忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  安達太良山に登ってきました
[5788]  [5787]  [5786]  [5785]  [5784]  [5783]  [5782]  [5781]  [5780]  [5779]  [5778

安達太良山に登ってきました 

今日は新潟県は雨のお天気だったんですが、太平洋側は比較的いいお天気、ということで、お隣の福島県のどちらかといえば太平洋がわの安達太良山に行ってきました。
天気予報でもいい感じだったんですが、会津盆地に入ったあたりから、盆地に蓋をするように濃い霧が出て、登山口の安達太良高原についてもなんだかどんよりしたお天気。
ただ、ものすごい数の自動車が駐車していて、普段は無料の近い駐車場も今の期間、つまり紅葉の期間なんだと思いますが、1000円の有料駐車場になっていました。
幸い、有料駐車場からそんなに離れていない、比較的近い場所に自動車をとめられたので、そこから徒歩でゴンドラに。
ゴンドラで山頂駅まで行って、そこから約90分の登山時間で山頂。
しかし、それだけ自動車があるということは、それだけの人が山に入っているということで、ものすごくたくさんの登山者がいました。
観光客も近くの薬師岳の展望台までは歩くので、ごった返した感じでした。
紅葉は、ゴンドラの麓駅のほうが一番きれいだったかな。
ただ、曇っていたので、色がイマイチ。
しかも、山頂では雨になってしまって、雨の中、傘さして昼食を食べました。
山頂、雨もあいまって、寒かったし。
なんだか、今年の登山は天候に恵まれない登山が多い感じがします。
そういう傾向の年なのかしらね~。
でも、楽しかったですよ。久々の登山だったので。
明日の朝は洗濯だいっ。


安達太良山の乳首の上にある山頂の祠です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]