忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  ヒメサユリ見てきました
[4628]  [4627]  [4626]  [4625]  [4624]  [4623]  [4622]  [4621]  [4620]  [4619]  [4618

ヒメサユリ見てきました 

例年なら三条市の高城城址に行ってヒメサユリの群落を見てくるのですが、あそこは必ずたくさんの人がくるので、今年は我が家としては行ってはいけない山に分類されてます。
でも、ヒメサユリは見たいので、あれこれ探したら、胎内市の鳥坂山にも咲くというのがわかったので、行って参りました。
いや~、すごい山でした。
標高は弥彦山よりかなり低いのに、もう、最初っからガッツリ登山でした。
しまいに登山開始した登山口とは違う登山口に下山し、(あ、いや、間違ったワケではなくて、承知の上そっちに行ったんですが)山のふちを田んぼを見ながら延々と歩いたりしました。
もっと簡単な山と思ったんだがなぁ。
ヒメサユリはさすがに群落で咲いてはいなかったんですが、道のあちこちにぽつぽつと咲いていてくれました。まだまだこれからが見ごろかと思います。
圧巻だったのは、ヒメシャガでして、最初から最後まで登山道を彩ってくれました。
そりゃもう、つくだ煮にできるくらいたくさん咲いてました。
この子たちがいなかったら、かなりつらい登山だったかも。
国道7号からすぐの山で、こんなに深山感の強い山、すごいです。
楽しい山でした。
また、別の季節に登りたいなぁ。


本日のヒメサユリ。かわいいわね~。

あ、鳥坂山、思ったより人気の山でした。下山したほうの駐車スペースには10台ほど駐車中。
山でもけっこうな人とすれ違いましたとさ。とほほ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]