忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  滝
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

麻苧の滝に行ってきました 

いや~、今日はハズレばっかり引いた一日でした。
実は群馬県の中止の滝に行くつもりで、すぐそばまで行ったのに通行止め。台風19号の影響だそうです。あと6キロくらい先だったのであきらめました。
前日にダンナがちゃんと上野村のHPなどで通行止めがないかどうか調べたんですけどね。
我々の2時間前くらいにやはり通行止めであきらめて早滝に向かった人に会えるかと道の駅万葉の里に向かって、そこでお昼を食べてから早滝に行こうとしたら、なんと道の駅改修中。お昼さえ食べられない状況に。
早滝に行った人から情報が来て、凍っていないとわかったし、空腹で早滝までの道のりを往復はできないので、あっさり早滝を諦めて、来た道を戻って麻苧の滝に行ったワケであります。
麻苧の滝はそこそこ凍っていて、まあ、氷瀑を見たという感じにはなれました。
なんかはるばる群馬までただ自動車に乗っただけという感じになってしまったけど、こないだのお通夜の話なんかをダンナにべらべらしゃべることができて、それはそれでストレス解消になったかな、とも思います。
何より、群馬ったら、ホントーに見事なまでの青空。
青空はいいわ。
ごちそうだわ。
浅間山もきっれい~だったわよ~。


本日の麻苧の滝。意外に凍っていました。
PR

袋田の滝に行ってきました。 

正月に印象のいい袋田の滝に今年も行ってきました。
なんで印象がいいかというと、常に晴れている。青空なんですもん。
さらに、道の駅で必ずなにかもらえる。今回はお汁粉でした。たくさん白玉が入っていて嬉しいこと。
滝が凍っていれば最高なんですが、今年は気温が高くて凍っていないどころか、花が咲きそうなくらいあったかかったです。一応滝のふちあたりはうっすら凍ってはいたんですが。
ただ、今回の目的は実は2018年の同じ1月2日に行って途中撤退した月居山の山頂を極めるというのもありまして。
楽なコースから山頂まで行って、途中撤退したコースで下って生瀬の滝を見て戻ってきました。
自動車をおりて自動車に戻るまで合計3時間の歩きでした。
正月の運動としてはいい運動じゃなかったかと思います。
ガッチガチに固まっていた筋肉が多少ほぐれたかな~。
明日は溜まりに溜まったレポを片づける予定です。

ちょっと認識不足でした 

数年前に11月終わりくらいに行ったことのある安達太良山の渓谷に滝を見に行こうと出かけてきました。
ほぼ太平洋側なのでそれほど雪もひどくなかろうと。
なぜそっちにしたかというと、高速道路の料金が割引になるので。
しかし、認識が甘かったです。
なにせ、スタートがスキー場なので。
スキー場はまだそれほど積雪していなかったんですが、少し登るともう積雪。
ちょっと登ると雪はサラッサラになり、足首より積雪が多くなり。
しまいに滝に下る登山道が雪でわからなくなり、ピンクのリボン頼りにがんばりました。
でも、滝は雑木の枝でよくわからなくて。しくしく。
ホントーに寒くて、帰りに土湯温泉の共同浴場に入ってとっぷりあったまりました。
温泉の多い場所でよかったよかった。
写真、まだ見てません。明日見ますぅ。

昨日行った不動大滝です 

昨日行った不動大滝の写真UPします。
まずは衝撃の林道の橋とのツーショット。

続いて、忠治の顔出し看板のある場所からの錦秋の滝です。

いやぁ、知らぬは県外者ばかり、かもしれないんですが、30分以上歩かなくてはたどり着けないはずの滝のすぐ手前に立派な道路と橋ができていたのには、本当にびっくりしました。
紅葉は本当に見ごろで、行ってよかったと思いましたよ。

今日は新潟が大晴天でして、でも、自動車の点検があったのでどこにも行けずにくやしい思いの日曜日でした。
あれこれとダンナの自動車に不具合がみつかって、出費が大きいです。しくしく。でも、我が家には自動車はなくてはならないものだし、安全第一だし、自動車の点検整備にはお金は惜しまない主義です。でも、しくしく。

飯豊の大滝に行ってきました 

ホントは昨日の予定だったんですが、台風の関係で天候がよさそうな今日に変更しました。
雨は降りませんでしたが、蒸し暑い感じでした。
9月の後半の気温ではありませんでした。フェーン現象が山奥にも関係したようです。
さて、大滝ですが。
もう3回目の訪問なんですが、こんなにサバイビーな滝だったっけ、と思うくらい大変でした。
一部遊歩道が崩落後別ルートが作られていたりして。
かなりロープのお世話になるギリギリの道が多かったです。
渡渉も怖かったしぃ。
飛び石3回アルミの橋2回の渡渉があったんですが、とにかくアルミ橋が怖かったです。親の仇です、あの手の橋は。
滝は相変わらずの迫力の滝でした。
花も多かったし。
丁字菊が見られたし、色の違うツリフネソウもかわいかったです。
でも、しばらく行きたくないわ。
もう、明日の筋肉痛、決定だもの。


丁字菊揺れる滝前で昼食しました。
あーあ、疲れた。明日仕事が信じられない~。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]