忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  花を調べてみた
[4084]  [4083]  [4082]  [4081]  [4080]  [4079]  [4078]  [4077]  [4076]  [4075]  [4074

花を調べてみた 

こないだの角田山登山のレポを作っているんですが、数少ない花で名前のわからない花があったので調べてみました。
でっかいアザミの仲間と思ってアザミから検索してみてもわからず、うろおぼえでボクチというはずだと調べてみてもそれだけでは出てこない。
仕方がないので秋の花、紫、と、山野草のページで特徴から検索して、しらみつぶしに写真を見てオヤマボクチだと分かりました。
あと、白い菊もあるんだけど。
キク科は、ホントーに調べづらいのよ。
これからちょっとチャレンジするけどね。
そうこうするので私のレポってば内容の割には出来上がりに時間がかかるのよね。しくしく。
ちなみに、オヤマボクチって、ごんぼっぱなんだって。
おそばのつなぎになったり、笹だんごに使ったりするそうな。どこをどう使うかは不明。
PR
≪ 週末だ。HOME埃っぽい ≫
≪ 週末だ。HOME埃っぽい ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]