忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  本年の大禅の滝
[4878]  [4877]  [4876]  [4875]  [4874]  [4873]  [4872]  [4871]  [4870]  [4869]  [4868

本年の大禅の滝 

北相木村の大禅の滝に行ってきました。
昨年は台風の被害で林道が工事ちゅうということもあって、行くことができなかったのですが、今年は問い合わせたところ1月末に工事も終了して、行けるようになったとのこと。
まだ村のHPでは開通の情報が出ていなかったので、これはいいチャンス、きっと人もそんなに行っていないだけろうと、またYutaさんを誘って行ってきました。
もくろみははずれて、かなりたくさん自動車が駐車スペースにありましたとさ。
どうも、地元のニュースで画像が流されたらしく、初めて来たらしい人が見終えてお堂のあたりで昼食を食べている我々に近づいては凍っていましたか、とか聞きにきたくらいでした。
そんなふうなので、本当に長野のそのニュースを見に来た家族連れがほとんど。
三脚をしつらえたカメラマンはいませんでしたよ。
でも、大禅の滝も半分くらいの凍り方で、もっと大きいのにな、と思うくらいでした。
遊歩道には雪はほぼ無いし、小禅の滝はほぼ凍っていないし。
歩いていて、汗ばむくらいあったかかったし。
もしかして、この暖かさが続いたら大禅も崩落しかねないな、と思うくらいでした。
長野、雪ないなぁ。
大雪に困ったの、新潟だの山形だのばっかりかなぁ。
しかも、長野、あったかいし。
他にも滝は南相木村あたりにあるんですが、どうも凍っていないみたいなので、今回はこの2つの滝だけで終了しました。
ぽかぽかあったかいなか、Yutaさんと色々情報交換できて楽しかったです。
下が本日の大禅の滝。
青空が深いわ~。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]