忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

忘れてました 

昨日、日曜日にあげられなかった猫たちの写真をUPするつもりですっかり忘れていました。ので、今日UPします。

今週ののっぷぴ

えー、豆ちゃんの猫じゃ猫じゃです。踊ってますな。

PR

今年はどうしちゃったんでしょうね 

12月に入ったのに、キリッと寒い冬の空気になりません。
ストーブついていなくても仕事できるくらいです。
暖冬だとか少雪だとか言う年もあるけれど、いくらなんでも12月は冬らしい気温になっていました。
今年はいったいどうしちゃったんでしょうね。
明日まで分厚い冬のコートは着なくていいかな、と思っているくらいです。
今はレインコート的なやつを着て出勤していて、それがちょうどいいです。
ただ、いきなり今週末に大雪の予報が出ていまして、今まであったかくて、それに慣れた運転しかしていないのに、急に積雪されたら、あちこちで事故になりそうです。
そういう私も危険だわなぁ。けっこう急カーブとかするものなぁ。
少しずつ寒くなって慣らしてくれたらいいのになぁ。
それか、平野部はまったく降らなきゃいいのになぁ、雪。
でも、12月だから、諦めたほうがいいのか。

白玉の滝 

今日はホントーに何も予定がありませんで、だというのに、ものすごくよく晴れてくださりまして。
午後になって、どこかに行かないと青空に申し訳ないね~ということになり、自動車を走らせたんですが、手近な滝が新津の白玉の滝しか思いつきませんでした。
あそこなら近くに中野邸というもみじのきれいな庭園のある場所があるので、遅いもみじを見てもいいかな、と。
さすがに谷合の白玉の滝はせっかくの青空なのにほぼ日陰で、それでも晩秋の趣もあり、なかなかよかったです。
で、まだ時間も早いので中野邸に行くかと行ってみたら、あらまあ、入館料が一人1000円。とんでもね~。もう時期を逸したもみじを見るために1000円も支払うつもりになれず、やめることに。
あとは、このあたりの里山の登山道に滝があるはずで、その滝の所在を確かめるために中野邸の向かいにある里山ビジターセンターに行って資料を探しました。
その帰り、駐車場に行くまでに、石油掘削の遺産が展示されているんですが、そっちを通って行ったら、けっこうきれいに色づいているもみじを発見することができて、これはこれでラッキーだったかな。
ほんの2時間くらいぶらっとしただけでしたが、何もプランがないわりに楽しめましたとさ。

 
白玉の滝。近くの菩提寺山に登った人たちが見に来ていましたよ。
 
 
石油関連施設の木工所跡近くのもみじです。
 
今週ののっぷぴ

さんざん母を心配させているきゃこちゃん。でも、もふもふの中でうっとりお休み中です

がさがさがさがさがさ 

今日はものすごくよく晴れた日曜日で、遠くの山々も見えて気持ちがよかったです。
猫どもの毛布なども洗えたし。
ただ自動車の点検などの予定が入っていたので、どこにも行けなかったのよね。それがちょっと残念。うかうかすると雪が降ってくる季節だからね~。晴れの日は貴重だわよね。
さて、今日は先日書いたピュリナからのキャンペーンプレゼントを開梱しまして、猫どもに開放しました。
白猫、大喜び。今もがさがさがさがさ言わせて中にはいって、一緒にごろごろ転がっています。やっぱ、猫のツボなんですかね。
とりあえず、かまえかまえとうるさいのがちょっとだけ減ってうれしいです。


今週ののっぷぴ

こんなに長いのよ。九ちゃん、ドン引き。

八ちゃんが入っては遊んでますね。

途中に窓があいているのも猫のツボ。

今日も秋を捕まえに行きました 

今日は所用がありまして、3時間ほど時間がぽっかりと空いて、その間に秋を捕まえようと弥彦に行ってきました。
実は先週行った同僚に神社前の通りは規制がかかっと通れなくなっていて、そのせいで競輪場の駐車場は大混雑しているという情報をもらっておきながら、ちゃんと検証してみずに大鳥居から行かなければ大丈夫と思っていたら、見事に渋滞にハマりました。
結局競輪場の一番遠い駐車場に入って菊祭りの神社を見てからもみじ谷に行ってぐるっと歩いて戻ってくると、今度は駐車場から出る自動車の渋滞にハマりまして。
うーむ、毎年こんなことになっているなら、なんとか対策考えられないもんかな、と思うけど、一年のうちのせいぜい5日もないようないい日なので、それだけのために何か対策とれというのは無理かもなぁ。行く人のほうが公共交通機関を使うという対策をとらないとダメなのかもなぁ。
とにかく、菊もたぶん一番状態のいい時だったし、紅葉もまた、素晴らしくきれいだったのよ。
惜しいのは、晴れるはずだったのに午後も遅くなってからやっと晴れたので、われわれは曇った紅葉しか見られなかったこと。
今年はあったかいけど、いつもの年よりもいい紅葉を見ている気がするなぁ。

今年のテーマは華厳の滝だそうで。あ゛ー、滝好きにすると、これは華厳の滝さまじゃない~っと叫びたくなるようなやつでした。せめて、男体山、とか、中禅寺湖とかいう題名にしてくれたら、許してやるのになぁ。


すんごい優秀な賞を取った菊の一部。


花火みたいに撮れると思って。今年はアップを狙ってみたぞよ。全体像はたぶん、ダンナがUPするでしょう。


もみじ谷は本当に見事でした。まっかっかでした。あまりに見事すぎて、どこを切り取っていいのやら、さっぱりわからなくなりました。

今週ののっぷぴ

むふーん。ご機嫌さんだね、豆ちゃん。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]