忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  九ちゃん闘病記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

通院らしいです 

今日、九ちゃんをお迎えに行ってきました。
あまりよい状態ではないらしく、黄疸もすすみ、ごはんもイヤがる状況とか。
でも、連れて来られた時には、びゃーびゃー鳴いて、本気で怒ってました。
九ちゃん的には今回の入院は予期していなくて、不本意だったらしいです。
いつも入院という時には言い聞かせているので、急においていかれて、本当に怒ったみたいです。
家に戻ると、状態が悪いと言われた猫がダッシュで2階に駆け上がりました。
追いかけてもさらに興奮させるだけなので、しばらくそのままにしておいたら、少しして駆け下ってきました。
リビングに入れたら、爪といであとは横になって寝ました。
うーむ、こいつ、本当に具合が悪い猫なのか。
目はキラキラしているしなぁ。
でも、おしっこが黄色くなって、キレが悪くなっているので、下半身の被毛が黄色くなってしまっているのが広がっていて、やっぱり状態は悪いんだな、と分かります。
シリンジでご飯をあげると、昨日と同じ感じで、多少はイヤがりますが、食べてくれるので一安心。
ただ、今まで以上にたくさんタンパク質を取り入れてもらわないといけないので、イヤな給餌の時間を増やさなくてはなりません。
私も九も戦いだわ。
また月曜日連れてきてくださいと言われましたよ。
そりゃ医師も状態を知りたいだろうし。
また自動車の中でびゃーびゃー鳴かれるんだろうなぁ。
ちなみに、昨日の豆ちゃんの抜歯と九の抗がん剤と入院で5万円吹っ飛んでます。
破産しそうです。
PR

今度は脂肪肝 

九ちゃん、今日は抗がん剤を処方されました。
午前中に連れて行って、午後には連れて帰れる予定だったんですが、血液検査の結果、脂肪肝が進んでいて、軽い黄疸が出ているということが分かりました。
太っている猫が食べなくなると脂肪肝になるそうで。
さらに悪くなるとこっちのほうが死因になりうるのだそうです。
脂肪肝をなんとかするには、とにかく食べないといけないのだとか。
太っているからなる病気なのに、食べないといけないなんて、もう、ワケわかりません。
今、なんとかシリンジであげている処方食をほぼ倍あげないとならないと。
とりあえず、今回は入院して、点滴で栄養を注入することになりました。
しかし、明日からは決死の思いで食べさせないといけません。
時間がかかります。
お金もかかります。
猫を太らせるって、こんなに罪なことだとは思っていませんでした。
長期入院させて、鼻にチューブを通して栄養を入れるという手もあるそうですが、それはあまりに九ちゃんがかわいそうで。
いや、私から強制的にシリンジでごはんを口に入れられるのもかわいそうなんだけどさ。
なんか、もう、心が折れます。
何をやっても次々と悪い所が出現します。
最終的に治るワケでもないのに抗がん剤を処方しなくちゃならないのも、納得はいっていないです。
かといって、まだ歩ける鳴ける元気がある九ちゃんを何もしないでおくワケにもいきません。
命って、色々な意味で重いです。

ところで、豆ちゃんは、麻酔から戻ってきまして、元気にごはん食べましたよ。
今は寝てます。
明日の朝も今までどおりでいてくれと思います。
抜歯して、歯石も取ったそうで。
あと10年はおいしく食べられると思うぞ。
がんばれ、豆ちゃん。

おしっこ出てる? 

今日、九ちゃんを撫でていて気がつきました。
九の下半身の白い毛が黄色くなっているんです。
おしっこのニオイもするし。
これは漏れている?
下半身の感覚がなくなってる?
いや、ちゃんと歩いているし、階段も上り下りしているし。
1階に増設した九ちゃん用のトイレにもおしっこした形跡もあるし。
よく九ちゃんがトイレに行ったのを観察していると。
ちゃんと出しているけど、全部出し切っていないうちにトイレを出て、ちょっとずつ染み出ている感じです。
うーむ、感覚がなくなっているのかな。
家じゅう確認したけど、水たまりになっていないので、ちょっと切れがわるい分が白い毛を黄色く染めているらしいです。
ウンチの出もよくないみたいだし。
病気って、あちこちに不具合を生じさせるんだな。
明日、豆ちゃんの歯のために会社を休んで連れて行きます。
九も抗がん剤投与のために連れて行きます。
その時に先生に聞いてみたいと思います。
おしめはNGなんだよな~。
八がビニール系のものはかみちぎるし食べてしまうので。
困ったな。

腹くくる 

九ちゃん、今日、胃の潰瘍の病理に出した結果がでまして。
これがまあ、リンパ腫だったそうで。
こいつが、抗がん剤が効くガンなんだそうで。
そーなんです、九ちゃんのガン、薬が効くタイプなんだそうです。
も、先生は治療する気満々でして。
でもね、薬、1回1万5千円。
一週間に1回。
つまり、一か月6万円するんだそうです。
おいおいおいおい。
一般の家庭の収入では、その治療は無理だってば。
状況によっていろいろ考えましょうと先生は言っていたけどさ。
だけど、九、ごはん食べないだけでものすごく元気なんですよ。
この元気な猫に治療をしないっていうのは、かわいいから飼ったけど、飽きたから捨てるという飼い主と同じじゃないか、と思うんですよ。
そもそも九は家族だしさ。
お金がないから死んでくれというワケにはいかないじゃないの。
あらゆる贅沢を排除した生活をして、九の薬代をねん出するしかないじゃないの。
でも、その抗がん剤が合う場合と合わない場合があるんだって。
合わないと高い薬代払っても数か月の命。
つまり、抗がん剤治療しないのとおなじ余命しかないのだそうな。
そうなると、ただ飼い主の自己満足のためにお金払うだけみたいだしさ。
も、ずっと頭の中が混乱しっぱなしです。
でも、やっぱり、何もしないよりはしたほうが後々自分にとってはいいのだろうな、と思います。たとえ自己満足であっても。
九や、がんばれ。
奇跡の猫になれ。

30分かかるぅ 

九ちゃんがご飯を食べないので、シリンジに入れて強制的に口に突っ込むやり方を昨日から試しています。
今朝は朝の忙しい中、30分かかってしまいましたよ。
9時出勤の身でなければ、早起きしなくちゃならないレベルです。
だんだん慣れてくるとは思うんですが、それでも朝のルーティーンを変更せざるを得ないな、と思います。
色々とこれから時間配分を考えないとな。
でも、九ちゃん、元気ですよ。
自分で歩くし、階段も登るし、爪も研ぎます。
ご飯だけ食べないけど。
ホントにガンなのかな。
なんか、むしろ切ないな。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]