忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  北横岳に登ってきました
[5712]  [5711]  [5710]  [5709]  [5708]  [5707]  [5706]  [5705]  [5704]  [5703]  [5702

北横岳に登ってきました 

北八ヶ岳の一座である北横岳に登ってきました。
といっても、大層な登山ではなくて、ロープウェイ利用の登山です。
とても暑いので、手軽に高山に行ける場所をチョイスしたつもりだったんですけどね。
これがまあ、とんでもない山でしたよ。
いや、一般的な最短ルートのピストンであればそんなに大変ではなかったんですが、周遊ルートを選択してしまって、そっちのルートがとんでもない岩山でして。
どこをどう選んでこの巨大な岩を登ればいいんだ、という場所ばっかりでした。
登山地図では行きも帰りも同じ時間がかかる場所になっていて、そういう数字だけを見ると、平坦な尾根歩きなんだな、だからどっちから行っても同じ時間なんだな、と思うじゃないですか。
これが、巨石よじ登り、激下りのルートで、登るのも下るのも同等に時間がかかるルートでしたとさ。
しかも。
花のない山でした。
この真夏のいい季節に花がほとんどありませんで。
びっくりするくらい彩がなく、だから蝶も飛んでいませんでした。
だんなはこれほどつまらない山はない、と感想を持ったようです。
どうも体調もよくなかったらしく、とにかく疲弊していました。
私はといえば、どちらかといえば地味に坂を登る登山よりは岩をよじ登る登山のほうが好きなので、びーびー言いながらなかなか先に進めない割には楽しかったと思っています。
後日レポをしたいですが、ホントーに岩しかない山だったので、あまりトピックスがないなぁ。
写真も見栄えがしませんよ。とほほ。
下は、ロープウェイを下りてすぐの「坪庭」という自然の作った地形に遊歩道をつけて回れるようにした場所の入り口です。
ここにはけっこうお花はありました。
観光客はここだけで高山を楽しんで満足していたようです。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]