忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ミユキちゃん闘病記  >  動物病院行ってきた
[2788]  [2787]  [2786]  [2785]  [2784]  [2783]  [2782]  [2781]  [2780]  [2779]  [2778

動物病院行ってきた 

ミユキちゃんの鼻つまりがかなりひどくなってきたので、動物病院に行ってきました。
今日は別の獣医師が診てくださって、今までの人よりも丁寧に説明してくれました。
どうも歯が原因ではないか、ということでした。
ええーーー、歯~?
歯と鼻は猫はかなり近い場所にあって、歯の炎症が鼻に伝わって膿んでいるらしいんです。
歯をなんとかすればいいんですが、猫の歯の治療は全身麻酔が必要で、ミユキちゃんのように高齢の猫にはそれはムリとのこと。
では、どうすればいいのかというと、殺菌するという対処療法しかないそうです。
で、注射の抗生剤があるんですが、これは今まですでに2回打っていまして、ほとんど効いていません。もちろん、これが一番効くものらしく、今回もそれは打ったんですが、もう一つ、飲み薬をいただきました。
二重に殺菌というワケです。
さらに、点鼻薬ももらって、三重に殺菌です。
どひゃ~、ミユキちゃんも私も大変だ~。
でも、これで少しでもミユキちゃんが楽になればちょっとだけ大変でもいいと思います。
うーむ、でも獣医師も言っていたけど、スッキリするには原因を取り除く以外なくて、それができない以上、症状の緩和しかできないそうで。
年よりなのに、ミユキちゃん、ずっと鼻づまりでかわいそうですぅぅぅ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]