忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  角田山に登ってきました
[5897]  [5896]  [5895]  [5894]  [5893]  [5892]  [5891]  [5890]  [5889]  [5888]  [5887

角田山に登ってきました 

今朝起きると銀世界でした。
平野部では積雪1センチくらいですかね。
でも、けっこう冷え込んだ朝でした。
天気予報では昨日よりも今日のほうがお天気が安定するというので、角田山に雪割草の様子を見に行くのを今日にしたのですが、まさか積雪するとはね。
でも、風も落ち着いたし、青空も出てきたので、少し遅めの時間に家を出発して、いつもの此の入沢コースで登ってきましたよ。
桜尾根コースとの合流点から先はすっかり積雪してまして、山頂では30センチ以上の積雪があったと思います。
まさかそんなに積もっているとは思っていなかったので、私は足首より少し長い程度の長靴。
ちょっと悪戦苦闘してしまいました。
下山途中の林道でこのコースを作った管理者さんが整備しているのに出会い、色々お話を伺うことができました。
山野草がいかに踏み荒らしに弱いのかを実物のキバナノアマナの苗を見せてくれて説明してくださいました。
灯台コースのスカシユリが広大な群生地を失って、岩場にしか咲かなくなったのは、雪割草を見に踏み入った人たちの踏み荒らしによるものだと持論していらっしゃいました。
踏み荒らしは雪割草とそうとは知らずにスカシユリも芽吹きを阻害していたのだそうです。
うーむ。
何十年も山を見てきた人が言うことなので、重い言葉ではありました。
もっとも、その方もイノシシの踏み荒らしには困っていらして、ほおっておいてはイノシシに絶滅させられそうな山野草を林道わきに移植して監視しながら面倒を見ているそうです。
イノシシの嫌うキツネノカミソリやヒガンバナを植えたりもしているそうです。
荒らしさえしなければ、たくさんの人に花を見てほしいという気持ちも伝わってきました。
林道わきの草花は全部角田山に自生する草花なんだって。
決して園芸種を植栽したものではないです。すごいなぁ。
本日の雪割草はこんな感じ。
たくさんあったけど、ほぼ蕾でした。来週かな、見ごろは。
    

今週ののっぷぴ

これなーんだ。

九ちゃんでした。
PR
≪ うわっ近っHOME雪です ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ うわっ近っHOME雪です ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]