忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ずっと暑いわ
[5705]  [5704]  [5703]  [5702]  [5701]  [5700]  [5699]  [5698]  [5697]  [5696]  [5695

ずっと暑いわ 

もう、書くこともないんですが、ずっと暑いです。
日本中暑いので、文句も言えないです。
働いていたころは、扇風機だけで40度を耐えたんだけどなぁ。
やらなくてはならないことがある、ということは、人間を強くするわね。
今日はフル掃除の日だったので、朝のウォーキングのあとに着替えて、フル掃除のあとに着替えて、明日の登山のおにぎりの具がないことに気がついて、買い物に出かけて・・・さすがにここでは着替えませんでしたよ。自動車はエアコン効いているので。
冷房キライな白猫どもも、さすがに1階のエアコンの効いた部屋の隣(エアコンの効いた部屋は豆ちゃんがいるので入れないんですが、網一枚で仕切ってあります。)扇風機で送られる冷気の中でおとなしく寝てますよ。
そういえば、真夏の日中に家にいることがほぼ初めてで、こんなに悪魔的な日光が差し込む部屋だったのか、と実感しています。
1階でも西日がはいることは認識していたんですが、ほかの窓からも午前中はかなりキツめの日光が入り、細い小さい窓からもUVカットのレースカーテンでは遮りきれない強烈な日光がはいることが分かりました。
この日光を遮断するには遮光カーテンかベニヤ板くらいだということて、今日、遮光カーテンの端切れがないか見に行きました。
あったんだけどね。必要な大きさの3倍もあって、450円。
でも、一応遮光、というだけで、かけてみたらうっすら光を通すのよ。
どうせ3倍あるから、3重にしてかけたらちゃんと光を通さなくなりました。
夏場だけだと思って、多少みっともないけど我慢するかな。
ベニヤ板やダンボールよりマシだし。
全部窓をふさぐと真っ暗になってしまうんですけどね。
強烈な太陽の暑さよりは暗いほうを選びます。
太陽が差し込まない時間になったらカーテンを開けるようにしてます。
まだ7月だからなぁ。
新潟が暑いのは、9月に入ってからのフェーン現象なので、ホントに怖いです。
また40度超えするんだろうなぁ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]