忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

さすがにもう毛布は 

実は今朝まで放射冷却でけっこう寒かったんです。
が、今日はよく晴れて、動くと汗ばむくらいでして。
家に帰って、日光のよく入る2階に行ったら暑いと感じて、さすがにこりゃ毛布のままでは寝られないということで、毛布は撤去しました。
ただ今洗濯中。
なにせシーツもモコモコタイプだったもんで、洗濯は大量です。
4回目が回っているよ。
干すのも今からベランダに出してしまっているし。
明日はとてもよく晴れそうなので、乾くでしょう。
土曜日曜と気温も上がるので、毛布も楽勝。
お天気がいい週末は主婦にはありがたいです。
PR

いきなりキーボードが死んだ。 

昨日まで使っていたキーボードがいきなり何の反応もしなくなり、さては電池切れかと思って取り換えてみたものの、やっぱり全くの無反応。
ただ今、古いキーボードを応急処置的に使っているんですが、微妙にキイの位置が違って、ものすごく打ちづらいです。
何が原因かなぁ。
打てないの、ストレスだなぁ。
ちなみに、私、一応ブラインドタッチできるのよ。だからなおのこと位置が違うと打てないのよ。しくしく。困ったな。

気がつけば桃 

桜、私の住むあたりでは、ただいま蕊桜です。
桜吹雪の所もありますが、すでに終盤です。
葡萄の白い花が目立ち、気がつけば桃が満開状態です。
ただし、果物をとるための桃の花なので、花の密度は濃くないです。
数年前の水害のせいで、信濃川河畔の桃畑がなくなってしまって、桃色のじゅうたんになる様子もなかなか見られなくなってしまいました。
それにしても、今年は気温の上下が激しくて、桜は長持ちしたけど桃やブドウはあっという間に準備もなく満開になった感じです。
年々おかしな天候になるなぁ。
花たちも咲き方がおかしくなるかなぁ。
あ、そういえば今朝のラジオのニュースで100年後の新潟の桜の開花は三月下旬くらいになるだろうと予測していました。100年後って遠い話だけど、温暖化は100年で小一か月花の開花を早めるのね。それを食い止められるかどうかは、人間の行動次第だとも言っていましたが。
むしろ、100年後に人間が存在しているのか、が問題かもね。

明日はどうしよう 

明日はてっきり荒れた天候だと思っていたのに、午前中はなんとか晴れそうな気配です。
雨であれば、観念して大きな桜ではなくて国の天然記念物狙いをしようと思っていたんですが、晴れとなると見上げる桜がいいと思うのよ。
困った。どこに行こう。
これからネットとにらめっこして決めます。

葡萄が咲きはじめたよ 

昨日今日とちょっと肌寒い一日だったんですが、ふと気がつくと葡萄畑の葡萄の花が咲き始めていました。白い花でそれほど目立つものでもないけどね。
そういえば、桜のおわりかけには桃と葡萄も咲いて、我が家の近所は百花繚乱になるんだったっけ。
でも、今年はどうも桃が遅いようで、まだつぼみが目立っていません。
桜はただいま満開で、明日あたりから散り始めるんじゃなかろうか。
ということで、今週末のお花見はどこにいくか、本当に困っています。
今は三春の滝桜が見ごろとか。週末はどうかしらん。さすがに三春には行くつもりになりませんが、全国的に雨の予報なので、むしろ有名桜を襲撃したほうがいいんじゃないか、とも思っています。そうすると、どこなのかなぁ。
迷うなぁ。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]