました。が、こいつは耳の症状に塗って対処することはできても、アレルギーそのものに効くものではないそうで。そりゃそうだわな。
一応錠剤ももらってきて、チャレンジするつもりではあるんですが、確実に私が怪我します。耳だけ塗り薬でなんとかするしかないかなぁ。
エリザベスカラーも借りてきたよ。病院で試しにつけてもらっただけで、ものすごく激しくイヤがっていたよ。
ホントーに困った猫です。
しかし、何のアレルギーかなぁ。
高齢になってきたからかなぁ。
PR

鼻、ひっかかれた 

白猫兄弟の弟に鼻ひっかかれました。
ちょうど眼鏡の鼻の部分にかくれる場所なのでみっともなくないんだけど、その分当たって痛いです。
なんでひっかかれたかって、寝る前に兄弟の毛を梳きとってあげているんですが、それがくすぐったかったようで、顔を近づけたらいきなりしゅばっとひっかいてくれました。このやろ。
母に手をあげるとは、いい根性だ。
こうなったら毎日執拗に櫛けずってやる。
毎日毎日子ネズミ大の白い毛玉が取れるよん。

粘るなぁ 

何が粘るって、八九の白い毛。
ずっと探していた毛をからめ捕るピンブラシが見つかって、ことあるごとに八や九をブラッシングしているんですが、こいつらの毛は細いうえに、なんだか粘っこくて、ものすごくよく絡みます。
これが長毛種だったら、毎日毛玉だらけの、動く毛玉になっていたんじゃないか、と思われます。
試しに指でくりりっとひとこねするだけで簡単にボールになります。
しかも、大量にとれます。
ひと夏集めて毎日くりくりしていれば、きっとバスケットボールくらいの大きさになるんじゃないかなぁ。いや、やりたくもないですけど。
白猫兄弟はこのピンブラシがくすぐったいらしく、あまり喜んでブラッシングされてくれませんが、とっつかまえてはぐしぐしブラシングしてます。
これで多少は飲み込む毛が減るだろうし、多少は家に飛び散る毛も減るでしょう。うーーーーむ、ほんの多少でしかない気もするけれど。

ないなぁ 

春も本格的になりつつあり、白猫兄弟の毛が抜けます。
そりゃもうあちこち真っ白です。
私の手がいまとても荒れてまして、その荒れた手で白猫兄弟をなでると、ラバーブラシですいたように手にびっちりと毛がからまります。ある意味ホラーですぅ。
で、昨年買った、細かいブラシがどこを探しても見つかりません。
我が家お得意のどこに行っちゃったんだろうです。
季節ものはどこかにしまうんだけど、どこにしまったか忘れてしまうんです。ああ、困った困った。
また買わなくちゃならないかな。
白猫兄弟は抜け毛がすごいわりには、あまり毛玉をはかないので、ちょっと心配。
毎日櫛けずってあげないと、たくさん飲み込みそうです。
本格的な夏になったら、いったいどれだけ毛が飛び散るんだろう。
恐ろしい限りです。

久しぶりだな 

今朝のこと。
朝食を食べてから廊下に出てみると、あれ、床になにやら模様。
光の加減で見えたり見えなくなったりする蛇がうねったような模様。
うーむ、見覚えがあるぞ。
と、思っている間に八が床におしりをくっつけて、そのままずりずりずり~と。
立ち上がって階段を上って、また階段でずりずりずり~。
おしりにウンチ、くっついてました。
あちゃ~。2階のトイレからくっつけて、下まで来て、またくっつけたまんま2階に上がって。
家じゅううんちすりつけていやがる。
朝で忙しいのに、そこらじゅう雑巾がけしなくちゃならなくなりましたとさ。
そういえば、八は子供の頃、便がゆるくて、おしりにくっつくことが多く、よく床にこすりつけてました。大人になってからはそういうこともなくなったんだけど。
ま、今回はヒモか何か食べてしまって、それにくっついていたらしいので、特におなかを壊したわけじゃないらしいけど、頼むから床で処理するのはやめて。
おしりくっつけたままずりずりする姿はかわいいけど、やめて。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]