忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  滝
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

やっと氷瀑見ることができました 

今年は暖冬。
でも、標高の高い所なら氷瀑になるだろう、ということで、毎年おなじみの乗鞍高原に行ってきました。
もう快晴でね。
新潟のどんよりとしたお天気から信じられない青空で。
氷瀑よりも青空が嬉しかったです。
凍っていましたよ、善五郎の滝も番所大滝も。
善五郎の滝にはたくさんのアイスクライマーがいました。
今までで一番多かったかも。
滝つぼの凍り具合もかなりカチカチでした。
いつも凍らずに流れている部分も霧状に噴出している感じで、もう少し気温が低い日が続くと完全に結氷しそうな感じさえしました。
今日はその2本だけで帰ってきました。
今年はあとどれくらい氷瀑が見られるかしらん。
標高の高い滝が狙い目だわ。


本日の善五郎の滝。本流に登っているのは、女性ですよ。
PR

昨日は本城沢に行ってきました 

猛暑が続くので、昨日は万年雪のある本城沢に行ってきました。
とはいえ、もうほとんど雪はなくなってまして。
久しぶりに真夏の暑い時に全体を現した本城の滝を見ましたよ。
水量もそんなに多くなかったので、滝前まで行けて、滝のしぶきを浴びることができました。
この季節のお楽しみは、ヒメウメバチソウとキベリタテハなんですが、ヒメさまはまだちっさ~い蕾でした。キベリタテハも姿はなかったです。
キベリどころか、ほかの蝶も本当に姿がなかったです。
暑すぎるせいでしょうか。
今年はあまり蝶を見ていません。
なんか、毎年暑さが加速している気がします。
日本が亜熱帯に分類される日も近いのかもしれないです。
下は昨日の本城の滝。
滝見台からです。



今週ののっぷぴ

ひさびさですわ、猫写真。
いつもはそんな場所で寝ない八ちゃんが猫タワーの小部屋に潜り込んで寝てました。
こいつも7.7キロある大猫ですが、九ちゃんの10.6キロの陰にかくれて、目立たなくなってます。いかん、ダイエットだ。

本城の滝に行ってきました 

ダンナが日曜一日きりのお休みの週末だったので、さっくりと行ける本城の滝に行ってきました。
ホントは蝶がいればいいと思っていたんですが、なぜか蝶の姿はほとんどありませんでした。
でも、夏の花が咲き始めていて、いつ行っても花の多い遊歩道でしたよ。
雪はいつもの7月よりもかなり少なく、中途半端に残っているために、危なくて対岸には行けませんでした。
白い可憐な妖精さんも、もう終わっていたらしく、みつけることができませんでした。
が、ハクサンコザクラが今までで一番たくさんさいていて、群生と言っていいくらいでした。
いつ来てもハズレがない場所です。
下は本日の本城の滝。


で、ハクサンコザクラ。


さらに、本日の収穫。この遊歩道にもモウセンゴケがあるんだ~。
小さい花が咲いていたので、みつけられましたよ。


後ほど、レポをUPしたいと思います。

ちゃんと生きてましたよ 

すっかり日記を書けない状態になってました。
先週の金曜日から四国遠征に行ってまして、霧で真っ白な石鎚山に登り、見えないかと危ぶまれていた遠望のご来光の滝を見てきました。
下はそのご来光の滝。
かなり遠望だったんですが、見れただけよかったです。
霧に阻まれたら、絶対に見えないもの。これが目当ての旅だったので、本当によかったよかった。



さて、石鎚山。こっちも霧でねぇ。
見たかった天狗岳までのきれいな岩の道も霧の中。
あまりに危ないので、天狗岳のほうに行くのは断念しました。
が、この時でなければ一生体験できない石鎚山の鎖場を1か所だけ体験してきましたよ。
ホントーに厳しい鎖場で、どこに足をおいてどこに手をかけたらいいのかわからないくらいで。
私はどうしても登れない奥さんのそばについて脇によけていた人のアドバアスを得て、なんとか足の置き場をみつけて登りました。
我々が登ったコースは鎖場は2か所あるんですが、ホントーに大変だったので、1か所だけでやめておいて、あとの1か所はエスケープの階段で登りました。
まあ、天候もよくない感じだったので、連休のわりに鎖場にチャレンジする人も少なくて、迷惑もかけずに登れてよかったです。
その日は道後温泉に泊まれまして、観光地をぶらぶらできました。
惜しいかな、道後温泉本館は改修工事中でとんでもなくド派手なフードをかぶってしまて、表側の入り口の建物しか見えませんでした。
我々、意外に改修中で見られない、という目にあちこちで遭遇してます。

行きも帰りもマイカーで12時間かかりまして、3日のうちの丸2日は自動車の中でした。
その翌日はあまりにもよく晴れていたので、県内のたきがしら湿原に行って花を見てきました。
クルマユリがチラホラ咲いていたけど、ちょうど花の少ない時期だったかな。
もう数日もすれば、ヤマユリがたくさん咲きそうでしたよ。

そんなこんなで非日常が過ぎまして、昨日はハローワークに行ってきました。
まだ次がみつかってないのよね。
で、担当の人がついてくれて、また今日行って履歴書の添削とかしてくれるそうです。
なんか、この夏はちょっとバタバタするかしらね~。
早く仕事がみつかるといいんだけどね。

レポ、UPしました。 

GWの四国弾丸滝めぐりをUPしました。
さすがに無職の身なので、レポ、早いです。
ドライブが長距離でダンナがものすごく大変だったとは思うんですが、実は今回の四国ドライブはほとんど印象がないんです。
あまりに順調というか、なんというか。
滝も、四国っぽくないというかなんというか。
雪輪の滝は特徴的ではあるんですが、その遊歩道がなんか昨年行った長野の奥志賀の大滝の遊歩道に似ているなぁと思ったり、大樽の滝は、よく見るタイプの滝だなぁと思ったり。
すすすすす、すみません。
最近、感動ポイントがズレているのかもしれないです。
お天気がイマイチでせっかくの仁淀川の仁淀ブルーが見られなかったのも残念だったしね。
沈下橋もなんちゅうか、考えていたよりずっと丈夫そうな橋で、こんな感じだったのね、と思ってしまったし。
二日目のごはんはものすっごくおいしくて感動しましたが。
今度はもう7月に行く予定がたっていますので、もうちょっとロングドライブに見合った感動を得たいと思います。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]