忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  へえ、そうなの
[5298]  [5297]  [5296]  [5295]  [5294]  [5293]  [5292]  [5291]  [5290]  [5289]  [5288

へえ、そうなの 

猫は自分以外の同居の猫の名前と顔を認識している、という研究結果をどこかの大学のチームが発表したとか。
へぇ、そうなの。
なんでも、猫は自分の予測した通りの現象がおきてくれないと、その場面を長いことみつめてしまうという特性があるらしく、それを利用した実験を繰り返したとか。
つまり、同居の猫の名前を呼んでみて、別の猫が登場したら、予測と違うのでガン見する、という結果になったそうです。
いや、まあ、かなりおおざっぱな大解釈の研究結果かとは思うんだけど、我が家の4匹もそれぞれの名前と顔を認識しているんでしょうかね。
別の子の名前呼んでも、きっちり返事しますけどね。
でもさ、一応人間の区別はついているみたいです。
私とダンナははっきり区別しているもの。
豆ちゃんなんか、私と二人きりの時は普通にしているのに、部屋にダンナが入ってくると、にゃんにゃん、ぐるぐる、うるさいくらいしゃべるもの。
ということは、猫同士にもそれぞれ認識はできているということですわな。
それが名前とリンクするかどうかは別として。
なかなか面白いことを研究する学者さんがいますです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]