忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

昨日は遅くなりまして 

昨日は、雨模様の予報だったので、有名桜を見ようと画策していたんですが、前日になってお天気が持つらしい予報に変わりジタバタしました。
でも、結局どこの桜を見に行けばいいのか完全に迷いまして、最初の計画どおり有名桜にしました。
いや、三春の滝桜が見ごろだったんですけど、そっちじゃなくて、国の天然記念物をおさえようと、日光に行ってきたのでした。
そう、金剛桜です。
これがまあ、珍道中になりまして。
桜めぐりとしては見事に見ごろを外した上に、観光としても完全に見たい場所にフラれていいところなしのドライブになったのですが、記事は満載になりました。個人的な感想としては面白い一日だった、という感じ。GW前にはUPしたいと思っているんですが、なにせ、先週の長野の桜めぐりもまだ手もつけていない状態でして。
いや、日光の桜めぐり、桜のいい時に必ずもう一度行きたいと思います。すんごくいい桜、たくさんありましたよ。


大はずれその1。輪王寺の門、平成の改修中。書き割りがバックの金剛桜なんて、今しかないでしょ~。


今週ののっぷぴ

空き箱にはいってドヤ顔の九ちゃん。どーして猫ってこんなに上手く空き箱にハマるかね。
PR

松本安曇野に行ってきました 

今日は桜追いで長野に行って参りました。
一本桜、古木がメインの我々ですが、今回は実は私的に弘法山古墳の桜を見てみたいと、お花見桜がメインに考えていました。
だもんで、渋滞にハマりました。
松本市ってね~、とにかく信号が長いのよ。とにかく自動車が多いのよ。あちこちでじぃ~っと待つハメになりました。
もともと観光地に行くつもりだったので、それほどたくさん桜は見られないことは覚悟していたんですが、それでも、なかなか綺麗な一本桜を見ることができました。
特に北小倉の桜はすごかったなぁ。個人所有の桜なんですが、ホントにすごい桜でしたよ。
朝、自宅を出発する時に雪が降ってまして、少し積もってまして、こりゃ困ったと思っていたんですが、県境も長野もよく晴れていました。
ひとつ、梓川のお寺の桜を見に行った時に、晴れているのに山から雪がとばされて降ってきて、ものすごくきれいでしたよ。めったに見られない、花びらが散るような雪のなかのしだれ桜を見ることができました。

   一目でそれとわかる巨大な古木、北小倉の桜。

今週ののっぷぴ

避難スペースに避難しているお姉ちゃんたちを覗き見る八。おめぇが不躾だからお姉ちゃんたちが怒るんだよ。

興味がないと、近くにあっても見えないのよ 

今日は旧友に雪割草を見たいと言われて、国上山に一緒に行ってきました。
これから登山をやりたいという、めちゃくちゃ未経験者なので、とりあえずそんなに大変じゃない山と思って。
が、大変でした。
いや、友人たちじゃなくて、私が。酒呑童子神社から登って蛇崩れを経て国上山山頂へ行くコースでして、こっちなら南沢の源頭から突き当たるあたりに雪割草があるのを知っていたので、いいんじゃなかろうか、と思っていたんですが、あの道ってば、こんなに登ったっけか。
ものすごくひいひいいうくらい登りました。
意外にも友人たちは私よりも息が上がっていませんで、私の今までの経験ってば、一冬で無になるのね、と痛感しました。
気温も、雪割草の時期とは思えないくらい高くて、まるでGW後半の坂戸山を登っている感じでした。先週ちょっと体が冷えたので、用心して着込んで行ったらあら大変。汗だくでかえって体調崩しそうでした。
雪割草はチラホラでしたが、思った以上にカタクリがたくさん咲いていて、コバイモも見ることができて、大収穫でした。
実は蛇崩れからさらに剣ヶ峰まで行ってカタクリの中でお昼にするつもりだったんですが、完全に疲れ切って、国上山の山頂でお昼にしました。
たくさんの人がいましたよ。
でも、道は静かでゆったりと花を見ることができました。
友人2人のうちの一人は国上山まで自動車で10分という地元も地元ご近所の人だったんですが、こんなにたくさん花が咲いている場所だったと知らなかったとか。そうなのよ、興味がないと、ホントに足元にあっても、まったく見えないものなのよ。
ギフチョウもたくさん飛んでましたよ。


カタクリとキクザキイチゲが混ざって咲いていて、お花畑になっていました。

今週ののっぷぴ

ひさぴさりきゃこちゃん。元気いっぱい豆とおいかけっこして遊んでます。

うららかな里山歩き 

今日はabeちゃんご夫妻と一緒にちょっと長い里山歩きをしてユキワリソウを楽しみました。
海の見える丘でのランチはちょっと風が強かったんですが、花はたくさん咲いていて、気持ちがよかったです。いつものユキワリソウを見る時の気温よりもずっとあったかくて、私としてはとてもありがたかったです。
久々にお花の話などたくさんして、有意義な時間を過ごすことができました。
パパさん、abeちゃん、ありがとうございました。
そうそう、色のヘンな子をみつけたけど、私のカメラではピンも甘く色もぶっ飛んでマトモに写っていませんでしたとさ。しくしく。

 


今週ののっぷぴ

おひさまさんさんの窓辺に白猫兄弟が並んであったまっていました。

うまくいかんなぁ 

白猫兄弟と先住猫のお姉ちゃんたちの仲の悪いこと。
ちっとも進展いたしませんで、相変わらずお姉ちゃんたちは白猫兄弟を見ては唸っています。
今日もちょっとしたことで大騒ぎになってしまって、ますます和解が遠のいた感じです。
そもそも猫は単独で行動する動物なので多頭飼いは無理があるのかもしれないんですが。
それにしても、これほどダメなのもないだろう、と頭を抱えています。
どっちも本能で行動しているので、人間が諭したところでどうにかなるわけでもなく。
仕方がなく2グループを分けて生活するしかないです。
大丈夫かしらん、と一緒にしてみると、衝突してさらに傷を深めてしまうしね。
どの猫も愛しくて仕方がないので、頭が痛いところです。

今週ののっぷぴ

本日白猫兄弟の標的になり怖い思いをした豆ちゃん。この子が心の傷を負うと大変なことになるので、要注意なんですが。
HOME次のページ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]