忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  リハビリ登山に行きました
[2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585]  [2584

リハビリ登山に行きました 

えー、昨年の登山の終了は、菱が岳でして、なんと10月のはじめでした。
っちゅうことは、6か月以上マトモに登山していませんです。
こりゃ、ホントーに体も鈍りきってしまっているワケで、低い山から始めないとついて行けないだろう、と、柏崎の八石山に登ってきました。
ちょうどカタクリがきれいで、標高の低い場所ではニリンソウだらけで、花のない場所は見当たらないくらい花だらけでした。
が、やっぱりヘトヘトになってしまいました。
特に、外反母趾の左足が悪くなっているようで、靴が合わずに痛くて仕方ありません。
こりゃ、困りました。
なにかしらの対策をしなくては、今後登山は難しいです。
人の話によれば、ワンサイズ大きな靴にすればいいとのことなので、ちょっと試してみるのも手かもしれないです。
この靴も、購入時にはあっちが当たる、これでは痛いとすったもんだして、ようやく買ったっていうのに、その後足の形が変形してしまっては、どうしようもないです。
なんで今さら発症したかなぁ、外反母趾。
でも、昨年痛かった右足のひざは全く痛くなくなっていて、サポーターも必要なかったです。
左足かばうので、右足が強くなったか?
なかなか人間の足というものは、か弱くできているようです。
登山のあとに善根不動滝にご挨拶に行ったんですが、なんと下帯一丁で濡れながら歩いている人がいて、「滝行ですか」と尋ねたら、そうです、とのこと。
ひえ~っ、あの善根さまで滝行ですとぉ~?
白装束を着ているワケでもなく、数珠や何かを持っているワケでもなく、ただ、趣味の滝行みたいな感じの若い人で、ただきちんと下帯だというのがなんとも違和感ありました。
しかし、ちゃんと滝行のできる滝ではないので、上から落石があるとも限りません。特に雪解けの頃は地盤が緩んでいるので、上流で何があるかわからないじゃないですか。
簡単に滝行は危ないと思うんだけど。
少なくとも単独ではしないほうがいいと思うんですが。
しかし、そのおかげで、善根の不動滝は滝壺はそれほど深くないと判明しました。
実際に打たれているシーンを見れなかったのが残念っちゃあ残念。あ、ちょっと野次馬根性でしたかしらん。
善根様への遊歩道にもニリンソウがたくさん咲いていて、とてもきれいでしたよ。

これはアズマシロカネソウ。善根さまの前にたくさん咲いていました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]