忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

今日は何もなかったな~ 

今日は仕事と家事以外ホントーに何もなかったです。
日記をつけようとしても、イマイチ何を書くかも思いつきません。
うーむ。
仕事でやたら目を使う仕事をして、両目がピクピクするくらい疲れたかな。
それくらいです。
目薬差して寝ようっと。
目は大事だからね。
友人が白内障だとか、緑内障だとか言っているけど、私はドライアイくらいなのでまだ目は健康です。メガネはいっぱい持っているけどね。
もはや、目の体操だと思って仕事するしかないですわ。
ぐっすり寝て、目を休めようっと。
PR

朝、揺れたね 

午前6時過ぎにこちらでは震度3の地震がありました。
佐渡沖が震源だそうで。
ニュースで、能登の地震で崩れた断層のすぐそばの佐渡沖の断層がまだ崩れずに残っていて、それが崩れると大地震が起きる、と言っていたので、もしやその前兆か、とちょっとドキドキしました。
会社での話でも、みんなそう思ったらしくて。
ただ、私の行く会社は、避難訓練とかしたことがないそうで。
けっこう複雑に工場が何棟もある会社なので、それはダメだろ~と思いました。
せめて、火事があった場合はここ、地震があった場合はここ、この経路、というのはしっかりしとかないと、混乱するだろう、と思いました。
100人いない会社なんですけどね。
工場なので、柱のない空間が大きい建物なワケで。
これが潰れちゃったら、生き残れないな、と思います。
もし余震の段階で逃げるとしたら、どっちにどういうふうに逃げればいいのかわからないし。
しかも、大きな川から2キロくらいしか離れていない場所なので、洪水の心配もあるワケで。
そういう場合はどこに避難するのか、というのも分かりません。
天災ばかりは、どんなに気をつけてもいつ来るかどう来るか分からないものだから、全体訓練までしなくても、条件によっての避難経路はどこかに書いておいて欲しいな、と思います。

そんなに積もりませんでした 

昨日の夕方の降り方だとどれほど積もるのかと思っていたんだけど、あの時降っただけでそれほど積もりませんでした。
今朝は渋滞もなく、普通に通勤できましたよ。
東京は大変だったようで。
埼玉から東京に通う姉は、いつもは2時間の帰宅時間が6時間半かかったと言って嘆いていました。
お疲れ様です。
新潟でも大雪の時は大渋滞するもんね。
慣れていない土地ではさぞ大変でしょう。
ただ、もう立春も過ぎたので、この冬は暖冬少雪なんだろう、と思っています。
さっさと春がくればいいんだけどなぁ。

見、見えんっ! 

今日は夕方からモサモサと雪が降り初めまして。
買い物をして、家に帰る時にはホントーにものすごく降っていました。
スーパーからの帰り道は、土手のぐねぐねした道を走るんですが、ちょうど降り始めで真っ白に雪が積もり、さらにどんどん降って来るので、道も何もすっかり真っ白。
センターラインどころかサイドのラインさえ分からない始末。
それどころか、雪にライトが当たって乱反射して、目の前は雪の粒だけ、という状況になってしまいました。
見、見えんっ。
も、ノロノロの低速で走りました。
対向車が来ると、雪の乱反射がなくなって、むしろよく見えるというのが分かったりして。
でも、対向車の少ない道なので、ずっと何台も自動車を引き連れてうねうねの道をなんとか走りました。
怖かったわ~。
自動車を下りて、ワイパーを上げようと前に回って初めて分かったのですが、なんと雪がライトを覆って、ほとんど光を出していない状態だったようです。
この訳の分からない光具合でなおのこと雪の乱反射がひどく、対向車のライトがある時だけよく見えた、というワケです。
怖いわ~。
無事でよかったわ~。
明日、積もっていないことを祈ります。

のんびり日曜日 

特に用事もない日曜日です。
午前中に怒涛のように銀行とか買い物とかを片付けて、午後からのんびりできました。
そろそろ桜めぐりの計画を立てなくてはならないので、その検索とか。
2月なんか、あっという間に過ぎてしまう月だからね。
雪になるかもしれない、と言われていましたが、午後からは晴れ間もあって、本当に穏やかな日曜日でした。

今週ののっぷぴ

上手に香箱作れた八っちゃんです。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]