忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  猪苗代町に行ってきました
[5935]  [5934]  [5933]  [5932]  [5931]  [5930]  [5929]  [5928]  [5927]  [5926]  [5925

猪苗代町に行ってきました 

今年最後の桜追いに福島県猪苗代町に行ってきました。
今年は一斉に桜が開花してしまい、近隣の桜はすでに散り果てている状態。
どこか、標高の高い地域か、もしくは北に向かうしか桜を楽しめる場所がありません。
しかし、桜のサイトを見てみて、なぜか猪苗代湖畔は、例年だと5月上旬の開花という、ほかの場所よりもかなり遅めの開花になるのを知り、その中でも有名な観音寺川を調べてみたら、今満開とのこと、ぜひにとも、と行って参りました。
実は福島でももう少し山間の奥会津も視野に入れて計画をたてていたんですが、新潟からそちらに向かう国道が行ってみたらまだ冬季閉鎖中。
仕方なく丸まるもどって磐越道で福島入りして、奥会津は割愛して猪苗代湖畔に絞ったのでした。
いや、ホントに満開でした。
近くにいくつか桜のある場所があって、咲いているかどうか心配だったんですが、猪苗代湖から冷たい風が吹くらしく、やや寒い感じなんですよ。
それで桜の開花が他より遅いのか、と現地に行って納得しました。
観音寺川沿いはたくさんの人であふれ、出店やキッチンカーなども出ていました。
他にも数本見たのですが、桜の一生を見てしまったな、という感じの一日でしたよ。
下は磐梯山を望む白津の桜。
さすが福島、どこを向いても桜、桜、桜。
よい桜追いの締めくくりになりましたよ。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]