忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  植物のアク
[1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188

植物のアク 

掲示板のほうにも書いたんですが、昨日また大量に筍をいただきました。
で、今回は皮をむくのは全部ダンナに任せて、ゆでて切るのだけを担当したんで、とりあえず手の荒れは無いようです。
が、前の筍よりもやや成長していた筍だったせいなのか、季節が少し下ったせいなのが、アクが強かったようで、食べてからやたら咳が出て茄子やトマトを食べた時と同じ症状が出てしまいました。
どーも私は植物のアクには弱い体質のようです。
しかし、よく山に登ったり滝を見に行ったりしてやぶこぎをせざるを得ない状況に陥ったりするんですが、未だに漆にはかぶれたことがないです。
いったい何が悪いのかしらねぇ。
そのうち体に重大な影響のあるものにぶち当たるのかもしれないと思うとちょっと怖いけど、今まで無難に生きてきたから、それほど大層なアレルギーでもないだろう、とも思えるし。
いやぁ、人の体って不思議だわねぇ。

今週ののっぷぴ
05.23.jpg今日は窓辺の猫ベッドでムチャときゃっこらさんが一緒に寝てました。
ちょっと珍しいです。
でも、最近、シマ組みは仲がいいのよね~。





PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]