忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

さんざん悩んで 

きゃこちゃんのおなかの赤みがひどくなって、痒がってなめるのが続いたので、今日は動物病院に連れて行こうと思っていたんですが、この3日ほどほとんどなめなくなって、赤みも乾いてきたような感じなので、どうしようかずっと悩んでいました。
今日になって、またなめたりしていたら絶対に連れて行ったんですが、おなかは舐めていない様子。
うーむ。
半日悩んで、午後からの検診の時間になって、やっぱり行かないことにしました。
なにせ、動物病院はきゃこちゃんにとってはものすごいストレスなので、そっちのほうが皮膚には影響しそうな感じがしたんです。
今使っている薬がなくなったら、薬だけもらうようにしようと思います。
ああ、いつもいつも猫どもには何かしら悩まされてしまいます。
明るく楽しい猫との生活をさせてくれないもんかなぁ、と思います。
いや、楽しくて明るいんだけどさ、悩みのないものではないからさ。
お花畑を手をつないで踊るような猫たちとの生活は無理なのかしらねぇ。無理だろうねぇ。
PR

きゃこまんま 

アレルギーじゃないかと疑って、極力アレルギー的なものを排除したごはんをあげようと、きゃこちゃんにはグレインフリーのカリカリをあげることにしました。
ちょうどピュリナから新製品が出て、キャンペーンだったので試しに購入して与えてみたら食べてくれたので、継続して購入することに。
それの特典で、ガサガサいう猫トンネルというのがついていたんですが、それが今日きました。
でも、ちょっと疲労しているので、開梱する元気がないぞ。
にゃーにゃーうるさい白猫どもを黙らせるアイテムになってくれたらいいんだけど。
日曜日にでも写真に撮ってUPしたいと思っています。
ところで、きゃこちゃんは、グレインフリーを約2か月ほど続けていますが、おなかが真っ赤になって痒そうです。グレインのアレルギーでもなかったんかいな。
つまり、獣医師の言う通り、精神的なもんなんでしょうかねぇ。
とりあえずおなかには抗生剤を塗ってかゆみを抑えていますが。
困ったわねぇ。

動物病院に行ってきた 

今日はきゃこと豆の予防接種です。
お昼にかけて実家のばあちゃんの買い物のお手伝いに行かなくてはならないので、朝イチで行けばいつもの時間に間に合う予定だったのに、なんと大混雑していました。
みんな午前中のうちに済ませてしまいたいんだな~。
人間のお医者さんも土曜日は混むけど、動物病院も同じなんだ。
結局2時間待ちました。
可愛そうにきゃこも豆もずっとケージの中で泣きっぱなし。えんえんえんえん、泣きっぱなし。
ほかの猫たちは静かだったのになぁ。うちの子はどうしてこうも怖がりなのかなぁ。
結局普通に予防接種するだけで、ほかにはなにもしなかったんですが、ばあちゃんちに行くのに丸々1時間遅くなってしまいました。
きゃこのおなかの発疹については、先月と先々月に注射を打ってもらったんですが、今回はそれもしませんでした。打っても打たなくても症状が変わらないので。変わらないならもう、きゃこちゃんは時々あちこちに発疹の出る猫だと思ったほうがいいと結論づけました。
酷い時にだけステロイドの塗り薬塗ることにして。
医師もそれでいいとのこと。
ま、きゃこはご機嫌よろしいので、それでいいと思います。
飼い主としては、せいぜいフードに気を使ってあげるくらいしかできないです。
よいフードにしたので、少しは体重増えているかな、と思ったら、きゃこも豆の微減でした。年寄だからね~。仕方ないかもね。
できるだけ、快適に長生きしてほしいものなんですが。

書けないなぁ 

昨日、ジオシティーが閉鎖するために引っ越しを余儀なくされた猫のサイトの引っ越し作業をしました。
実は滝レポのサイトのほうが引っ越すのは重要なんですが、膨大すぎて手がつけられません。
猫のほうはちょぴっとなので楽なんです。
しかも、5年くらいほったらかしているし。
なぜかというと、書けないからなんです。
溺愛していたオス猫のムチャが死んで、その記事をどーーーーしてもかけないんです。
ああ、書いていないな、書かないとな、と思っただけで涙が出てきます。
我が家の猫たちの歴史を書きとどめておきたいし、そうしておかないと、私のことだから忘れてしまうだろうけれど、どうしてもムチャが死んだ時のことを書けないんですよ。
今もちょっとうるうるしてきてます。
ムチャのことを書かないと、ミユキちゃんのことも書けないし、白猫兄弟登場も書けないんです。
よって、ほったらかし状態です。
ページではまだムチャとミユキちゃんの亡くなったことも報告されていないし。
あーあ、いかんなぁ。
そういうことに冷静になれないと、新しい猫たちに申し訳ないんだけどなぁ。
これを機にちょっと手をつけてみるかなぁ。
つらいなぁ。

朝晩寒くなって 

寒いと言っても、まだ10度を切っていないんですが、それでも朝晩は肌寒くなりました。
猫どもも、こと寒さに関しては敏感で、常に暖かい場所を探しているようです。
で、お姉ちゃん2匹と白猫兄弟を別々のスペースで生活させているのですが、どうも、それぞれが自分のいる場所じゃない場所のほうが快適に違いないと思っているらしいです。
どっちも相手のいる場所のほうに出たがって困ります。
今現在はきゃこちゃんに穀物フリーのちょっとお高めのフードを与えて、アレルギーであるかどうか確認しているので、白猫にこいつを食べられても困るし、きゃこちゃんに白猫たちにあげている普通のカリカリを食べられてもこまるので、おいそれと2つを仕切っている戸を開け放つわけにはいかないんですよ。
もしも、4匹ないまぜにしても問題がないのなら、そのほうが理想的なんですが、そうなると、ちょっとお高いフードを全員に与えなくてはならなくなるので、我が家の経済が貧窮するしなぁ。なかなかままなりません。ま、もし、本当に問題なく4匹一緒にできるのであれば、私の食を減らしてでも一緒のほうがよいのですが。
今のところは別々の場所で生活してもらうつもりではあります。
ヒーターつけるようになったら、また何か問題が出てくるだろうけどなぁ。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]