忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  置賜桜回廊に行ってきました
[2595]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585

置賜桜回廊に行ってきました 

ただ今満開ということで、置賜桜回廊に行ってきました。
久保桜、釜の越桜、となりの薬師桜、大明神桜の4本を見て、白鷹町の竜門の滝にも行きました。
さて、桜たちはたしかに満開だったのですが、古代桜と称されるくらい樹齢の長い桜はどれも樹勢が衰えてきているようで、回復のための大きな伐採が行われたようです。
特に久保桜と釜の越桜はものすごい状態にまで枝が落とされていて、本当に見ていてかわいそうになるくらいでした。
しかし、それをしないと、もっと木が痛んでしまうということなので、長生きしてもらうためには必要なことなのかもしれないです。
我々は、2005年と2012年に行っていて、そのうち2005年にはまだどちらも枝がたくさんあって、花も満開、さすがは古典桜と感動してものだったが、2012年はすでに散り終わりの桜を見て、枝を切り落とされた姿であってもそれほど違和感を感じませんでした。
でも、今回は満開なのに花がちらちらとしか咲いていなくて、ばっつり切られた枝ばかりが目立って、本当にさみしい感じでした。
千年近い、あるいは千年以上生きてきた桜の最期を今迎えさせるわけにはいかないけれど、今までだって枝がそのままで大丈夫だったのになぁ、などと思ってしまいました。
現代の何かが桜には悪いんでしょうかね。
だから、人間が手をつくさないといけないんでしょうかね。
がんばれ、古典桜たち。
さて、いつも置賜に来る時には三階滝という滝に立ち寄るんですが、今回は別の滝ということで、白鷹町の竜門の滝に行ってみました。
いや~、雪で途中から歩きになるし、存在していたらしい遊歩道はなにがしらの水害で流されて、無残な鉄骨や崩れた階段と化していたし、道は滝の上でバッツリ消えてなくなっているし。
とにかく、打ち捨てられた場所といった感じで、こちらも荒涼とした思いにとらわれてしまいました。
堰堤も壊れていて、どれだけすごい水害があったんだろう、と、ちょっとぞっとしました。
どちらも、写真これから見ます。明日あたり写真だけ乗せられるかな~。
ホントは猫たちの写真も載せる日なんだけど、それはあさって~。
もう、なんだか疲れました~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]