忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

小平、金えらいっ 

実はイモトさんの南極大陸最高峰のほうを見ていたんですが。
あいかわらず、イモトさんはすごいなぁと思ってみてました。
色々なサポートがあるにしても、それでもやっぱりすごいです。
が、速報で小平の金が出たら、そっちにガッツポーズしちゃったぞ。
やっぱり私は小市民。小日本国民。
それでいいんだわよね。

今週ののっぷぴ

きゃこちゃんがあまりに出せ出せというので、白猫がいる時に避難スペースから出してみました。
意外にも衝突はなく、きゃこが少し威嚇すると白猫兄弟がひいてくれました。
で、こんなことになってます。きゃこが気がつくて、きっと威嚇するぞ。
PR

順番だろうけどさ 

昨日は一日群馬にいたので、高速道路と自宅の間しか道路の状況がわからなかったんですが、今日、買い物に出かけて、あちこちひどい状況のままだとわかりました。
昨日気温が高かったり雨が降ったりしたおかげでだいぶ融雪は進んだようなんですが、道路上の踏み固められた雪、いわゆる圧雪はなかなかしぶとく、除雪車で崩してくれないと、まだらに溶けて道路がガタガタになっています。
順番に崩してはくれているようで、主要道路はほとんどアスファルトが露出してるんですが、一本枝道に入っただけで、雪がザラメ状になりところどころ圧雪のまじったぬかるみになっています。
かく言う我が家のあたりも順番的に一番最後にまわされているらしく、ぐずぐずのまんま。
そうこうしているうちに次の寒波が来てしまって、夕方から雪が降り始めました。
火曜日出勤する際に、我が家からマトモに通行できる道路に出る2キロが一番の難関になりそうで、今からどうしようと悩んでいます。
とはいえ、ほかに道を選ぶこともできない、本当に我が家の前の道なので、悩んでいたって仕方ないです。がんばって乗り越えなくては。
そんな場所があちこちにあって、一つ選択を誤って、ぐずぐずの道に入ってしまうと、時間が何倍もかかるうえに対向車と衝突しかねないリスクも負うことになってしまいます。いやはや、恐ろしいです。
ホントに、我が家がこの地域に引っ越して来てから、こんなにひどい状態になったのは初めてのことだと思います。
最強寒波恐るべし。
明日の天気がオリンピックより気になりますぅ。

今週ののっぷぴ

リビングに白猫を入れないようにして、安寧を取り戻したお姉ちゃんたち。元気です。

不要不急の外出は避けよ 

今年最大の寒波が来ているそうで、不要不急の外出は避けるようにと言われています。
いやしかし、今年に入ってほぼ隔週で3回目の寒波でして、そのたびに最強寒波と言われてます。
そんなに最強を更新していいのか~っ。
と、いうことでして、今日はおとなしく半日みっちりPCの前にいました。
頭じんじんしびれています。
でも、成果は2017年の滝めぐり総括が仕上がっただけで、あと2ページ作らないといけない。いや~、いつやるんだ、この私。
なんか、冬になったらやることが増えてね。
洗濯物干すだけで30分かかっちゃうのよ。
湯たんぽも作らないと、きゃこちゃんが寒いしさ。
日々、人間って生きるための些細なことの積み重ねで膨大な時間使っているな、と思っています。

今週ののっぷぴ

白猫兄弟。彼らがいるのは、きゃこ避難スペースとして利用したワイヤーシェルフの棚の上。つまり、きゃこちゃんの上。おいおい。

熱のあまり出ないインフルエンザ 

私はまったく元気でして、インフルエンザにかかったことがありません。
そんな話を職場でしていたら、小学生の母親が今は熱のあまり出ないインフルエンザがあるのだと教えてくれました。B型のインフルエンザがそうみたいです。
症状も熱の症状ではなくて、鼻水とかちょっとした風邪くらいの症状で、見落とされがちなのだそうです。
隠れインフルエンザ、とか言っていました。
だもんで、そうと本人も気がつかずに外出して、ウィルスをまき散らすそうで。
ちなみに、その人の子供はお医者で最初に調べた時にはインフルエンザと判定されずに、数日たって無理やり調べてもらったらB型だったんだって。ということは、その子、お医者でもまき散らしてますぞ、インフルエンザ。
つまり、お医者もインフルエンザっぽくないと見落としてしまうってワケで。恐ろしいことです。
私は気管支が半年ほど弱っていて、冬になってからずっとマスクをして呼気で気管支を潤している状態でして、その副産物的にインフルエンザ予防もしています。まあ、マスク程度でどれほど防げるかは謎ですが、まったくダイレクトに吸い込むよりはマシかと。
しかし、むっちゃくちゃ忙しい時なんかは、インフルエンザで公認で休みたいもんだわよね~とか思っちゃいます。かかったらかかったで困るくせにね。
そんなこんなで、私の住む地域、雪はひどいわ、インフルエンザは蔓延するわで、ろくでもない冬になっています。

今週ののっぷぴ

ちんまり座る豆ちゃん。わはは、ぶちゃいくな顔になっちゃったわね。

昨日は 

昨日はせっかく真冬のこの時期に滝を見に行く時間ができたので、ぜひとも氷瀑を見たいと思い、ちょっと遠くに出かけてみました。
とはいえ、まだ1月で、氷瀑もそれほど成長していない状態。しかもここ数日は3月並みに暖かい気温が続いて、滝が凍るわきゃない、と言った感じでした。
それでも、標高の高い場所なら凍っているんじゃなかろうか、と、御岳山の中腹にある清滝と新滝に行ったんです。
結果、凍っていませんでしたとさ。
標高にすれば、1200メートルという、とんでもない高さにある滝なんだけどなぁ。よもやあれほど凍っていないとは思いませんでした。
道路も完全に乾いていたし、積雪も全くない状態。
うーむ、どうやら、この冬は実は暖冬なのかもしれないぞ。
うそ~ん、新潟ではあるまじき氷点下10度近くを記録しているのにぃぃぃ。
と、いうことで、氷瀑にはフラれましたが、けっこう遊んで来たし、しゅわしゅわする炭酸泉の温泉にも入ってきて、楽しく冬の一日を過ごしましたよ。
レポはたぶん2月も終わるあたりにあげられると思うけど、どーかなぁ

今週ののっぷぴ

新しく設置した白猫用のこたつに入ってすっかり混ざり合う八と九。
えーと、八ちゃんは、九ちゃんにかじりついてます。末っ子キャラ全開です。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]