のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

角田山に登ってきました

今朝起きると銀世界でした。
平野部では積雪1センチくらいですかね。
でも、けっこう冷え込んだ朝でした。
天気予報では昨日よりも今日のほうがお天気が安定するというので、角田山に雪割草の様子を見に行くのを今日にしたのですが、まさか積雪するとはね。
でも、風も落ち着いたし、青空も出てきたので、少し遅めの時間に家を出発して、いつもの此の入沢コースで登ってきましたよ。
桜尾根コースとの合流点から先はすっかり積雪してまして、山頂では30センチ以上の積雪があったと思います。
まさかそんなに積もっているとは思っていなかったので、私は足首より少し長い程度の長靴。
ちょっと悪戦苦闘してしまいました。
下山途中の林道でこのコースを作った管理者さんが整備しているのに出会い、色々お話を伺うことができました。
山野草がいかに踏み荒らしに弱いのかを実物のキバナノアマナの苗を見せてくれて説明してくださいました。
灯台コースのスカシユリが広大な群生地を失って、岩場にしか咲かなくなったのは、雪割草を見に踏み入った人たちの踏み荒らしによるものだと持論していらっしゃいました。
踏み荒らしは雪割草とそうとは知らずにスカシユリも芽吹きを阻害していたのだそうです。
うーむ。
何十年も山を見てきた人が言うことなので、重い言葉ではありました。
もっとも、その方もイノシシの踏み荒らしには困っていらして、ほおっておいてはイノシシに絶滅させられそうな山野草を林道わきに移植して監視しながら面倒を見ているそうです。
イノシシの嫌うキツネノカミソリやヒガンバナを植えたりもしているそうです。
荒らしさえしなければ、たくさんの人に花を見てほしいという気持ちも伝わってきました。
林道わきの草花は全部角田山に自生する草花なんだって。
決して園芸種を植栽したものではないです。すごいなぁ。
本日の雪割草はこんな感じ。
たくさんあったけど、ほぼ蕾でした。来週かな、見ごろは。

これなーんだ。

九ちゃんでした。

悪い天気予報だったんだけど

今日は雨の天気予報で、どこの山にも行けないと思っていましたが、午前中はなんとか曇りの予報になりました。
朝起きたらうっすらと積雪していたけど、村岡城址なら積雪していても歩けると、雪割草の下見がてら歩いてきました。
城址への道には雪はまったくなかったんですが、風がね。
も、木々が大きく揺れるくらいの強風で怖いくらいでしたよ。
お目当ての雪割草も、2週間前に行った時よりもあまり進んでいなくて、天気もあいまって、つぼみばかりでした。
どうやら、例年より早いと予想していたんですが、実は例年並みの見ごろになるかもしれないです。
寒の戻り、恐るべしです。

今週ののっぷぴ

ひな祭りなので豆ちゃん。毎日よく歩く元気なばあちゃんです。

今日もPC作業ですわよ

今日も今日とて、PCの前に座り、昨日のレポを作ってました。
も、毎週何かしら増えるので、サクサク片付けないと、どんどんたまる一方なので。
昨日は楽しかったなぁ。
関東は、2月でも梅をはじめたくさんの花が咲いて、羨ましいなぁ。
で、PC作業中、八っちゃんがミャーミャーなきまして。
こいつがぐずるのは、抱っこしろ、という意味なので、とにかくずっと膝の上にのせていたら、足がしびれました。
7キロだもんなぁ。
さすがにヤバいので、ヒーターの前で丸まっていた九ちゃんに預けたら、黙ってもらってくれました。ありがたい、ありがたい。
今は猫だんごになって寝ています。
可愛いったらありゃしないんだけどね。
他の猫好きさんと違って、なんか、我々夫婦は猫は大好きなんだけど、猫と遊ぶことはほとんどしないのよ。
同居しているだけ、みたいな感じで。
多頭飼いじゃなきゃならない理由はそんなところにもあるんですよね。
長生きしてくれよ。

今週ののっぷぴ

これは先々週の八かな。パソコンの横で撫でれ抱っこしろ、とぐずっています。

さよならしました

私の愛車、キャっちゃんと、今日さよならしました。
で、新しい愛車、すっぱくんと初対面しました。
キャっちゃんは本当に気に入っていた自動車だったので、お別れが悲しくて悲しくて仕方なかったです。
ここ数日は毎日ありがとうと言いながら運転してました。
昨日、中を片付けながら、記念写真を撮ってもらいましたよ。
新しいすっぱくんは、実は購入時からあまりわくわくしない自動車だと思いながら、今ある自動車の中ではこれが一番私のライフスタイルには合っている自動車何だろうな、と、自分を納得させながら選んだ自動車なんですが、今日初めて対面して、一目で気に入りました。うむ、よい自動車だわ。
これから仲良くしていきたいと思います。
今は下回りの処理などでまだ自動車屋さんなんです。
来年になったら乗って慣れていきたいと思います。
下は昨日行った瓢湖のハクチョウ。
たくさんいて、たくさん飛んでました。
でも、雪でマトモに撮れなかったのよ~。

今週ののっぷぴ

豆ちゃんの寝床にカーテンをとりつけました。
窓辺のカーテンに隠れて寝るのが好きなので、やってみたら、とても気に入ったようです。
可愛いったらありゃしません。

乱高下

昨日はもんやりとあったかい一日でして。
土曜日のお休みで、それでも雨予報だったので、何も予定を入れていなかったのですが、なんとなく暗い空でも雨は落ちて来なくて、空気があったかくて、午後からの思いつきで菩提寺山に行ってきました。
ただ、やっぱり雨っぽいお天気で、傘を差しても歩けるだろうと林道を選んだらとんでもない遠回りになって、いらぬ体力と時間を使ってしまいました。
さすがにだれも登山していないと思いきや、帰り道に合計4人の登山者とすれ違いました。
もしかしたら、縦走しているのかもしれないです。
私、あんまり新津丘陵は好きじゃないんですよ。
林道と道と、なんとなくじめじめした感じが強くて。
今回もいらない林道歩きで印象悪い歩きになっちゃったぞ。
まあ、入り口に滝があるので、これからも何度も歩くとは思うんですけどね。
それにしても、あったかい土曜でした。
絶対12月じゃないです。
ところが。
今日の午後になって、ぼっさぼっさと雪が降ってきましたよ。
積雪しそうです。
昨日あんなにあったかかったのにぃ。
どうかしてますよ、今年の気温の乱高下は。
体、ついていきません。
風邪ひかないように注意しなくちゃ。
下は昨日行った白玉の滝。
雨を集めて、幅広の滝になっていたのにはびっくりでした。

今週ののっぷぴ

なんで私は八に怒られているんだ?
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze