忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

鈴ケ滝に行ってきました 

花の滝、鈴ケ滝に行ってきました。
毎年毎年、こんな花も咲くんだ~っと驚かされる鈴ケ滝なんですが、今回はヒメサユリ狙いでした。
なにせ、今年は地元のヒメサユリに雨でふられてしまったので。
ところが鈴ケ滝も雨でしたとさ。天気予報は晴れっぽかったのに~。
で、ヒメサユリでしたが、咲いていましたよ。
いつもの場所にしっかりと。
でも、遠いのよ~。
デジタルズームでやっとヒメサユリだね、と確認できるくらいで。
左岸のキスゲもきれいに咲いてました。
さらに落ち口のちょっと上にはイワユリも咲いていました。
さらにさらに、遊歩道ではウバユリの大きな葉っぱをみつけることができたし。
お鈴さま、どうやら、ユリが好きらしいです。
この先、もう少しイワユリが咲いて、ギボウシも咲いて、ダイモンジソウまで花づくしでしょう。

今週ののっぷぴ

先週に引き続き八っちゃんなんですが、首を振る扇風機に戦いを挑んどいます。
過去かつて扇風機にこれほど反応した猫はいませんでした。かわいいったらありゃしません。
PR

週末太り 

ここしばらく体重を測り続けて気がついたけど、私、週末に太ります。
どんなに登山しても、どんなに汗流しても、土日できっちり1キロ太ります。
なんでだ~。
分かっちゃいるんだけどね。
週末は飲酒するのよ。
ようするに、寝る前に飲んでおつまみ食べるの。
あと、朝と昼がめちゃくちゃ炭水化物なの。
しかし、それをやめると、いったい何を楽しみに一週間働くのよ、って感じなのでやめていないんです。
で、平日にみっちり働いて、だいたい金曜くらいに1キロ落ちる。で、土日で1キロ太る。
うーむ、ある意味、健康化もしれない。
ま、今ヤバイのは体重ではなくて、血圧と血糖値なので、それをなんとかすべく低糖質のものを選んでいるんですけどね。
なんともならないね~。
困ったね~。

今週ののっぷぴ

お見送りの八ちゃん。最近時々白猫兄弟はお見送りやお出迎えをしてくれます。

昨日はすっかり忘れてまして 

得てして、パソコンに向かっている時間が長い日のほうがいつもの作業である掲示板や日記の記入を忘れてしまう傾向にある私です。
昨日はせっせとレポ製作していたんだけどね~。
5月UPは夢のまた夢で、たぶん6月ちゅうにUPすることもギリギリダメなんじゃないかと予測しています。
なにせ、平日30分、土曜0分、日曜2時間くらいしかレポにさける時間がないんです。毎日1行でも進めようと開いてはいるんですけどね。
さて、それはそうと、土曜日に青田南葉山で遭遇した新潟県警と消防の合同の何か。きっと地元紙なら載っているだろと、実家の新聞をくまなく見てみたんですが、まったく載っていませんでした。
つうことは、事故ではなく、記事にもならないことだったのかもしれないです。
妙高では斑尾高原で熊に襲われるという事故があったらしいですが。妙高消防署も来ていたんだけど、そんな大変なことがあったのに、青田南葉山で何してたんだろうなぁ。
ちなみに、私は土曜の登山の筋肉痛が今来ています。しくしく。

今週ののっぷぴ

奇跡の4ショット再び(笑) 冷蔵庫と食器棚の上に4匹います。豆ちゃん、ピンチ。唸りっぱなしです。

予定が雨でつぶれたので 

今日は、旧下田村の高城のヒメサユリの群生地に行く予定だったんですが、天気予報に反して朝から雨。雨が降っては晴れ、晴れては雨という感じの天気が一日中続きまして、結局行くのをやめました。
というのも、ヒメサユリの小径はけっこうぬかるむ道でして、これだけ雨が降っては簡単な気持ちでは行けない状況です。ちょっとお散歩的に行くつもりだったので、あっさり断念。
で、その分の時間が空いたので、棚上げになりかけた家事をせっせとこなしましたとさ。
それにしても、なんだか肌寒い一日で、体がだるい感じです。
夏日になったかと思えばこの肌寒さ。毎年毎年、異常気象だと書いている気がしますが、今年もです。
体がついていかないよぉ~。

今週ののっぷぴ

うう、この角度の九ちゃん、チョビちゃんに似てるなぁ。

トマト植えた 

一昨年くらいから庭にミニトマトを植えているんですが、未だにマトモな収穫をしたことがないです。せいぜい10個くらいしか取れていない。
と、いうことで、今年も懲りずにトマト植えました。
1本は失敗しても痛手のないやっすい苗。もう1本はうまくできたらうれしいな、というフルーツトマトの苗です。
最近朝トマト始めたので、毎日5粒くらいどんどんできてくれるミニトマトがいいんだけどなぁ。そうすれば、毎日新鮮なトマトを食べられるんだけどなぁ。
さて、今年はうまくできるかな。

今週ののっぷぴ

家の一番心地よい場所はきゃこちゃんが知っています。毎日、きゃこちゃんが一番賢いね~と言ってます。ああ、幸せそうだわ。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]