忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

静かに過ごす 

寒いと白猫兄弟は布団の中にもぐって昼間ずっと寝ているらしいです。
仕事を終えて帰宅しても出迎えに出てこない時は熟睡していると思われます。
きゃつらが起きると、リビングに入れろとうるさいのですが、ダンナが戻って来るまでリビングに入れてしまうと、私がリビングから出られなくなるのでどんなに騒いでも入れないでいます。
(人間がかならず同室していないと、白猫がいたずらしたり豆ちゃんを追いかけたりするから)
なので、きゃつらが出迎えに来ない時はほんとーに静かに過ごします。
忍び足でリビングに入り、テレビをつけても消音モードにして。
豆ちゃんのごはんも極力音を出さずに用意します。
で、起きて来る前に私はお風呂に入ってしまうのです。
ああ、普通のスケジュールで生活できたら楽なんだろうのに。
猫がうるさいから、家に帰ったら速攻風呂に入る、というのが当たり前になっちゃったわよ。
いや、花粉を落とすという理由でも、コロナウィルスを落とすという理由でもないのよ。
単に猫がうるさいから。
風呂から上がったら、たいてい白猫が起きているので、ちゃんとリビングに入れてやりますよ。
猫虐待じゃないのよ、むしろ、ヒト虐待なのよ。
PR

白いじゃん~ 

朝起きて、カーテンを開けたら真っ白でした。
土日と冬型で雪が降る、と天気予報で言っていたけど、月曜日は雪じゃなかったはずじゃないの。
あまりに予想外でしばらく固まりました。
真っ白と言っても積雪としては5センチくらいなんですが、前々から雪と予報されていた土日よりも積もってました。
いつもより3分ほど早く出勤したけど、3分早く到着したので、交通障害もまったくなかったし。
まあ、3月も雪、というのは珍しいことではないはずなんですが。
2月があったかかったから、もう雪は積もらないと思っていたんだけどな。
まだ今週は10度に届かない日が続くそうな。
油断できないぞ。

悪い天気予報だったんだけど 

今日は雨の天気予報で、どこの山にも行けないと思っていましたが、午前中はなんとか曇りの予報になりました。
朝起きたらうっすらと積雪していたけど、村岡城址なら積雪していても歩けると、雪割草の下見がてら歩いてきました。
城址への道には雪はまったくなかったんですが、風がね。
も、木々が大きく揺れるくらいの強風で怖いくらいでしたよ。
お目当ての雪割草も、2週間前に行った時よりもあまり進んでいなくて、天気もあいまって、つぼみばかりでした。
どうやら、例年より早いと予想していたんですが、実は例年並みの見ごろになるかもしれないです。
寒の戻り、恐るべしです。

今週ののっぷぴ

ひな祭りなので豆ちゃん。毎日よく歩く元気なばあちゃんです。

横殴りの雪 

今日は天気予報が雪だるまの行進の一日でした。
が、雲の動きが早くて、晴れ間もあったり曇りもあったりしたんです。
ちょうど朝に晴れ間があったので、川の土手の遊歩道を歩くこともできました。
ま、ホントに寒かったんですけどね。
雪はうっすらと積もっていたんですが、土手なので風で飛ばされてほとんどなかったです。
風当りが強い場所は凍って滑ったけど。
先週も歩いたけど、こんなに寒くなかったのよね。
でも、歩けてよかったです。
3月なのですっかり春という気分なんですけど、妙高のほうでは大雪警報も出たらしいし。
まだまだ油断ならない冬です。
午後から窓辺でPC作業していたんですが、窓の外が暗くなったかと思ったら横殴りの雪だったりして。
早く春来てくれよぉ。

三月です 

いよいよ桜三月が来ました。
昨日も書いたけど、私は三月が好きなのよ。
なんとなくね。
別れの月とか言うけどね。
今月末くらいには桜が咲くし。
春がやって来たという、本当に浅い春の気配が好きなのよ。
でも、明日は一日中雪なんだって。しくしく。
新潟の春は歩みが遅いのね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]