忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  秋の本城の滝
[5458]  [5457]  [5456]  [5455]  [5454]  [5453]  [5452]  [5451]  [5450]  [5449]  [5448

秋の本城の滝 

10月の本城の滝に行ってきました。
あの辺りは、すっかり秋色になっていましたが、まだ沢の両側に雪が残っていて、今年の雪の多さを物語っていました。
滝は全部出ているんですけどね。
下流のほうでかなり大きな雪渓の残りがありました。
で、まだ咲き残っている花などもたくさんあって、紅葉と花と雪渓と。季節を一通り楽しめた感じです。
ちょうど魚沼市の自然観察委員という腕章をつけた女性がやってきて、今年の雪の多さが例年以上だったと教えてくれました。
滝見台のあたりよりずっと高く積雪していたとのこと。
特に今年は下流のほうでまだ残雪していて、彼女は下流から河原を遡行して来るつものだったけれど、雪渓が怖くて来れなかった、と言っていました。
ちょっと滝とは反対側にいた我々に「ガイドの方ですか」
と声をかけてこられて、私は腕章を見て、あら注意されるかしらん、と思ったので、とっさに丁度その時に見ていたハクサンコザクラの咲き残りを指さして、コザクラ咲いてます、と教えてあげました。
観察委員さんはずっと来れなかったので、ハクサンコザクラが見られてうれしいと喜んでくださいましたよ。
地元の方には負けるけど、我々も本城沢にはかなり通っているので、結構詳しいですのよ。
そんなこんなで、変化球の秋を堪能した日でした。
写真は明日ゆっくり見ます。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]