忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  色々あるわ~
[3429]  [3428]  [3427]  [3426]  [3425]  [3424]  [3423]  [3422]  [3421]  [3420]  [3419

色々あるわ~ 

葬儀の段取りが始まりました。
私は嫁に出た次女なので、ほぼノータッチなんですが、喪主である弟と埼玉から来ている姉が一緒になってあれだこれだと進めてくれています。
私は私で仕事が修羅場の状態で、なんと通夜の当日まで出勤することになってしまいました。おいおい。それって、倫理的にどーなのよ、と思いますが、現実、葬儀ではすることないのでいいのよ。
実の親の葬儀は初めてなので、こんなに大変なんだー、とつくづく思っています。
なにせ、1日じゃ終わらない。
とりあえず、という形で49日までスケジュールが出されました。
そういうことに則って、世の中が回っているのだとしたら、それはそれで乗ってしまったほうが楽なんだろうな、と思います。
とはいえ、私自身の葬儀はどうよ、と思うと、なんにもしなくていいと思うのですが。幸い、我が家には子供はいないので、取り繕う世間がなくなるまで生きていれば、周りのための葬儀はしなくていいよな~とも思っています。
亡くなったじいちゃんは、葬式はしなくていいというのが口癖だったけど、きっと自分にも子供にも面倒くさい思いはさせたくなかったんだろうなぁ。
と、いうことで、明日が通夜で、明後日が本葬です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]