忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  温泉
[1]  [2

あけらんねぇ~ 

妙なタイトルですが、日曜日に言った温泉施設での話です。
女性の脱衣室についているトイレに2歳くらいの女の子が入って、自分で鍵をかけたのに、その鍵があけられなくて、閉じ込められた状態になってしまったのでした。
もうパニックで泣きわめいています。
母親も困って、
「どうやって閉めたんだ~?自分で開けらんねぇか~?」
と、山形弁の間延びした語尾上がりの語調でドアの外からきいています。
その答えが
「あけらんねぇ~」
です。もちろんイントネーション山形弁。
当人同士にしてみれば緊迫した状態なんですが、たまたま脱衣室に居合わせた他県の私にしてみると、そのイントネーションのやわらかさから、ほのぼのした可愛らしいシーンに思えてしまいました。
中の子供がまたかわいいんだ。ビャービャー泣いているんだけど、お母さんの
「泣ぐなぁ」
という言葉に反応して、ぐっとこらえて、でもだめで、ひっくひっく泣きはじめて。
なんとか母親が係りの人を呼んで工具を持って来て、鍵かドアかをはずす手はずを整えていたようですが、いつまでも見ているわけにもいかずに、結果を待たずに脱衣室を出ました。
窓があるトイレならねぇ、だいたい窓って開いているものなんですが、外壁に面していない内側のトイレだったので、窓が無いんですよ。
それにしても、幼児、何するかわかりません~。
その子、母親が脱衣している間にもうお風呂におもたいドアをあけて入って来てウロウロしていて、危ないなぁと思ってみていたんです。
もし誰もお風呂にいないときで、誤って浴槽に落ちたら、命にかかわるし、そうでなくても滑って転んだら怪我します。
いつのまにかまた母親の所に戻ったと思ったら、トイレに閉じ込められて(いや、自分でしてしまったにせよ)いました。
トラウマにならなきゃいいがなぁ。
それにつけても、山形弁のイントネーションはやわらかいなぁ。
PR

朝から掃除三昧していたので 

午後から近場の温泉に行ってきました。
近場っていっても、小一時間かかる場所なんだけど。
以前にも行ったことのある桂温泉という温泉でとにかくお湯のいい温泉。
どこに行くか迷ったのだけど、あまり混雑していないだろう場所でお湯のいい所を選びました。
途中に三条と見附の凧合戦の会場があり、空に四角だの六角だのの凧がいくつも舞っているのを見ながらのドライブ。
お湯はとてもよく、さらに、無かったはずの露天もできていて、のんびりできましたとさ。
今日は布団も干せたし、毛布も洗えたし、ついでに髪も切れたし、充実した一日だったぞい。

久々、温泉 

週末温泉族を自称している割に、久々の温泉に行って参りました。
えーと、GW以来か?
2回も週末自宅風呂っていうのは、本当に久々だぞ。
今回は、ラジオで新しくできたと小耳に挟んだ上越市の温泉に。
ただ、本当は今日ではなくて明日行く予定だったんだけど、午前中に行った栃尾の湧き水がなんと大腸菌検出のためにストップされていまして、汲めなかったため、急遽別の湧き水を探すことにして、ついでに上越の温泉も行ってしまおうということになったのでした。
ダンナが腰痛のために、自動車から湧き水の場所が遠くなってしまう湧き水はダメ、ということで、近場にそういう場所がなかなか無いんですよね。
名水百選の杜々の森の水は栃尾にあるのですが、ここが駐車スペースから湧き水がやたら遠いんです。
で、上越方面で駐車場のそばにあるらしい湧き水を見つけて、そっちに行ったのでした。
下の道で2時間かけて水汲んで温泉に入ってきましたとさ。
遠いぞ、上越。
明日は雨っぽい予報なので、家のことなどしてしまえるかな、と思っています。

≪ 前のページHOME
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]