忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  滝
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

恒例の赤尾岳と苗名滝 

妙高に行ってきました。
春の花を見るなら赤尾岳ということで。
ちょっと花には早かったようですが、それでも走りのツバメオモトなどを見ることができました。
いつも楽しみにしていたギンランがまだだったのが残念だけどね。
このまま温かさが続くと、花は咲き急ぐので来週末ではもう遅めになってしまうかもしれないです。
帰りにもこれまた恒例の苗名滝に行ってきました。
この調子ではラショウモンカズラは咲いていないかも、と思ったけど、これがまたたくさん咲いていたんだ。
花の咲くスイッチって、どんなタイミングなのかな、と不思議になります。
滝はさすが雪解け時期の日曜日。
たくさん放水してましたよ。


滝を見る対岸の高台まで水しぶきが飛んできました。迫力でした。
PR

群馬に行ってきました。 

福寿草と紅梅が見事な下仁田の福寿草の里に行ってきました。
象ケ滝と三段の滝に行ったら思いのほか時間が押しまして、帰りが遅くなりました。
写真もまだ見ていません。
明日UPできるかな、写真。
花は本当にすごかったですよ。
滝もしばらくぶりで見ごたえがありました。

氷瀑も最後 

乗鞍高原の善五郎の滝と番所大滝に行ってきました。
が、行ってみてびっくりするくらい雪がなかったし、善五郎の滝のに行くまでの遊歩道も雪がザラメ状態で、さすがに踏み固められていたので長靴でも潜らなかったんですが、同時にスノーシューで歩いていた人たちはかえって歩きづらそうでした。
滝もこんな凍り方するんだ、というくらい柔らかい凍り方で絶対にアイスクライムはできない氷でした。あれはあれで珍しかったなぁと思います。
まだ写真を見ていないので、明日くらいにはUPしたいと思っています。

北相木村に行ってきました 

氷瀑の定番、大禅の滝に行ってきました。
まだ三分の二くらいしか凍っていなかったし、見物客もほとんどいなかったし。
何より、長野、あったかかったのよ~。よくあれだけ凍っていたと思ったくらい。
青空がとてもきれいでしたとさ。


本日の大禅。
地元の人が数人で遊歩道の雪を除雪してくれていました。スニーカーなんかで来る人もいるからね~と言っていましたよ。滑り止め用意しない人、多いみたいですね。

無事戻りました 

滝初めに群馬に行ってきました。
毎年この連休の滝めぐりは、雪や凍結に悩まされて、危ない思いもするのですが、今回は積雪もなく、凍結もほとんどなく、快適にドライブできました。
滝も初めて見る滝だけで、多少思いもよらない余計な運動を強いられましたが、滝初めにふさわしい素晴らしい滝を見ることができました。
で、ついさっき戻ってきて、猫どもに怒られながら世話をして、PCを開いたところです。
いやぁ、遊んだ遊んだ。
よい休日でした。
写真を見るのは明日ですぅ。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]