忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  山
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

初登山 

今日は穏やかな晴れから曇りになったので、弥彦山に登ってきました。
例年、新年の初もうででにぎわっている弥彦山に近づくことはなかったのですが、今年は昨日の地震で弥彦線が運休ということで、多少はすいているかな、と。
いや、というより、晴れている関東の山に行くことが地震のためにできなくなった、というのが最大の理由かもしれないですけど。
買い物後に行ったので、遅いお昼を山頂で食べることになりました。
もう三合目あたりから登山道に雪があり、あとはほとんど雪の登山になりました。
遠くから見ても弥彦はちろちろと白くなっていたので、あらかじめ長靴を履いていったので、心配はなかったのですが。
ロープウェイが運行されていたので、ロープウェイの山頂駅から軽装で山頂に向かって歩く人もかなりいました。
踏まれた道は雪の中に足が埋まらないんですが、ひとたび外れるとあっという間に雪の中、なんですけどね。
穏やかな天候だったので、よい参拝日よりになったと思います。
PR

弥彦山に登ってきました 

あまりによいお天気、あまりにぽかぽか気温だったので、弥彦山に登ってきました。
実は朝起きた時にはあまり体の調子がよくなくて、もう一回寝てしまおうかな、と思ったんですが、それではこのいいお天気がもったいなさすぎるので、行ってしまえばなんとかなる、と登ることにしたのでした。
思った以上にたくさんの登山者がいてびっくり。
みんなこのお天気に外に出ないのはもったいないと思ったのだろうと思います。
スーパーの開店に合わせて出向き、カツサンドを買って、コーヒーをもって行きましたよ。
山頂にもたくさんの人がいて、座る場所がないくらいでして。
ちょっと神様に失礼な場所に座って食べたので、味わうことができませんでした。
速攻で下山。
午後には家の用事も済ませられました。
まさか12月の半ばの弥彦登山で汗かきそうなにるとはね。
ダウン着ていったけど、もうトイレでぬいでしまったし。
上着着ていったけど、1合目のベンチでぬいでしまったし。
半袖半ズボンの登山者もいましたよ。
どーいうお天気なのかしらね。
儲けもんではありますけどね。

国上山に登ってきました 

昨日ワクチン接種をしたダンナの体調をみて、今日は近場の山に行ってきました。
もともと今日のお天気は曇り予報だったんですが、朝起きてみたら青空が広がっていまして。
もったいないので歩くことにしたのでした。
この季節に登ったことのない国上山なんですが、思った以上に赤や黄色に紅葉するモミジが多い山だとわかりました。
まあ、今年だけなのかもしれないですが、11月も終わろうとしているこの時に綺麗に紅葉していましたよ。
秋を狩るのはこの間のお休みの角田山で終了かな、と思っていましたが、思いがけず最後の秋を見ることができました。
下は本日の紅葉。

  

  
山を登らなくても、お寺の中や本堂の裏などもとてもきれいでしたよ。

角田山に登ってきました 

今日は自動車の一年点検がありまして。
でも、穏やかに晴れた一日になったので、近場の登山をすることに。
せっかくなので角田山に登ってきました。
此の入沢コースのピストンでコンビニおにぎりのランチになったけどね。
異常な気温で登り始めの海岸の駐車場では生暖かい風が吹いていました。
どうも20度近くまで気温は上がったらしいです。
もう11月も後半なのに。
明後日には雪マークの天気予報が出ているのに。
ということで、汗かきながらの登山になっちゃったぞ。
ただ、さすがに11月なので花らしい花は全くなくて、紅葉もほぼ終わりでした。
お地蔵さんのあたりから赤くなるモミジが多いコースなんですが、なんとか残っていてくれて、秋らしい風景を見ることができました。
山頂やお堂にはたくさんの登山者がいましたよ。
特に小さい子供連れが多かったです。
がんばるなぁ、チビちゃんたち。

 
本日の紅葉。


観音堂から見た、たぶん飯豊の山並み。白いです。

秋を捕まえに 

新潟は大荒れのお天気なので、秋を捕まえに群馬に行ってきました。
群馬で紅葉のいい場所を探したら、藤岡市の桜山公園が出まして、冬桜と紅葉の競演が見られる、ということで行ってみることにしました。
思い切り地元のダンナの山仲間のYUTAさんとユキとんもご一緒してくださって、4人で桜山をみっちり歩きました。
毎年来られているお二人の案内でいい場所いいスポットを教えてもらい、とても楽しく秋を捕まえることができました。
が、帰りには新潟県と群馬県の県境は雪。
まだスタットレスタイヤになっていない我々はちょっと怖かったのですが、積雪もしないくらいの雪だったので、無事に帰宅できました。
桜で春、紅葉で秋、雪で冬、と、季節ごちゃまぜの一日になってしまいましたよ。
詳しいレポは後ほどいたします。

 
桜と紅葉の図。御荷鉾山と紅葉、桜の図。

 
冬桜。真っ赤っかの紅葉。


なのに、帰りの湯沢はこんな感じ。
真ん中のビルの向こうに大ぜんが落ちているのが分かりますか?
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]