忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  苗名滝と惣滝に行ってきました
[4963]  [4962]  [4961]  [4960]  [4959]  [4958]  [4957]  [4956]  [4955]  [4954]  [4953

苗名滝と惣滝に行ってきました 

今日は我々の住むあたりは雨や風の予報が出ていたんですが、上越方面は晴れマーク。
それでは、ということで、苗名滝、惣滝に行くことにしました。
予報通り上越市内はとてもよいお天気でして。
こないだぶっ壊れた猫用のコタツのテーブルを買ったり、ワークマンでアウトドア用の衣類買ったりとひっかかって、やっと妙高に行ったんですが。
とんでもないことに、あれだけいいお天気だったのに、笹ヶ峰のほうまで登って行ったら、雪でした。それもけっこうな量のもっさもさの雪。
もう夏タイヤだったので、笹ヶ峰の少し手前でUターン。
それから苗名滝に向かったんですが。
これも入り口まではいいお天気だったのに、歩き始めて、上から撮影したのち、吊り橋を渡るあたりで雨が降りはじめ、しばらく杉の下やらあずまやの下やらで雨宿り。
嵐かと思うくらいざざ降りしまして。
苗名滝は雪解けの水を集めて、そりゃもう大爆発の水量でした。
小ぶりになったので、歩き始め、駐車スペースに戻ったら晴れてましたとさ。しくしく。
もしかしたら惣滝でもそんな目にあうんだろうか、と思っていましたが、惣滝では降られませんでした。
代わりにまだ雪が多く残っていて、少しはなにか咲いているだろう山野草は皆無でしたとさ。ただ、露天風呂の黄金の湯が開いていて、そこまでの道はきっちりとついていたので、雪の上を歩くことはなかったです。
惣滝、元気でしたよ。黄金の湯の硫黄臭さがいつもより増していた気もします。
惣滝は、硫黄のニオイの印象強いわ~。
あまりに寒くて、もうそのまますぐに家に戻りましたとさ。
妙高、まだまだ早春でしたよ。


本日の苗名滝さま。


これ、帰りの自動車から撮影したんで、ガラスの汚れが入っちゃってますが、本日の妙高山さま。跳ね馬が見えますか~?

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]