忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

夏バテだね~ 

胃腸の調子が思わしくありません。
食欲ないわけじゃないけど、食べた後おなかぐるぐるです。
昨日今日とお休みなので、必要以上に冷たいものはとらなかったんですが。それでも胃腸の調子、戻りません。
明日からまた仕事なので、冷たい飲料を取らないと脱水してしまうだろうし。あまり冷やしすぎるのもよくないんだろうけど、冷房のない職場でなまぬるい水も飲みたくないしさ。
こちら新潟は西日本に比べたらずっと過ごしやすい温度ではあるんだけど、それでも今年の暑さにはうんざりです。
日本国中、体調崩しているんじゃないかなぁ。
あー、おなか、ぐるぐる。

今週ののっぷぴ

これ、な~んだ。

再生用雑紙の入れ物でお昼寝中の九ちゃんでしたとさ。
PR

不要不急の外出は控えました 

よもや、新潟で39度超えるとは思いませんでした。
フェーン現象とはいえ、常軌を逸しています。
予報からして高温が予測されていたので、今日は午前中に買い物をすませてしまったんですが、家に戻ってつけたテレビで、ついさっき買い物に行ったあたりで39.1度になったと言ってましたとさ。その後さらに気温は上がって39.5度になったそうです。
もう、家に閉じこもってエアコンの風に吹かれてました。
2階は窓を開け放っていたのですが、入ってくる風が熱風でして、さすがの猫たちも1階に来て嫌いなはずのエアコンの効いた場所にいました。
天気予報で35℃以上が予想される時は太陽マークが凶悪なギラギラしたやつになるんですが、まさにその通りの太陽でして、ホントに命の危険があるかもな、と思いました。
西日本はここ10日ほどずっとこの状態だった上に今台風が来ているワケで。
お天道様はどうしちゃったんだろう、と思います。
いつまで続くんだろうなぁ、この暑さ。
今日は日曜だったからいいけど、明日もこの暑さだと、仕事どころじゃないぞ。
一応塩飴大量購入して、タオルたくさん用意したけど。あと、水もたくさん持って行く予定だけど。
間違いなく胃腸壊すな。
とほほ。

今週ののっぷぴ

色男だよね~、八っちゃんは。八っちゃんの顔、私、大好きなのよ。

あちちちち 

鈴ケ滝に行ってきました。
暑いのは覚悟していましたが、さすがに滝前はしぶきが降り注いで涼しかったです。
涼を求めてか、何組か家族連れが来ていました。
ただ、夏草の勢いがものすごくて、林道がとても細く感じ、自動車の通行がちょっと怖い感じでした。見通しがそうでなくても悪い場所がさらに悪くなったみたいで。
花の滝なので、色々な花を期待していましたが、もう終わりかけのギボウシばかりが目立って、ちょぴっとコオニユリやクルマユリがあった程度でした。
帰りに立ち寄った日帰り温泉のざぶ~ん館が、またしても温泉ではなくて沸かし湯になっていて、350円でおっきな銭湯に入って来れた感じになっちゃいましたが。
その後、夕方でまだ暑くて、さらに汗をかいて、また自宅でシャワー浴びてしまったぞ。
夏って、エネルギー使うわ~。


鈴ケ滝。今回はちゃんと滝前まで下って行って見上げてみました。

今週ののっぷぴ

草をはむ九ちゃん。カメラ目線いただきました。

昨日は日記休みました 

なぜって、山に行って戻るのが夜になったからでした。
も、すんごい暑くて脱水してまして、家に戻って速攻ビールでしたとさ。


今週ののっぷぴ

豆ちゃん。この猫タワー、けっこう気に入ってくれてます。

水の国 

日本じゅうで大雨の被害が出ています。
洪水の映像は、東日本大震災の津波の映像と重なるし、10年前にあった我々の働く市の洪水も思い出させられます。
日本は水にかかわりの深い国です。
水の恵みも、水の攻撃も、すべてかぶって今になっていると思います。
でも、あまり被害が大きくならないで欲しいです。
水の被害は、本当につらいです。

今週ののっぷぴ

最近、きゃこちゃんの写真がなかったので、きゃこちゃんを狙ったら、動く動く。13枚も撮ったのに、ぶれぶれしかありませんでした。ご機嫌さんなんですよ。

HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]