忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

暑いっす 

今日は町内で防虫剤を散布するということで、閉め切って出かけなくちゃなりませんでした。
もちろん、1室だけエアコンは入れていったんですが。
いつもは2階は窓を少しずつあけて、1階はエアコンという状態で猫をお留守番させます。
するとたいていは2階にいるんです。
エアコンのない35℃くらいになっている2階にいるのよ、ホント。
ところが、今日はその2階を閉め切っていたら38.5度になっていまして。
さすがに4匹とも1階にいました。
猫、35℃は大丈夫でも、38度はダメみたいです。

今週ののっぷぴ

あ、また九ちゃんになっちゃった。
紙ゴミを入れる箱に熟睡中の九ちゃん。
だれも拾ってくれません。
PR

青空が見えたけど 

結局この日曜日も雨っぽい予報でどこにも行かずに家事についやしました。
いや、実は晴れていたら、私一人でも行ける角田山にでもこっそり登りに行くかな~などと思っていたんですが。
キツネノカミソリにはまだ早いけど、きっとヤマユリが咲いているだろうし。
しかし、そのもくろみは家事の量の圧倒的な多さにあっさり消し去られました。
晴れたんですけど、晴れたら晴れたでやる仕事は山のようにあるのよ。
鼻やら喉の調子が悪いのも、もしかしたらエアコンのカビのせいかしらん、と思ったらこいつを掃除したくなっちゃったし。
お風呂のカビもやっつけたいし。
ホントは台所の換気扇もなんとかしたかったのに、あっという間に日が暮れました。
ああ、人間って生きていくのにどうしてこんなにやらなきゃならないことが多いんだろう。
仕事しているよりもかなり疲労して、軽くめまいと足がつりましたとさ。とほほ。

今週ののっぷぴ

白猫に黒ブチってさ、おにぎりを連想するよね。ねぇ、九ちゃん。
いや、九ちゃんは、正しくはよもぎブチなんですけどね。

雨の週末です 

今日は朝から雨。近隣の県も雨。どこに逃げようもなく雨なので、ずっとPCの前に陣取っていました。多少はHPのレポが進んだと思います。
ゆっくり体は休めたはずなのに、なんだかだるいよな~。

今週ののっぷぴ

土曜日の午前中のくそ暑い2階の机の上でぐっすりお休みだったきゃこちゃん。呼んだら起きて、大あくびです。

土砂降り雨率高いぞ、志賀高原 

基本、翌日がお休みの日以外は遠出はしない我々なんですが、これが梅雨の晴れ間となると話は別で、週末の雨予報が晴れに変わったために、今日は志賀高原まで行ってきました。
まあ、ガッツリ登山は最初からしないつもりではありましたが。
夏リフトに乗って高山植物園に行こうと計画して、リフト乗り場まで行ったら、リフトは動いていませでしたとさ。来週からだってさ。しくしく。
自力で登るつもりにもならないので、仕方なく、リフト乗り場のすぐそばの木道を歩くことに。
すると、ヒオウギアヤメやハクサンチドリなどがたくさん咲いていてけっこう楽しめました。リフト乗り場のそばには植えられたものだろうけどコマクサやクリンソウなども咲いていたし。
さすがにそれだけではわざわざ長野まで行ってつまらないので、もうちょっと下の琵琶池の周りも歩いてみました。
こちらにはベニバナイチヤクソウがたくさん咲いてました。
が、途中で雨が降り出して、自動車に戻ったころには大雨に。
名水公園で水を汲んでから澗満滝を遠望して、と思っていたのに、本当に土砂降りになって困りました。
やややんだあたりで傘を差しながら水を汲み、傘を持って滝の展望台まで。
なんとなく霞がかった澗満滝を見て、けっこう濡れちゃったのであとはそのまま戻りました。
まあ、日曜のドライブだとこんなくらいが限度かしらね~。
でも、たくさん公言の花が見られましたよ。

今週ののっぷぴ

先週に引き続き豆ちゃん。
両手の間に顔をうずめて寝てます。
ちなみに、場所はプリンターの上~。

ずっとPCの前 


桜のレポを作っています。
それがね~、2か月もたってしまって、すっかり忘れているのよ。
頼りの資料もどっかに行っちゃって、この桜は何?という状況です。
かろうじてデジカメで説明看板を撮影しているものについてはなんという桜かわかるんだけど、そうでないと、もう、さっぱり分かりません。
行ったらすぐレポ。というのが鉄則だわね~。しくしく。

今週ののっぷぴ

めずらしく豆ちゃんが自分から私の膝の上に来ました。今日は雨が降って、ちょっと肌寒かったとみえます。うれしいんだけどね~。ちょっと邪魔なのよね~。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]