忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  晴れた日曜日
[5337]  [5336]  [5335]  [5334]  [5333]  [5332]  [5331]  [5330]  [5329]  [5328]  [5327

晴れた日曜日 

予報では曇りっぽかったはずなんですが、気温は低いもののよく晴れた日曜日でした。
家事があったので、それほど遠くには行けないけど、今なら角田灯台付近のスカシユリが咲いているだろう、と見に行くことに。
来週くらいが見ごろかしらと思っていたけど、今日が一番咲いているんじゃないか、といった具合でした。
来週は予定があるので、今日行ってよかったです。でないと、今年はスカシユリを見ることができないところでした。
下の写真は、昨日の青田南葉山のササユリ。

ちょっとだけピンクの色がついている清楚な白いユリです。
さらに、おっかなかったわずかに雪が残っている登山道。

写真の上のほうの横一直線に見える筋が登山道で、雪の下にあるはずなんですが、いつ雪が崩れるかわからない状態でさすがに歩けません。
で、ダンナのように手前の斜面から下に下って、さらに斜面をよじ登って登山道に復帰。
ドロドロになりましたとさ。

次が今日のスカシユリ。イワユリとも言います。
確かに海岸沿いの岩に咲いているのよ。
他にもたくさん花が咲いていて、海岸沿いもお花畑になります。
 



今週ののっぷぴ

昨日あたりから、きゃこちゃんの具合がよくないようです。
ずっと寝たきりで、食べようとも飲もうともしません。
ものすごく心配なので、明日動物病院に連れて行くつもりです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]