忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

トマト植えた 

一昨年くらいから庭にミニトマトを植えているんですが、未だにマトモな収穫をしたことがないです。せいぜい10個くらいしか取れていない。
と、いうことで、今年も懲りずにトマト植えました。
1本は失敗しても痛手のないやっすい苗。もう1本はうまくできたらうれしいな、というフルーツトマトの苗です。
最近朝トマト始めたので、毎日5粒くらいどんどんできてくれるミニトマトがいいんだけどなぁ。そうすれば、毎日新鮮なトマトを食べられるんだけどなぁ。
さて、今年はうまくできるかな。

今週ののっぷぴ

家の一番心地よい場所はきゃこちゃんが知っています。毎日、きゃこちゃんが一番賢いね~と言ってます。ああ、幸せそうだわ。
PR

母の日につき 

本日は母の日につき、ばあちゃんの所に行ってゆっくりしたいものでしたが、こちらもたった一日のお休みなのでやることが満載で座ってお茶さえもできずにただプレゼントだけ渡してきました。
自分の母ですが、じいちゃんの入院からこっちで大人になってからの付き合いになって、こういう人だったんだという新発見も多々ありまして、実はお化粧が好きだったんだということがつい最近になってわかって、今日は口紅と眉墨をあげました。
今まではパジャマだの枕だの、帽子だの、当たり前のおばあちゃんのイメージのものをあげていたんだけれどね。
喜んでもらえたようで、よかったです。
ずっとお化粧を楽しんでくれる、元気な母でいてほしいです。

今週ののっぷぴ

ひさしぶりののっぷぴは、すんごくボケているけど、奇跡の4ショットです。
猫草に群がる時くらいしか4匹がワンフレームに入ってくれる時はないと思います~。

ずっと桜ばっかりで 

写真のアップがしばらく桜ばかりになって、猫どもの近況がありませんでしたね。
で、たった今撮った九ちゃんときゃこちゃん。
棚が猫団地化しています。
ちなみに、上の九の乗っているかごは猫用ですが、下のきゃこちゃんの入っているかごは、ダンナの衣服用ですぅぅぅ。

渋川市の桜を見てきました 

今日は新潟は雨だったんですが、雨でも桜は咲いている、と、渋川市まで行って桜を見てきました。
実は、ダンナが調べて、咲いているハズということで行ったんですが、私としては、渋川は標高が高いし、いくら群馬が関東だからといって、まだ咲いていないだろうと疑っていたんです。
ちゃんと咲いてましたよ。半分はまだ咲いたばかりだったんですが、半分は見事に満開状態。渋川って、あったかいんですかね。それとも、桜の種類なんですかね。
途中の色々な花たちもきれいで、春爛漫といった感じでした。
お天気も午後からは晴れて、どんよりした新潟を脱出して正解でした。

今週ののっぷぴ

豆ちゃん、定位置に陣取って、私のほうがかわいいと主張しています。

掃除機、ダメだわ~ 

たしか、去年の今頃買ったと思う掃除機、ダメだわ~。
まだ1年しかたっていないものなんですが。
ものすごくお買い得だと思ったし、色も気に入ったし、これしかないと思って買ったんですけどね。
サイクロン式の掃除機なんですが、すぐに目詰まりするんです。
特に我が家は猫砂が多くて、その微細粒がゴミ受けのフィルターを詰まらせるようです。
1階から2階すべてを一気に掃除すると、途中でバタっと吸う力がなくなって、小さな猫砂ひとつも吸えなくなります。
仕方がないので、外に出て微細粒のこびりついたフィルターをブラシで掃除。
今日はさらに本体内部のスポンジフィルターも洗って2回くらいしか使用していないのに詰まってひどい音を出し始めました。
今まで真冬で外に出て掃除するのはものすごく寒かったんですが、なにせ家の中でフィルター掃除するとあたりにホコリが散らばって掃除の意味がなくなってしまうので。
しかも、外でブラシ掃除していると、風で自分のほうに微細粒が来て吸い込んでしまうし。
たぶん、一般の家庭であれば、こんなに毎回フィルターをきれいにしなくちゃならないような面倒くさいことはないと思うんですが。
我が家、白猫兄弟がこれから抜け毛の季節になって、どんだけひどい有様になるか、想像ついてしまうので、楽に素早くお掃除できる掃除機が必需なんです。毎回フィルター掃除はごめんです。
と、いうことで、新しいのを探しています。
どうやら、紙パック以外に微細粒に対応しているものは無いらしいので、今度は紙パック。今の掃除機にする前のやつはとても気に入っていたので、それと同じタイプを買うつもりです。
猫をと暮らして、鉱物性の砂を使い、なおかつ多頭飼いの方は、サイクロン式、やめたほうがいいです。よくよく店員さんに微細粒の多い家であることを伝えて、メンテナンスの必要性がどうかということを聞く必要があります。
ちなみに、我が家のダメだった掃除機は、東芝のトルネードです。真剣にダメです。

今週ののっぷぴ

また仲のいい白猫兄弟の図。って、八っちゃん、お前、重くないの?
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]