忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

ホントに嵐だわ 

予報通り、本当に嵐のようなお天気の一日になりました。
買い物には行かなくちゃならなかったので、自動車を下りて店舗に入る時などに濡れてしまったり。
気温も上がらずに、濡れた衣服で寒くなってしまいました。
どこにもいかないので何かできるかな~と思っていたんだけど、結局PC作業をしてしまって、普段できないようなこともしませんでしたね。
とにかく寒いので、何もしたくない気分でして。
猫どもも、冬の居場所に丸まって寝ています。寒いんだね。いや、20度くらいはあるとは思うんだけどね。でも、寒いんだよ。うん。

今週ののっぷぴ

私の膝の上、ほっとくと何時間でも居座る九ちゃんです。
昨日たまたま体重計のそばにいたので、体重を測ったら、8.1Kありました。うひゃ~。
ちなみに、八っちゃんは6.1K。どっちも大猫だわよ。
PR

恒例、鈴ケ滝 

掲示板にも書きましたが、雨の予定だったので、今日の日曜日はほぼ家でPCに向かっているつもりでした。
が、朝起きてみるといいお天気だったので、急遽鈴ケ滝に行くことにしました。
なにせ、梅雨に入ってしまったので、週末のお天気は不確定です。晴れに家にいることほどもったいないことはないのです。
鈴ケ滝はちょうどヒメサユリの一番いい時期で、思っていた以上にたくさん咲いていてくれました。
キスゲもたくさん咲いていたけど、あいつらは近くに咲いてくれてないのね。
林道は通れましたが、路肩が危うい場所もあって、今後の雨によっては、また通行止めにならなきゃいいけどな、という感じでした。
でも、何台も自動車が来ていて、かなりメジャーになったじゃないの、鈴ケ滝、という印象です。
林道沿いにもヒメサユリやキスゲが咲いている場所もあったし、ヒメシャガも咲くのだとわかりました。
鈴谷を抱く山は、ものすごく豊かな花の山ですぞ。


今日の鈴さま。


落ち口にあったヒメサユリたち。ずっと滝を見下ろしている。

今週ののっぷぴ

最近きゃこはこのバナナを入れるかごがお気に入りです。
バナナが入っていると文句言います。バナナのかごなんだってば。

ひめさゆり見てきました 

高城のひめさゆりを見てきました。
もんのすごく暑くて、そのせいなのか、いつもより人は多くありませんでした。ラッキーです。
数日雨もなかったので、足場もよくて、暑い以外は快適。
だもんで、つい、城跡のほうまで登ってしまいました。今年も最初の眺めくらいでやめておくつもりだったんだけどね(笑)
ヒメサユリは本当にたくさん咲いていましたよ。
ただカッサカサに乾いていて、ヤマツツジなどはチリチリしていました。暑すぎです。
吹く風がなまあったかくて、山じゃないみたいでした。
汗まみれになって帰宅してご飯食べてシャワー浴びて洗濯して今に至ってます。
午後からの洗濯でも、カラっと乾きそうだわ。


ヒメサユリ。今年は色の濃いのや真っ白いのや、色がはっきりしているのが多かったです。

今週ののっぷぴ

ぼくは今忙しいの、と、八っちゃん申してます。
八っちゃんのもみもみは高速で、かなりハードな労働です。

暑いぞ 

昨日に引き続き暑い新潟です。
どうも真夏日一歩手前まで気温が上がったらしいです。そんな感じの暑さでした。
今日は家事曜日でダンナにも協力してもらって実家の一番朝日が入る窓にUVカットのカーテンをつけましたよ。老人性皮膚炎で紫外線に当たると敵面に皮膚が炎症を起こしてしまう老母のためであります。年取ると色々弱くなるようです。
あとは午後はずっとホームページを作っていたけど、まだまだ半分にもなっていないな。気を長くして焦らずに作るつもりではありますが。
気がつくと、桜のレポを作っているのに真夏日だわよ。
季節が巡るのが早いのか、私の仕事が遅いのか。
どっちもなのかもね。

今週ののっぷぴ

白猫と別飼育のためにリビングから出られない豆ちゃん。目ざとく日光の差し込む窓辺を見つけて、日光浴です。まぶしすぎて、人相が悪くなってます。

あ、忘れちゃった 

今週ののっぷぴの写真を上げるのを忘れてしまいました~。

今週ののっぷぴ

本日の八っちゃん。なんか文句言ってるわよね。絶対文句だわよね。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]