忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記  >  やっぱりガンでした
[2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082]  [2081

やっぱりガンでした 

今日、動物病院に行って、ムチャの胃の組織の検査結果を聞いてきました。
やっぱり見事に悪性でした。
で、これからの治療方針を決めてきたのですが、ガンを治そうとは思っていません。
つまり、抗がん剤により治療はしません。
あとは、いかにムチャが苦しくなく余命を過ごせるか、ということで、吐き気等の表に出る症状を抑える薬の治療をすることになりました。
それによってガンがよくなるということはない薬なので、寿命は延びません。
で、猫によって効くか効かないかもわからないので、猫が苦しいか苦しくないかもわからない、とのこと。
でもまあ、何もしないよりゃマシか、という程度だそうです。
あとはそれで症状が抑えられなくいくらい悪化した時に判断することにしました。
前々からカッパ姉ちゃんの時のように悪あがきに近い延命治療はもうしたくないと思っていたので、ムチャが食べられなくなったり、排泄できなくなったりしたら、安楽死を考えるつもりです。
そういうことになるだろう、という気持ちの決着をつけられたので、今日の検査結果はある意味ホッとできるものでした。
もしこれがガンでなくて、何かわからないものだったら、きっと治るかもしれない、と、ムチャに苦しい思いまでさせて治療したかもしれないので。
ところで、昨日まで打っていた、ムチャの吐き気止めの薬、あれ、ものすごく痛い薬なんだって。
今日はいつもの若い先生ではなくて、ガンのスペシャリストなのだという副院長クラスの先生が対応してくれて、吐き気止めの注射をものすごくイヤがるのだと相談したら、そう説明してくれました。
おいおいおいおい、そんなに痛い薬なら、イヤがるのは当たり前じゃないか~っ。あらかじめ説明しといてくれよぉ。
ムチャの根性ナシって思っちゃったじゃないか~っ。
むしろムチャは頑張ったほうなんじゃないの。
本当にムチャ、すまない~っ。
しかも、その薬、あっためるとなおさら痛いんだって。なおさら痛いことしちゃったよぉ。むしろ冷たいほうがなんぼかマシなんだってさ。
ホンットに若い先生はそういうことを教えてくれないんだから~っ。
まあ、医師もそうやって経験を積んでいくんだろうけど、その踏み台にされたほうはたまったもんじゃないわよね。
と、いうことで、カテゴリーを新しく作りました。ムチャチャ闘病記です。
あとは2週間に1度の注射の治療が続く予定です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]