忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  手作りお菓子
[1]  [2

今日はクッキーをば 

今日はホットケーキミックスの粉でクッキーを作ってみました。
いろいろネットで調べると、ビンボーでもできるお菓子があるもんです(笑)
バターも無いし、マーガリンも大量に使えないし。クッキーってば、けっこうバターの類を沢山使うんですよね。
で、つらつらネットを見てみたら、バターやマーガリンでなくても、サラダ油でもいいって書いてあったのよ。
ただ味があっさりするというので、家にあったもらいもののコーヒー用のクリームの粉を混ぜてみました。我が家では使わないので。
で、オーブンはないので、オーブントースターで焼いてみたら、わはははは、硬くなったぞ。
なんだか、素朴な卵ボーロみたいな味になりました。
サラダ油でもこんなふうにできるのか~、と、ちょっとびっくり。
で、クッキーってほとんど油と砂糖なんだ~、というのにも、ちょっとビックリ。
カロリー高いワケだわね。
作ってみて逆にダイエットになりそうです。
PR

失敗だ~ 

今日は私だけお休みの土曜日だったので、またしても炊飯器ケーキに挑戦しました。
今回は、卵多めで粉少な目のレシピで、卵別立てのやつにチャレンジ。
しかし、失敗してしまった。
膨らまなかったのよ。
きっとメレンゲのあわ立て不足です。
見た目でつのがたつくらいにあわ立ったと思ったので、ちょっと時間的に早かったけどあわ立てをやめちゃったのよね~。もうちょっと丁寧にすりゃあよかったです。
ま、膨らまなかったけど、材料はお菓子の材料なので、味としては美味しかったです。
膨らまなかったので今回は写真ナシです(笑)

手作りケーキ 

明日はバレンタインデーなので、どーせ暇だから手作りのチョコレートケーキでも作りましょう、と、材料を買いにスーパーに。
ところが、どう見ても材料代よりもはるかに安くて美味しそうなチョコレートケーキがあったので、即刻中止。
で、家にある材料でできるケーキを作りました。
本日はアップルケーキ。
毎度ホットケーキミックスと炊飯器使用なので、むちゃくちゃ楽です。
オリンピックの開会式を見ながらりんごを切って煮て、材料合わせて、炊飯器にほうりこんでスイッチ入れて、炊ける間に外の雪を片付けました。
無駄なく時間をすごせた感じです。
味見はこれから~(笑)
02.13-2.jpg02.13-1.jpg




なんか、炊飯器ケーキって、ものすごく私としては、画期的なお菓子です。
ちょっとハマるかも。
≪ 前のページHOME
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]