忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  換気扇の話
[3106]  [3105]  [3104]  [3103]  [3102]  [3101]  [3100]  [3099]  [3098]  [3097]  [3096

換気扇の話 

引き続きリフォームネタ。
システムキッチンを新しくしたので、当然ガスレンジ上の換気扇も新しくなりました。
今までよりかなり低い位置で吸い込むタイプのものなので、吸い込み口がほぼ頭の上スレスレにあります。
そのせいなのかガンガンとものすごい音で稼働しまして、強、中、弱の強を使うと会話さえままならないほどの音に。
もちろん、せっかくの対面キッチンなのに、テレビをつけていても音がまったく聞こえない状態になりました。
吸い込み口が近いせいだからなのかなぁ、と思いつつ、リフォーム会社の人にどこの家でもこのタイプの換気扇って、こんな音がするものなのか、と聞いたところ、色々と調べてくださって、彼が見た範囲ではどこかにゆるみがあるわけでもなし、施工に不備があるわけじゃなさそうだけど、一応メーカーに問い合わせてみてくれるとのこと。
まあ、こういうものなら仕方がないけど、音がうるさい製品なのね、とメーカーに意見を出す意味でそうしてもらったところ、今日、そのメーカーの整備修理担当店の方がわざわざ来てくださって、じっくり見て、ファンの開く口とダクトが当たってちゃんと開いていないからひどい音がするのだと解明してくださいました。
いや~、やっぱり、音、すごかったんだ。
今はガンガンという音もなく、空気を吸い込む音だけです。そりゃまあ、頭の上なので、今までのものよりも少しは音が大きいのですが、ガンガンと金属音がすることはなくなりました。
やっぱり不明点は声に出して言わないとだめなんだな~と痛感。
こんなもんなのだ、と思っていたら、ずっとガンガンという音とちゃんと開いていない口だから吸い込み力も弱いままの換気扇を使い続けていたワケです。
ヘンだな、と思ったら専門家に見てもらわないと。
うーむ、だとしたら、ヘンだな、と思って病院で見てもらった私の発熱は何だったんだろう~。そりゃまあ、専門家というほど専門の医師ではなかったかもしれないけどさ。人間の体って、ホント、難しいわね。

今週ののっぷぴ

おお~、昨年の10月以来の猫どもの写真です。リフォーム後の我が家には比較的すぐ慣れてくれて、以前より2匹で並ぶことが多くなったような気がします。仲はそれほどよくないんだけどね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]