忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

朝に晩におめーらは。 

朝はバタバタ忙しいんですけどね。
今日はゴミの日じゃなかったから、まだマシだったんだけど。
起きるなり、八ちゃんがタンスの上から吐いてくれました。
タンスの上からだからさ、四方八方に嘔吐物が散ってさ。
敷物や布団のある場所じゃなかったから、まだキレなかったけど、どーしてそんなところからたった今食べたばっかりのものを吐くかな。
で、仕事に行って、疲れた体を引きずって戻って来たら、リビングの敷物の上に大量の嘔吐物だ。
これはたぶんきゃこちゃんだろうなぁ。
現場を見てないから、文句も言えないや。
ため息ついて、片づけましたよ。
そーいやぁ、前に、次々と4匹全部吐いたな、という日もありました。
猫は吐く生き物なんだけどね。でも、片づけるの人間じゃんっ。
ま、それも健康のバロメーターになるんだけどね。でも、やっぱりきれいなもんじゃないじゃんっ。
と、いうことで、ちょっとご機嫌ナナメな水曜日でしたとさ。
PR

きゅるきゅる鳴く。 

うちの九ちゃんなんですが。
きゅるきゅる鳴きます。
この鳴き声を出すのは、朝だけなんですが。
朝はリビングに入れてやらないんですよ。私たちがいない時はお姉ちゃんたちと一緒にはできないので、あわただしい朝には追い出す手間を考えると入れられないんです。
それが九ちゃん的には不満らしく、さんざん見える場所で泣きわめき、私が支度をし終わって白猫たちのカリカリをもって二階に行く時にきゅるきゅる鳴きます。
小鳥の声と猫のにゃあを合わせたようなきゅるきゅる。
その時だけなんですが、とにかく甘えます。
いいからカリカリ食べろと前にだしてあげると、食べては甘え、甘えては食べて。
1階に下りるとあとをついてきて、泣きわめくので、おとなしく自分の寝床で寝ている八っちゃんのところに連れて行って、預けます。
機嫌がいいと、そこで八ちゃんにもらわれてくれて、寝てくれますが、まだ甘え足りないとすぐに八ちゃんを捨てて追いかけてきます。
うーむ、かわいいけど、うっとおしい。うっとおしいけど、かわいい。
ぴゃーびゃー騒ぐ八ちゃんは末っ子キャラだけど、一人で寝てくれる大人なのよ。むしろ八ちゃんのほうが手がかかりません。いろいろいたずらはしてくれるんだけどね。メンタル的に大人のほうが扱うのは楽なのよ。
そんなこんなで、相変わらず白猫兄弟を溺愛している私だ。
こいつら、ほんっとぉぉぉぉにかわいいわ。

寒いぞ 

暖冬とはいえ、寒いのが冬でして。
夜中にトイレに起きると、なぜか自分の寝るスペースがなくなって、布団の端っこになんとか潜り込んで寝なくてはならない毎日。
白猫兄弟が猫団子になって、ダブルベッドのど真ん中に陣取ると、ホントーに飼い主の寝るスペースがなくなるのよ。
ヘンだなぁ、トイレに行く前はちゃんとあったかく寝ていたのになぁ。
そのあったかいぬくもりの位置に猫団子が移動してくるので、端っこしか残っていないというカラクリに気がついたのは昨年だ。
今年はもうあきらめて、小さい毛布を用意して、それをかけて暖をとる作戦にしたところ、猫団子はその小さい毛布すら敷いている始末。しくしく。
どかせばいいじゃんと思うでしょ。
こいつらを起こすと、にゃーにゃーうるさくて、ダンナまで起こしてしまうのよ。しくしく。
ま、風邪ひいていないからさ、いいんだけどさ。
すっごくかわいいからさ、仕方ないんだけどさ。

はちうるさい 

今朝は氷点下の寒さになったようで。
夜から冷え込んでいたはずなのに、うちの白猫どもは大騒ぎしてました。
特に八がにゃーにゃー騒いで、あまりにうるさいので布団の中に引っ張り込んで撫でくりまわしてやったら、今度は喉をゴロゴロならして噛んできて、あ゛ーーーっ、寝られないっ。
九ちゃんまで起きて人の上で運動会はじめるし。
いったいどうしたんでしょうね。月が明るかったからかしらね。
いつもは夜もちゃんと寝る子たちなんですが。
おかげで私は寝不足です。
今日はぐっすり眠れるぞ。

天下泰平なり 

昨日、ダンナが笑うので、その視線の先を見るとこうなってました。



猫こたつに頭だけ入ってあおむけで寝ている九ちゃんです。
全身の力が抜けました。
我が家は平和です。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]