忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  つわぶき坂に行ってきました
[4432]  [4431]  [4430]  [4429]  [4428]  [4427]  [4426]  [4425]  [4424]  [4423]  [4422

つわぶき坂に行ってきました 

朝から雨でね~。
県内どこに逃げても雨。
でも、弥彦や寺泊のほうなら晴れ間がありそうなので、ちょこっとドライブに行ってきました。
ラジオで寺泊のつわぶきが見ごろだというので、行けばわかると思って行ってみたところ、すぐにわかりました。
ただし、寺泊の海岸沿いのアメ屋横丁のあたりではなくて、一本奥に入った小路です。
つわぶき祭りというものも行われているらしく、のぼりなどもその近くに立ってはいたんですが、観光地であるアメ屋横丁や水族館のあたりに告知するものは全くありませんでした。
つわぶきって、登山をする人にはマルバタケブキみたいなやつだ、といとうのが一番わかりやすいかも。10月半ばから11月上旬が新潟では見ごろだそうで、寺泊は寺や神社の敷地にたくさん咲いていました。
つわぶき坂は道路の法面の上のほうが一面黄色くなっていて、なかなかきれいでしたよ。
坂を登ると展望台があって、つわぶきの花ごしに海が見えるのですが、雨っぽいお天気で今日はあまりきれいではありませんでした。港が近いので、港っぽい海だしね。佐渡も見えましたよ。
巨大な規模というワケではないのですが、一面の黄色いお花はなかなか見事で、社寺の階段の両脇などに咲いている姿も風情がありました。
海産物買って、浜焼き食べている人たちは知らないんだろうなぁ。ちょっともったいないです。
あ、ちなみに我々はちゃんと浜滝を見てきましたよ。


こんな感じで道沿いにあります。


小さな小道がついているので、登って行けます。
照明寺というお寺さんから行くほうが足元はいいと思います。
ナビで目指すのも照明寺を入れるのがいいのかな。アメ横からも遠くないです。


わっという感じで咲いているつわぶきたち。


本日の浜滝。ちょっと秋っぽく撮影してみました。

今週ののっぷぴ

まん丸シリーズのきゃこちゃん。
丸いペットヒーターを買ってあげました。ヒーターの形に寝てます。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]