忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
Home
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

涼しい一日 

天気予報では最高気温が23度くらいだとのこと。
半袖ではちょっと肌寒い一日でした。
確かに午前中は半袖ではなんだか腕がすーすーする感じ。
まあ、体を動かす仕事なので、寒いくらいではなかったんですけどね。
午後になったらむしろちょうどいい気温だな、と思ったりして。
なるほど、これくらいの気温がちょうどいいんだな、と思いました。
ただ、ちょっと湿度が高くてね。
なにせ、雨が降っていたもんで。
洗濯物も部屋干しだし。
何って洗濯物が乾かないのがイヤだもんな~。
と、いうことで、多少暑くても晴れたほうがいいな、という結果になりましたよ。はい。
PR

UPしてます 

今日は朝から避難情報が出るくらいの雨でして。
ずっとPCの前にいます。
で、地味に6月に行ったお外の花たちをUPしてます。
よくもまあ遊び歩いていますよ。
で、今はやっぱりお花のいい時期ですよ。
さて、まだやる仕事があるので、もうPCを閉じないとな。
来週はまた、ちょっとビックイベントがあるのよ、我が家は。
忙しいわよ。

蔵王に行って参りました 

梅雨でして。
新潟はそこそこのお天気だったのですが、楽して花を見られる場所を探して、なんとかお天気が持ちそうな蔵王に行くことにしました。
雨はふりませんでしたよ。はい。
ただ、霧で真っ白でしたよ。
蔵王に向かっている段階ですでに霧が深く、これは刈田リフトで登るのはちょっと大変かも、と思わせられました。霧でびっしょりになりそうでして。
なので、急遽お釜のレストハウスまで行くことに。
こんなお天気なので、いつもなら駐車場待ちのところ、一番近い駐車場に楽々とめられました。
もちろん、お釜、ぜんぜーーーーん見えませんでした。
いつもより1か月ほど早い訪問だったので、花の種類が違いましたよ。
この道にはたくさんのミヤマオダマキが咲くのだと分かりました。
あと、アオノツガザクラもたくさん咲いてました。
まだ早いと思っていたオノエランも咲いていてくれましたよ。
山頂は霧と強風で寒いくらいだったので、神社脇の山小屋でお昼にしました。
仙台からの父娘二人組と山形市からの6人組と一緒になりました。
きゅうりのつけものを頂いたりして、ひとときの出会いを楽しみました。
コマクサは咲き始め。
しかし、やはり強風と霧で探すどころではなく、手近にあるものを撮影したきりでした。
駐車場を出て、御田の神園地という湿原に。
いや~、楽しかったです。
ちっさいコバイケイソウがたくさん咲いていて、なんか、巨人になった気分でした。
あと、ここにヒナザクラが咲いていたのか、と分かったのも収穫。
ちょっとだけ咲き残っているものがありましたよ。
花は本当にたくさん咲いていて、やっぱり蔵王は裏切らないなぁと思いました。
来年はチングルマが咲いていて、ヒナザクラも咲いている頃に来てみたいと思いましたよ。
下は本日の写真です。

こんな霧でした。さらに濃くなりましたよ。


ミヤマオダマキ。きれいな青。


コマクサは咲き始め。


ヒナザクラ。やっとみつけた咲き残り。


ちっさいコバイケイソウだらけ。


チングルマはすっかり花穂でした。

100円が惜しくて 

100円の本日限定のクーポンがありまして。
なんか、いつも5パーセントオフの日に買い物に行く私。
100円オフしてもらうにはいくら買えばいいんだ?と計算したら、この100円のクーポン券を使わないのは、5パーセントオフの日に買い物したり、ポイント倍の日に買い物したりしている努力を無にするのと同じことだと思えましたよ。
で、使うためにいそいそスーパーに。
いや、買うもの無かったのにな。
すっかりスーパーの計略にハマっていますよ。
で、今日のおかず買いました。わははは。
おかげで家に帰ってちょっと忙しくご飯作らなくちゃならなくなっちゃった。
何しているんだかね~。
とりあえず、100円はトクしたんだろう、たぶん。

暑いな 

さすがに30度を超えると暑いです。
30度以上になるのを境に留守の猫たちにも冷房を入れることにしているんですが、まださすがにそれはしていないですが。
30度越えるのはせいぜいお昼前後の3時間くらいなので、なんとか我慢しろ、と。
いや、1階に避難してくれれば、1階は断熱の壁や窓なので、とりあえず2階よりは涼しいんですよ。
事実、本当に暑い時は猫どもは1階に避難してじっとしています。
本当に本当に暑い時はエアコン入れていくしな。
で、この6月の真夏日は、エアコンをオンするのかどうか、悩むところなんですよね。
ホント、真冬より真夏のほうが猫の留守番に気を使います。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]