忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記  >  と、糖尿病?
[2118]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108

と、糖尿病? 

2週間に一度のムチャの動物病院の日だったので、連れて行きました。
で、この2週間で筋肉がぐっと減ったと報告。
最初はガンだから仕方がないでしょう、と医師も言っていたし、私もそうだと思っていたんですが、話をしているうちに医師が「糖尿かもしれない」と言い出しました。
ムチャはガンの症状を緩和するために抗生剤とステロイド剤の注射を打っているんですが、そのうちのステロイド剤の副作用に糖尿になるというのがあるんだそうです。
しかし、ムチャの場合まだ2回しかステロイド剤を注射してません。
ところが、前回、つまり1回しか注射していない段階からすでに水を大量に飲んでおしっこを大量にするという症状が出ていたんです。
前回もそのことを報告して、その時はのどが渇く注射だから水を多く飲むのは仕方ないと答えられたんです。
で、今回、その恐れがあるからと血液検査したらやっぱり糖尿だって。
前も言ったのにぃ。
そう医師に言ったら、たった1回で副作用が出るなんて今まで経験がなかったそうで。
ガンの治療の専門医でもある先生なので、その先生が経験がないっちゅうことは、ムチャはかなり特例なんだと思います。
とにかく、ステロイド剤を一時中止して、糖尿の症状が緩和するかどうかみることになりました。
そうすると、ガンのほうの症状が出てくることになりまして、それが出始めたら病院につれていく、という具合です。
どのあたりでステロイド剤を注射するか、ガンと糖尿のバランスをどうやって見極めるかがムチャがいかに気持ちよく生きられるかのポイントになりそうです。
ひえ~。
今まで、ガンの苦痛さえ取り除いてあげればいいと思っていたのに、その薬が別の病気を引き起こすって、アリか~?
糖尿がひどくなったら、入院してしっかり治療しないと命にかかわるといわれたけど、じゃあ、ガンはどうなるのよ。それも命に係わる病気だって承知の上で苦痛を取り除くだけの治療を選択しているんじゃないのよ。
も、ワケわかりません。
とにかく、ムチャが気持ちよく生きてくれればそれでいいので、医師を信じて様子をみるしかありません。
あ゛~、私混乱。
せっかくいろいろ悩んで決断したっていうのに、まだいろいろ悩むことがあったのか~っ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]