忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  例年とは違う
[5199]  [5198]  [5197]  [5196]  [5195]  [5194]  [5193]  [5192]  [5191]  [5190]  [5189

例年とは違う 

大雪のニュースでどこかの地域の人が雪をかきながら、いつもの年とは違うと嘆いていました。
確かに、私の住む新潟の平野部でも、例年とはちょっと違うな、と思います。
まず、寒い。
氷点下には2月に数日くらいなるかな、というのが新潟の冬。
だいたい0度1度2度くらいをいったり来たりで風もなく、しんしんと雪が降るのです。
ところが今年は朝氷点下になり、日中は5度以上になるという冬です。
雪は平野部ではそんなに降らないけど、氷点下になるので凍結します。
雪道に慣れている県民はブラックアイスバーンにはそんなに慣れていないと思われます。
だもんで、氷点下の朝は、あちこちで事故があるんだわ。
速度も積雪時よりもノロノロになるし。
いつもであれば、正月15日まで雪がないね~、なんていう年は暖冬で、なんとなくあったかいイメージだけど、今年は朝がキリキリ寒くて、いくら昼間があったかくても暖冬というイメージにはなりません。
これは、新潟の冬ではないなぁ。
ようやく今日、多少の積雪があって、新潟っぽくなってきたけど、度を越して積もったらイヤだし。
いつもどおりが一番いいよね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]