忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  えーと、今更ながら長岡の花火です
[6017]  [6016]  [6015]  [6014]  [6013]  [6012]  [6011]  [6010]  [6009]  [6008]  [6007

えーと、今更ながら長岡の花火です 

やっと写真見ました。
全部ダンナが手持ちで撮影したやつです。
フェニックスは動画撮影だったので、面倒くさいからUPしません。(←こらこら)






ものすごく久しぶりに生の現地で見た花火でして、こんなにカラフルになっているのか、と大感動しました。
我々は椅子席という席で、ホントにパイプ椅子がびっちりと隙間なく並べられている席でした。
なのでちょっと狭くて、何か食べるにも膝の上で食べないといけない状態。
少々高くてもテーブル付きの席がよかったかなぁと思ったりして。
ただ、場所はほとんどの大型スターマインの真ん前で、迫力満点でした。
椅子な分、ちょっと低い橋のイルミネーションやナイアガラが見えずらかったりして。
現地でしか味わえない音と震動と火薬のニオイと煙。
よかったです。
でも、大混雑はものすごくて、あとは行かなくてもいいかな、テレビでいいかな、って感じ。
ただし、さすがに日本三大花火の市だけあって、人のさばき方は満点。
ぞろぞろと歩く必要はあるけど、鉄路を利用する人たちについては、本当に混乱なく進めました。
だって一つの駅に新幹線と在来線の上下があるうえに、キップも紙とスイカと色々あって、何も対策せずに放置されていたとしたら、大混乱になっていたと思うので。
我々は新幹線で一駅なので、来た新幹線にすぐに乗って、午後10時過ぎには自宅に帰りつくことができましたよ。
花火が始まるまでは炎天下でどうやって時間をつぶそうかと思っていたのですが(早めに出ないと、自宅最寄り駅での駐車ができないもんで)アオーレ長岡という施設で無料でエアコンの効いた場所で休むことができて本当によかったです。そこでうとうと昼寝までできちゃったぞ。
大きなお祭りになればなるほど、人をさばく対策もしっかりしているので、心配なく参加できるのだと思いました。
でも、来年はテレビだな。
涼しい所でビール飲みながら花火が一番だな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]