忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  結局、登山靴買いました
[2597]  [2596]  [2595]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587

結局、登山靴買いました 

えー、外反母趾のため、左右の足の形が違ってしまって、外反母趾がわの足が靴にあたって非常に痛いという症状が出まして、先日の八石山登山でマズいということが発覚しました。
で、それを緩和するパッドでもあれば、もしくは中敷でなんとかならないか、ということで、スポーツ用品店に行ってきました。
実はこれまで履いていた登山靴を購入した店が駐車するのが面倒くさい場所に移転統合されてしまって、そこにいくのも面倒だったので、大型スポーツ用品店に行ってみたのでした。
美味い具合にけっこう登山靴に詳しい店員さんを捕まえることができました。
で、パッドというのは、どのメーカーも出していないらしく、外反母趾に対応する靴となると、ワンサイズ上の靴を選ぶのが一番てっとり早いそうな。
えー、今の靴、1年しか履いていないのに~。高かったのに~。
しかし、痛い靴では長時間歩けないし、こないだの登山で下山時に足先がしびれるくらい痛くなってしまって、どうしようもなかったので、仕方なく靴を購入することに。
店員さんの話によれば、やっぱり外反母趾でも登山する方はけっこう多くて、そんな人が選ぶものはこのメーカーのこのタイプ、というのをチョイスしてもらいました。
私の場合、右と左の足の形が全く違ってしまっているので、とにかく大きい方の足に合わせて、小さいほうの足はガバガバになるので、中敷で調整しましょう、とのこと。
ちょうどハーフの中敷もセットになっているメーカーがあって、それでガバガバするほうを調整できるようになっているので、それを買うことにしました。
うまい具合にモデルチェンジ前の靴が格安で、ほぼ半額で買うことができました。
紐のくるぶしあたりに一度きゅっと締められるフックがついていて、外反母趾の足幅が大きくなっている部分は紐をゆるめて、そこできゅっと締めて足首はきっちりする、というのも可能なつくりで、おそらく、今の靴より格段に楽になるはずです。
が、GWに長距離歩く予定で、真新しい靴がその長距離歩行にぶっつけ本番になることになっちゃって、ちょっと不安です。
いや、まあ、しびれるくらい足に合わない靴よりはずっといいだろうけどね。
それにつけても、なんでなっちゃったかなぁ、外反母趾。
あーあ、昨年1年、ってか5回も履いていない靴、もったいないよぉ。

今週ののっぷぴ

予報に反して晴れた一日で、ミユキちゃんがお日様にあたってお昼寝してました。


PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]