忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  少ないよぉ~
[4982]  [4981]  [4980]  [4979]  [4978]  [4977]  [4976]  [4975]  [4974]  [4973]  [4972

少ないよぉ~ 

今日は朝から雨だったんですが、旧友たちと高城のヒメサユリの小径に行ってきました。
さすがに傘を差しながらだったので、最初の展望の望める場所まで歩いた程度です。
しかも、前から今年は花が少ないという情報を得てはいたんですが、ここまで少ないとは思っていなかったほど花が無かったです。
鉄塔のあたりに多少咲いてはいるのですが、その先は花を探して、なんとかピンク色をみつけられるかな、といった程度で。
蕾があるかと思ってよく見てみたんだけど、葉っぱも少ないようで、そもそも育っていないんじゃないか、と思うくらいでした。
虫であれば、無残な食害の跡があるだろうし、動物が食べたとしたら、他の植物も荒らされていそうなものだし。
案外、球根をごっそりととられたか食べられたか、というくらいひどい状況でした。
これが今年だけの現象ならいいんですが、そうでないとしたら、ヒメサユリの群生地は壊滅したと言ってもいいかもしれない状況です。
専門家さんがなんとかしてほしいものです。


なんとか咲いていた鉄塔付近のヒメサユリ。雨だったので、しっとり濡れています。

今週ののっぷぴ

猫草導入したら、普段はハーっとかフーッとか威嚇する豆ちゃんが九と一緒に食べてましたよ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]